So-net無料ブログ作成

コンセプト(3/3)●住宅のコンセプト決定 [ ・コンセプト]

住まいのコンセプトを作るシリーズ、最終回は住宅のコンセプトについてです。

 

浜自カフェの住宅コンセプトは、

●四季と自然を感じ、ローコストながら本物素材を使った、シンプルで新しい住まい。

です。

 

これまで、たくさんの住宅を見てきて思ったことですが、
建築である住宅が物を買うのと同じ扱いになってきたこと。

 

ハウスメーカーは、消費者のニーズをキチンと汲み上げてきたからこそ、これまでの発展を
なした訳ですから、それを頭から否定するつもりは毛頭ありません。

 

ですが、、、

 ☆「施主」「施工者」「設計者」がお互いの役割を守り、一体となって作れば

   ローコストでもこれだけのことができる。

  ☆国産材がイメージほど高くないこと。また、とても気持ちが良いこと。

  ☆緑豊な庭が、どれ程生活に潤いをもたらし資産価値をあげるか?

  ☆省メンテナンスでも、自然を感じる庭を作ることが可能であること。

を示したいと思いました。

 

これらは、コンセプトを作る際の僕らの思いでしかありませんでしたが、昨年暮れに完成し、

見学に訪れた知人、友人、家族の反応を見るにつけ、確信に変わりつつあります。

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 2

コメント 4

plusgate

はじめまして。
ぼくはシンプルなものほど、味わいがでてくるものとかんがえています。
by plusgate (2006-04-07 01:48) 

浜松自宅カフェ

●plugate316さん
 こちらこそ、はじめまして。
 シンプルだけに難しいですよね?下手すれば味気ないだけのものに
 なってしまう。
 でも、そぎ落としてそぎ落として、意味のあるものだけで構成したいと
 考えています。
by 浜松自宅カフェ (2006-04-07 21:13) 

macoto

はじめまして
私もplugate316さんの意見に賛同です。
シンプルで経済的。それが本来の姿でしょう。
工事が始まったら、拝見させて欲しいものです。
アキラさんと一緒に。
by macoto (2006-04-08 11:49) 

浜松自宅カフェ

●macotoさん
 はじめまして。
 「白いご飯は毎日食べ続けても飽きないけど、炒飯は毎日食べたら
  飽きますよね?」
  無印良品がグローバルで売れているのは、そういうことなんだろう?
  と思います。

  ところで、建築工事は完了していますが、建築過程を少しづつアップして
  いきますので、お時間のある時に見ていただければ幸いです。

  プロの方がご覧になっても、「へぇ~」と言う事もありますよ。
by 浜松自宅カフェ (2006-04-08 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました