SSブログ

天竜杉で作ったオーディオ収納? [■自邸の施工]


浜自カフェに来たお客さんに評判が良いのが、製材所で天竜杉の一枚板を選んで作って
もらったオーディオ収納を兼ねたベンチです。

ゲートスタイルのとてもシンプルなデザインながら、
杉特有の木目や肌理、色合いが良い感じで、お気に入りの空間になっています。
素朴な風合いは、無印良品の手織りラグマットとも相性抜群でした!

写真オーディオは、高級ミニコンポの先駆けになったDENON(昔デンオン、今デノン)
PRESTA(プレスタ初期型)です。

13年前に東京秋葉の石丸電気で衝動買いしたものですが、今もって現役です。
スピーカーは、三菱電機のスピーカーブランドダイヤトーンHISTORY(ヒストリー)

いわゆるブックシェルフサイズなので、A4ファイルと同じ高さで、
ベンチの高さにピッタリと納まっています(^^♪


仕口の納まりは、ビス留めですがちゃんと埋木をしてくれました。

製作は、Y工房のT中監督。
イメージ以上の仕上りに大満足です~!
やはり自然の木は飽きないですね?


ベンチの長さは、270cm。
仕上げはリボス(天然オイル)のクリアを塗布後、自分たちで未晒し蜜蝋ワックス
塗り込みました。

カフェの時のベンチとして使用しますが、
今は、子供達のベッドやオママゴトのテーブルにもなっています・・・(笑)


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 9

macoto

頑丈そうですね。
無印となぜか
マッチング♪
by macoto (2006-06-16 12:03) 

stella

お嬢さん、のびのび~ですね。
MUJIに商品提案してみてはいかが?
by stella (2006-06-16 12:35) 

gottu329

おっ相変わらず、細部までおしゃれですね~
by gottu329 (2006-06-16 12:49) 

浜松自宅カフェ

●kankanさん
 1nice!サンキューです。
●macotoさん
 頑丈ですよ!MUJIとコンセプトが近いからでしょうね。
●stellaさん
 子供達は、のびのびと育っています。お陰で週末はとても疲れる。。。
●hgchさん
 ありがとうございます。作ってくれたT中監督と天竜杉のお陰ですよ。
 天然の木目と言うのは本当に飽きないですね。
by 浜松自宅カフェ (2006-06-16 20:48) 

アキラ

ベンチではなく、家具ですね、これは・・・
座るのに気がひけそうです。
最初から、ここに、このようなものをと、計画がしっかりしているから、ピッタリ納まるのでしょう。
ドイツでは、家を建てるとき、家具を最初に考えます。
日本の家づくりでも、考えたい点です。
by アキラ (2006-06-17 10:02) 

浜松自宅カフェ

●アキラさん
 褒めすぎですよ~!何も出ませんから・・・(笑)
 素材の良さを活かすために、材料をダイナミックに使っただけですよ。
 子供達は、ガンガン使ってくれます。

 計画段階である程度は考えていましたけど、ここまで明確にはイメージして
 いませんでしたが、思った以上に上手くいきました。
 でも、、、家具は設計段階でキッチリ考えるべき!と言うのは同感です。
by 浜松自宅カフェ (2006-06-17 23:35) 

JOHN

いい!シンプルでめっちゃいいです!
家具は、買うだけじゃなくて作ることもできるんですよね。
ステキです!
by JOHN (2006-06-19 23:53) 

浜松自宅カフェ

ありがとうございます。若い女性に褒めてもらうと自信が持てます。
by 浜松自宅カフェ (2006-06-20 00:19) 

JOHN

えーと…ごめんなさい、若くないんです…^^;
多分、浜自カフェさんより年上かと…
by JOHN (2006-06-21 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました