SSブログ

白ガルバと杉下見板の外壁 [■自邸の施工]

久しぶりの「浜自カフェ」ネタです。

浜自カフェの外壁は、白いガルバリウム鋼板の「竪はぜ葺き」としました。
竪はぜは通常、屋根に採用する貼り方(葺き方)で、金属屋根として昔からある「瓦棒葺き」の
発展型だそうです。

鉄板(ガルバリウム鋼板)の端部をはぜ加工し、下の葺き材を釘で留め付けた後、勘合させて
いく葺き方で、釘頭が表面に出ないため、水密性を確保しやすいらしい。

外壁への使用事例はそれ程多くないので、板金屋さんも試行錯誤しながら作業を
していました。

格好良いし、比較的安価にはなったのですが、風が吹くと音がすごいことが判明。
何しろここ浜松は、『遠州空っ風』が名物なところ。
風が吹くと、平らな鉄板部分が風圧で煽られて鉄板特有の音鳴りがします。

コスト下げのために、通気横胴縁の上に直貼りしたからかなぁ?
下地合板を入れれば、抑えられたのか?・・・謎ですぅ。


また、カフェ入口の外壁杉下見板貼りとしました。
ガルバ鋼板だけではどうしても冷たい印象になるため「お客さんにホッとしてもらいたい」という
思いから、下見板貼りとしました。

下見板は、七分厚(21mm)の板なので、深みがあってとても良いです♪
外観にグッと深みが出て、格が上がった感じがします。
また、優しい仕上がり客の反応も上々でした。

棟梁は半端が出ない様、目地幅を調整して割付け、最新の注意をもって張り上げてくれました(感謝)。

その他にも、お客様用トイレの上がバルコニーにも、目隠しとして杉の桟材でルーバーを
作りました。

ご近所さんもカフェのオープンを心待ちにしてくれているようで、張り合いが出ます。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 7

kyotto

うちも白ガルバですが、こまかい凹凸があるタイプで
フラットなところが大きいこんなタイプが選べたらよかったのに・・・。
部分的に板を張るのはとってもいいですね。
ハードなところとのコントラストがステキです。
出来上がりが楽しみですね☆
by kyotto (2006-06-09 07:46) 

アキラ

ガルバニュームの竪ハゼ、これはめずらしい。
銅工屋さん、苦労されたことでしょう。
写真で、非常に腕のいい銅工屋さんだと判ります。
いいですねー。。。
by アキラ (2006-06-09 11:12) 

plusgate

タテハゼきれいですね。
腕のよさがほんと感じられます。
今進めている物件があるんですが、
そうですか。音の問題があるんですね。
下地にPBを入れる予定してますが、再検討してみます。
by plusgate (2006-06-09 12:22) 

浜松自宅カフェ

●romeoさん
 ガルバの角波板ですよね?うちも検討したんですが、「人に勧める前に
 自分で使ってみよう!」ってことで採用しました。
●アキラさん
 竪ハゼは、設計事務所事例に時々あるぐらいですからね。
 板金屋さんは頑張ってくれましたよ!窓周りは多少凹凸が出ていますが
 十分満足がいくレベルです。
 職人さんも最初は上手くできなくて、「気にいらねぇ!」と言って8枚程、
 貼りなおしたそうです。
 「また提案していい?」って聞いたら、「慣れたから良いよ!」だって(笑)
●plugate316さん
 まず「外壁通気層」があると言う前提です。
 基本設計では下地に板材を入れていたのですが、コスト削減のために
 下地板を抜き横胴縁だけにしたことで、内外の圧力差が発生しやすい
 構造になったのかも(?)です。
 下地板が入っていても、平板部分が大きいため、気圧差が発生して
 煽られれば音鳴りが出るかもしれません。

 かなり耳障りなので、クレームになると思います。
 施工ではなく、設計側の問題なのでしょうがないと思っていますが、
 採用には、リスクを伝えておいた方が良いと思いますよ。
 もし、風による音鳴りを抑える方法が判ったら教えて下さいね。
by 浜松自宅カフェ (2006-06-09 13:50) 

浜松自宅カフェ

●romeoさん(追加)
 150番目のnice!ありがとうございます。
 お返しじゃないけど、T邸のことベタ誉めのコメント書いておきました。。。
 (いやっ、コメントは本音ですからね!)
by 浜松自宅カフェ (2006-06-09 13:53) 

kyotto

あ、150踏んじゃいましたか。
失礼しました。いやいや。おめでとうございます☆☆☆
コメントも読ませていただきました。
誉めすぎですよ。ハズカシイです。ありがとうございます。
あ、うちの屋根は多分そちらの外壁と同じタイプで、
風の強い日は中国のドラみたいな音がほんの少しします。
by kyotto (2006-06-09 21:54) 

浜松自宅カフェ

●romeoさん
 屋根、やっぱり鳴りますか?ドラみたいってのはわかりやすい表現ですね。
 うちは、外壁がそんな感じです。。。
by 浜松自宅カフェ (2006-06-10 05:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました