SSブログ

階段スペースはお気に入り(その1) [■自邸の施工]

ここ最近、何故か急にアクセス数が増えてます・・・(なんでだろう?)
まっ、余り意識しないで、今まで通り好き勝手に書かせていただきますね<(_ _)>

 

玄関ホールを含む階段空間は、僕のお気に入り空間です♪

余計なモノがない階段を下りると、玄関ホールにはお気に入りの自転車があります。
歯磨きをしながら、自転車を眺めたりできるので・・・

(↑キモイ?男性からは共感を得ることが多いですけどね!)

階段の段板は、天竜杉のJパネルを使用し(床材と同じ)、リボスの黒を塗布しました。
リボスで色付けした後、ノンスリップを施し階段のアクセントにしています。

1階と2階の間の高低差、つまり『階高』2,600mm
一般の木造住宅は、2,700~3,000mmですから、かなり低めですよね?

(高さを抑えて、プロポーションを整えるためです)

蹴上げ200mm、踏面227mm、蹴込み30mmの13段です。上り下りはとても快適です。
これは結構重要で、店舗併用住宅の浜自カフェでは、2階での生活がどうしても多くなります。

アクセスがしやすいと言うのは、生活をする上での快適性に大きく影響します。
ちなみに、、、『快適』とは『不快じゃないこと』なのだそうです。


この写真は、2階の「階段ホール」と言うか、「廊下」の様な空間です。

限られた床面積を、最大限居室に割り当てるために、廊下は極力短縮しました。
2階の廊下(ホール)は、トイレ(左)とウォークインクロゼット(奥右)へもアクセスします。

階段の手摺りは色々と悩んだ結果、スギを正方形断面にし、ステンレスでシンプルな
ブラケットを作ることにしました。

なんか、バラバラと書き連ねましたが、明日も階段ネタ(その2)ですが、
よろしくお付き合い下さいまし(^^)/~~~


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 3

ゆつき

なるほどねー
階段は毎日使うものですし、やはり使いやすさが一番なんですね。

歯磨きしながら自転車はいいですよ。
元々車庫を隣接させてガレージライフやりかけちゃいましたからw
by ゆつき (2006-05-10 11:54) 

gottu329

>> 歯磨きをしながら、自転車を眺めたりできるので・・・

  いやいや、ステキです(笑
by gottu329 (2006-05-10 12:53) 

浜松自宅カフェ

●ゆつきさん
 デザインも妥協できませんけど、毎日使うところは、機能性もないがしろに
 できないですよね?

 判ってくれますよね?\(^o^)/
 「気に入ったものを眺める幸せ♪」って、どうも男特有の習性みたいです。

●hgchさん
 でしょ~!!!(笑)
 納車したばかりの頃、深夜に眺めていたら『変態』あつかいされました…(;_:)
by 浜松自宅カフェ (2006-05-10 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました