SSブログ

キッチンのカウンター材選び [■自邸の施工]


浜時カフェの厨房に使うカウンターの板材施主自ら選びました

選びに行ったのは、お馴染み製材業の(株)フジイチさん。

天竜の山懐でとても空気がおいしいですよ。


一面、木材を切った時の良い匂いが漂っています。
(フィトンチッドがいっぱいで、健康に良さそう!)

探しているのは、幅45cm×長さ270cmの天竜ヒノキ

駄目元で行ってみたら・・・

「あった、ありましたー!」


写真の板材は、幅50cm×長さ4m×厚さ7cm程のヒノキ材


桟積み乾燥(桟をはさんで外部に放置しておく乾燥法)をして、1年半ほどだそうです。

Y工房のT監督と僕で見立てました。

T監督「これいいんじゃない?」

僕「良いですね!!!」

妻「♪♪♪♪♪」(喜んでいるみたいです)

自然に会話が弾んじゃいます。

やはり、自然の木の持つエネルギーというのでしょうか?
樹齢100年前後の木が語りかけているようです。

木表(きおもて)に多少割れが入っていたので、割れの進行を見て
木取り(木材をどう使うか)を考えます。

しかし、このイベントは何度やっても楽しい!

どこにもない、自分だけの木製カウンター。しかも、自分の家となると尚更ですね!!!

このほか、外部水栓に使うスギ角材


カフェ店舗内のベンチ用スギ板

ローテーブル用クスの板を選びました。

クスも天竜材です
山の境界木として植えてあった木をついでに、伐採したものだそうです。

山林の境界線を、こういった木で明示するのって、
何か粋じゃないですか?


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 6

kankan

地元の木にこだわって、きっと家にも、人にも、環境にも優しいんでしょうね。
by kankan (2006-05-24 07:53) 

macoto

建築屋って
いつもイベントやってる
みたいで、楽しいですよね♪
by macoto (2006-05-24 07:58) 

アキラ

そのうちに、きっと浜松自宅カフェさんちに行くような気がします。
なんといいましょうか、行かずにはおれないような・・・
色々と勉強させてもらえそうな・・・
by アキラ (2006-05-24 10:47) 

浜松自宅カフェ

●kankanさん
 上棟おめでとう!良い家になることをお祈りしております。
 地元の木を使うのは、こだわりでも何でもなく、その方が合理的だからですよ。
 地元の木だから、輸送コストが安い。葉枯らしだから製造コストも安い。
 何より、国産杉の表情、風合いが好きなんです。
●macotoさん
 そうですね!どうせやるんなら「楽しくなくっちゃ!」です。
●アキラさん
 えっ?いらっしゃらないんですか?(笑)
 当然、いらしていただけるものと思っていましたけど・・・(笑)
 こちらこそ、勉強させて下さい。
by 浜松自宅カフェ (2006-05-24 13:30) 

ゆつき

なんとまぁこんな状態からこだわりがあったとは。

親戚で木材業がいるのですが、フジツボとか付いてますね。
あの木の香り好きです。材木置き場の臭いフェチかもしれません。
by ゆつき (2006-05-24 15:48) 

浜松自宅カフェ

●ゆつきさん
 木の香り良いですよね~、心が洗われるようでした!
 心が汚れてきたら、汚れを落としに行くのにいいかも?(笑)
by 浜松自宅カフェ (2006-05-24 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました