SSブログ

設計コンセプトは「雑木林の中のカフェ」 [ ・コンセプト]

嫁さんと打合せをしながら、外構プランのスケッチを作成しました♪
スケッチを元に造園屋さんと打合せ。
浜松の空っ風に耐え、カフェのイメージに合う樹種を選択しました。

 

「カフェ店内からどう見せたいか?」


「どうしたら居心地が良くなるか?」


「道路からどう見せたいか?」


をまず考え、ゾーニングと動線を決め、スケッチを仕上げました。

デザインのイメージは、 河原のランドスケープです。
だから、余り手を入れていない自然を感じるようなランドスケープにしたいと思っています。

カフェのデザインコンセプトは、

 『樹木の変化で四季が感じられる、雑木林の中のカフェ』

 
シンボルツリーは、樹高4mのジューンベリー(西洋ザイフリボク)です。
美味しい実がなるのに手間要らず!

その他、ビックリグミ、ユズ、ブルーベリー、ゲッケイジュなど目でも舌でも
楽しめる
樹種を選定。

第一期分の工事予算は90万円!
カフェオープンに向けて、最低限必要な植栽工事がメインとなります。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 2

はじめまして!
地場産材でつくる自宅カフェ、いいですね。
過去記事もみせてもらいました。
造園計画もされるとイメージが膨らみますね。
これからオープンまで楽しみにさせてもらいます。
by (2006-04-03 03:22) 

浜松自宅カフェ

●lunalunaさん
 ミラノからようこそ!
 おほめいただきうれしく思います。一般の方に判るよう、専門用語には解説を 付けながらお話していこうと思います。今後ともよろしくお願い致します。

 PS.ミラノは新婚旅行で行きましたけど、残念ながらフライト前夜にステイ
 しただけなので殆ど観光できませんでした(T_T)
 イタリア4都市を、妻と二人、列車で移動しました。
 「ミラノ中央駅」には圧倒されましたね~
by 浜松自宅カフェ (2006-04-03 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました