SSブログ

吹き抜け越しに空が見えるダイニング [ ・デザインと設計]


リビング奥の杉ベンチから、ダイニング越しに吹抜けを見上げています。

 

ソファでお気に入りのCDやFMを聞きながら、コーヒーを飲むのが好きです( ^^) _U~
朝食は、バーチカルブラインドを開けて庭を見ながら食べたり。


ふと、後ろを振り返ると吹抜けからは青い空と白い雲。
時間がゆったりと流れます。
(電線が邪魔ですね!)

 

この大きな吹き抜けを介して、2階とゆるやかに繋がっています。
家全体が大きなワンルームみたいなものですね。

 

冬季は日中に直射日光を採り入れます。
暖まった空気は2階に上がり、家全体がほんのりと暖まります。
でも、やはり寒いですけど・・・(笑)

 

夏季は、吹き抜けの「煙突効果」によって換気が積極的に行われるため、
風が通り抜けて割と涼しいですよ。

 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 7

stella

無印多くない?
by stella (2006-06-10 10:52) 

macoto

でお気に入りのCDは
何ですか?
教えてください。
by macoto (2006-06-10 16:37) 

アキラ

素晴らしさや良さは十分わかりますが、写真と文字ではやはり断片的で・・・
私と違って、地図を載せる力、お有りになるのですから、今度平面図だけでも見せいただきたいなーと思います。(もし、お差し支えなければ・・・の話ですが。。。)
by アキラ (2006-06-10 16:42) 

ソファで音楽聴きながら、空を眺めたりしてたら、居眠りしちゃいそうですね。
いいな~
by (2006-06-10 21:00) 

ガーファンクル

冬季の日中に日当たりが良いのはいいですネ。最高!!
by ガーファンクル (2006-06-10 22:56) 

gottu329

日当たり抜群ですね。広そうだし。
カウンターキッチンはガラス張りですか?
by gottu329 (2006-06-10 23:42) 

浜松自宅カフェ

●stellaさん
 この絵にある無印は、ソファとクッションだけですよ!
 ダイニングテーブルは、ビームス。イスは、カッシーナです。
 プレーンなので、無印っぽいと言えば無印っぽいけど。。。
 しかし、他にも無印いっぱいあります(笑)
 ねぇ、無印愛好者のstellaさん!
●macotoさん
 お気に入りCDと聞かれるとちょっと辛い。最近、殆ど買ってないですから~。
 そんな現状で、いつも聞いているのは、「エンヤ」です。
●アキラさん
 申し訳ありませんが、平面図は防犯のため、掲載の予定はありませんが、
 断面イラストで簡単に考え方を乗せたいと思っております。
●lunalunaさん
 ボーと、雲の流れを見ているとつい意識を失い、
 居眠りしょっちゅうです~(笑)サイクリングの後は特に・・・ですね。
●ガーファンクルさん
 温室みたいなものですからね。職人さんも「冬暖かくて良かったよ!」と
 言ってくれました。
 ただし、白状するとそれは日が沈むまでの話です。
 日没後、天気が良い夜は放射冷却(熱が赤外線となって逃げていくこと)
 で寒いです。ブラインドすれば良いんですけどね。
●hgchさん
 確かに、日当たりは抜群です。日中はまったく暖房機要りませんからね。
 しかし、夜は寒いですよ(笑)
 キッチンカウンター上部のガラスは、「防炎垂れ壁」です。
 2階の部屋の壁の仕上げがシナベニヤなので、内装制限がかからない
 ように必要なのです。
by 浜松自宅カフェ (2006-06-11 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました