SSブログ

雨でも換気できる窓 [■自邸の施工]

やけに雨が多いですね?
でも、僕は雨が大好きです!
特に、と言う完全に守られた空間の中ですごす土砂降りの雨が好き。

「すぐそこで雨が降っていて、いま家の中で雨を凌いでいる。それが幸せなんだよ。」

名作『軽井沢の山荘』で奥様に話したと言う、建築家吉村順三さんの言葉
昨年の吉村順三展で見つけた時、とても嬉しかった。

さて、、、
そんな高尚な『窓』ではありません。単なるアルミサッシュの窓です。
そんな一般的なアルミサッシュにも用途に応じて色々な種類があります。

うちの窓は、殆どが「横滑り出し窓」です。

・ハンドルをひねり、窓を押し出すだけで、換気ができる簡単な操作
・下側がせり出すため、雨の日でも換気ができる。
・ジャロジー等と比べて、気密性が高い
・上げ下げ窓などと比べて、シンプルで故障が少ない構造。
・縦滑り出し窓のように、風にあおられない
換気面積が確保しやすい。 


比較的まとまった雨が降る一日だったが、風さえなければ換気ができる。
エアコンを極力使わず、自然の風を招き入れて風通しの良い家の快適性を
体験したいと思っている。

そのために、南側の庭はあえてコンクリート舗装などを施さず、雨上がり打ち水
気化熱冷却した空気を取り入れて、夏を涼しく過ごしたいと思う。


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 7

ゆつき

雨降っていても、室内から「絶対ぬれないんだぞ」という感じが
好きです。
今夜は屋外の打ち合わせに行きますが、コンクリートにするか
まだ迷っている最中。色々考えてきます♪
by ゆつき (2006-05-19 15:57) 

stella

>コンクリート舗装などを施さず
正解だよね。昔の夏は打ち水をして過ごしたものですよね。

昨夜、楽しかったぜ。
T山さんのせいだね。
by stella (2006-05-19 16:02) 

浜松自宅カフェ

●ゆつきさん
 書いている時、ゆつきさんの顔(見たこと無いけどw)を思い浮かべました。
 最初は、駐車スペースだけはコンクリート舗装にしようと思っていたのですが
 予算もないしで、思い切って砕石舗装で我慢しました。
 実際、保水性のある舗装は涼しいですよ!
●stellaさん
  > 昨夜、楽しかったぜ。
  中目黒・・・(T_T)
by 浜松自宅カフェ (2006-05-19 21:04) 

ガーファンクル

大賛成です。高価なものより質の良いものを選ぶのが大切ですよね。我が家ももう一度振り返ってみます。
by ガーファンクル (2006-05-19 21:51) 

浜松自宅カフェ

●ガーファンクルさん
 「良いけど高い!」「美味しいけど高い!」
 それなら当たり前!誰でも出来ますよね?賢い消費者でありたいと思います。
by 浜松自宅カフェ (2006-05-19 23:23) 

アキラ

そのほかに水密生もいいですし、お掃除の時には水平まで開けることができますしねー。
考えてみると、窓サッシュ一つでもこんなに内容があるんですネー。
by アキラ (2006-05-20 14:54) 

浜松自宅カフェ

●アキラさん
 そうそう!水密性と気密性も良く、中からガラスの外側も拭けるんです。
 外観もシンプルに仕上がるからデザインしやすいですね。
by 浜松自宅カフェ (2006-05-20 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました