SSブログ

アクセスの起点!玄関ホール [■自邸の施工]


玄関ホール特集その2です。(いつ特集と言った?)
浜自カフェには、玄関が2つあります。

 一つは、カフェのお客様用玄関(入り口)

 もう一つが、家族やプライベートのお客様用玄関です。

トップの写真は、プライベート用玄関扉を開けて、玄関ホール正面を撮影したものです。
浴室の引き戸は、3×6版のJパネルを戸に加工しました。
入浴すると、湿気を吸って反るため、RCの壁に当り開け閉めに一苦労しています(笑)

この玄関ホールが、すべての動線の基点となっており、
左から時計回りに、

 1)パントリー&お店
 2)コンクリートのお風呂
 3)納戸
 4)2階への階段
 5)妻と子供の自転車置き場

と言うゾーニングになっています。

図解するとこんな感じ!(等間隔フォントで見ると揃います)

      自転車 浴室
        ↑   ↑
        □□□□→納戸
        □□□□→階段(2階へ)
パントリー← □□□□→妻のビアンキ(階段下)


自転車(ロードバイク)側から見た、階段です。
蹴込板をなくしたため、とても軽快感があります!


スポットライトは、松下電工の「ホームアーキ」シリーズからチョイス。
ランプは、ダイクロハロゲンです。

浜自カフェで採用している材料や機器は、できるだけ統一しました。

「天竜杉」「コンクリート」「漆喰」「シナベニヤ(リボス塗装)」
が基本の構成要素です。

次回は、お気に入り空間の「階段特集」です!


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 6

ゆつき

階段ってのも奥が深いですよね。
それだけでも難しいのに照明が絡んでくると・・・。

次回も楽しみにしていまっす。
by ゆつき (2006-05-09 15:24) 

浜松自宅カフェ

ローコストだけど楽しめる階段にしたかったんです!
ローコストなつもりが、思っていた以上に大工さんに苦労掛けました。。。
照明は自転車を照らすことだけ考えていたので、単純にスポットにしただけ
ですけどね~(笑)
by 浜松自宅カフェ (2006-05-09 20:24) 

stella

今度、会社でリボスの研修会があるけど参加する?(笑)
by stella (2006-05-10 22:13) 

浜松自宅カフェ

●stellaさん
 自然系オイルって、オスモの方が有名なんですけど、若干乾燥剤としての
 化学物質を使っているそうです(聞いた話です!)
 なのでリボスを勧められました。是非、聞きたいなぁ~
 ちなみに、「蕨」ですか?だったらもっと行きたいんだけど・・・
by 浜松自宅カフェ (2006-05-10 22:28) 

stella

社内研修なので、受講した後に研修資料送りましょうか?
by stella (2006-05-10 22:46) 

浜松自宅カフェ

ありがとうです。お言葉に甘えます。じゃ、メール便で!(笑)
by 浜松自宅カフェ (2006-05-10 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました