SSブログ

納戸は、玄関近くに作るべし! [ ・デザインと設計]

納戸は、玄関ホールに隣接して設けました。
2坪程度ですが、とっても使い勝手が良いです。(超おすすめ☆)

細々とした雑多な物、外で使う物、梅酒やピクルス、調味料などの保存食材、洗剤や石鹸、
シャンプーなどの買い置き等をボックスに分類して収納しました。
コンピュータで言えば、データの「フォルダ」みたいなものでしょうか?


まだまだ、整理や分類は終わっていませんが、これらの物が居室内に現れないため、
それなりに片付いて見えるし、何より使用場所に近いところにあるため、
とても使い勝手が良いです。


カフェを始める時には、冷凍ストッカーや食材などのバックヤードとしても使用します。
僕らには必須アイテムの納戸なのですが、工務店さんによっては要らないんじゃないの?と
思う方もいるようです。

昨年、設計をお手伝いさせていただいた友人から聞いた話ですが、

 工 「家の中に物置を作るんですか?外物置じゃ駄目なんですか?」  

 友 「えっ、だって面倒だし、雨の日だと濡れるじゃない?」

 工 「外物置の方が安いですよ!もったいないじゃないですか?(笑)」

 友 「もういいっ!


友人の家は延べ面積28.5坪の小さな住宅ですが、やはり2坪程の納戸を提案しました。
引渡し直後(昨年8月)にお邪魔したのですが、とても喜んでくれていました。
その気持ち、僕も良~~~く判りますとも!

さて、うちの納戸の照明です。

ご覧のように白熱電球を2灯設置しました。
電線露出ですが、まったく気になりません。何より安いし、メンテ簡単だし、、、

下は、納戸の全体写真です。
散らかっていて、画像をアップするのは躊躇したのですが、、、何かのご参考になればと。

正面右の出入り口が玄関ホールです。

2階トイレの給排水管が、左上部に露出しています。
パイプスペース(PS)に隠蔽しないため、メンテナンスが容易です。
汚水管が漏水しても(・・・想像したくないですが)一目で判ります。


玄関ホールから入ってすぐ右の壁に、アウターを引っ掛けられるようにしました。
靴の棚はまだ製作していないため、取り合えず床にならべてあります(>_<)


正面上には、自転車のヘルメット、ワイヤーロックを引っ掛けてありますね。
木の梁なので、フックをねじ込んで好きな場所に収納が作れます。



右側はコンクリートの壁(浴室)なので、ワイヤーシェルフの「ホームエレクター」を
組み、収納棚を作りました。


納戸は、玄関近くに作るべし!おすすめだよー☆


nice!(9)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 19

なるほど、さすがにプロのオシゴト、とても参考になります。
と言っても我が家はマンション住まいなので、今から納戸を作る事は考えにくいのですが、いつまた新居を建てるか分からないですから・・・その時のために。
あ~宝くじ、宝くじ。
by (2006-07-21 21:40) 

浜松自宅カフェ

●eddieさん
 お早いお着きで!(笑)コメントいただいた後で、参考図面を添付しました。
 位置関係が多少は判りやすくなると思います。浜自号はこの図面のどこかに
 置かれています~。
by 浜松自宅カフェ (2006-07-21 21:45) 

stella

我が社でも、玄関横の収納部屋を勧めています。
玄関から入って、ホールに抜けられる納戸ね。
ウォークスルークロゼットと変な横文字で名づけているけど。
煩雑になりがちな玄関がスッキリとして、
お客様からは喜ばれているみたい。
by stella (2006-07-21 23:00) 

ガーファンクル

納戸の位置ですが、難しいですよね。多趣味である我が家では大変です。テニスラケット(2人分で8本)、ゴルフクラブ(2人分で2セット)、スキーセット(2人分で2セット)、キャンプ用品(家族用フルセット)、サッカー用品(スパイク等5人分以上)、へら鮒用のつりセット(静岡と違い、湖沼や池が多い埼玉ですので、鮎はしません)などを、玄関の近くに2坪位、2階の奥に3坪位と広く作りました。ハウスメーカと相談しているときに、営業さんもビックリしていました。
by ガーファンクル (2006-07-21 23:12) 

浜松自宅カフェ

●stellaさん
 あれ?お父さんのPCからですか?大変ですねー!ホント、うちも壊れたらどう
 しよう~。。。
 ウォークスルーだともっと便利ですよね。うひ!
●ガーファンクルさん
 沢山お持ちですね~、さすがスポーツ小僧!うちも本当は3坪位欲しいところです。
 ちなみに、僕は7年半埼玉県人でしたよー!
by 浜松自宅カフェ (2006-07-21 23:29) 

stella

「うひ!」って、何?(笑)
今日は夫のPC(新規購入させた)
by stella (2006-07-22 00:49) 

浜松自宅カフェ

意味ありませ~ん(笑)
>新規購入・・・
「さ・せ・た」のですか?相変わらずつおいですねー!(笑)
by 浜松自宅カフェ (2006-07-22 01:59) 

JOHN

うちも階段下のスペースに納戸がありま~す。
ゴルフ、キャンプ、テニスの道具。
漬物樽に、ビール(瓶)の買い置き、資源ごみの日を待つ新聞紙の束。
2世帯分の色々がおさまってます。作ってよかったです。
絶対室内がいい!浜自カフェさんの意見に大賛成です\(^o^)/
by JOHN (2006-07-22 08:14) 

浜松自宅カフェ

●JOHNさん
 ご賛同いただきありがとうございます(^^)v
 都市部の場合、狭小敷地が多いと思うので外に物置きを作ること自体が難しい
 ことがありますよね?
 地方の場合、土地が広いのでイ○バ物置みたいなものを3つも4つも建てている
 人がいるんですよ!
 そんなだったら、「最初から建築で作れば統一感がとれて格好良いのに!」
 と思うのですが、そんな価値観は微塵も持っていなくて、
 それこそ「もったいないお化け!」なんですよねー(笑)
by 浜松自宅カフェ (2006-07-22 09:51) 

アキラ

なるほど・・・納戸は必ず造るように勧めますし、建物に余裕が有れば、建て桃の中なんですが、外から使う「外収納」も勧めます。
しかし、玄関はできるだけ広く取る主義?のため、考えませんでした。
今後の課題かも知れません。
by アキラ (2006-07-22 13:22) 

hidenosuke

玄関横の納戸って本当に便利ですよねぇ~!
ってうちはありませんけど(汗)
でも、玄関は出来うる限り広めにとったつもりですが。
そうそう、こうやって土足である程度ラフに使えて、かつ外気に晒されないというのがとても使いやすいですね。
仕方ない...ガレージの一角に作ろうかなぁ...
by hidenosuke (2006-07-22 14:41) 

浜松自宅カフェ

●アキラさん
 外から使う「外収納」も便利ですね!義父の「田舎暮らしの家」で作りました。
 玄関近くの収納は、シュークローゼットを大きめに取るだけでもかなり便利に
 なりますし、何よりスッキリと暮らせます。
●hidenosukeさん
 階上に持って行く必然性がある物は、2階にも納戸を設けることを薦めています。
 基本は、「使う場所の近くに取り出しやすい収納」を作ることだと思います。
 ガレージにも収納があると便利ですよね?
by 浜松自宅カフェ (2006-07-23 21:12) 

gottu329

いい(≧∇≦)b
納戸が玄関近辺にあると、ホントに便利ですね。
うちにはないから、ウラヤマシイです。
浜松自宅カフェさんのblogを見てると、もう少し間取りを
考えるべきだったかなっと考えさせられます・・・
by gottu329 (2006-07-24 21:28) 

浜松自宅カフェ

●hgchさん
 お褒めいただき光栄です。この納戸は本当に便利ですよー!
 アパート住まいの時は、スキー道具やキャンプ道具は2階の押入れの中だった
 のですよ!「なんで2階!」って思うじゃないですか?そういう強い怒り(笑)が
 たっぷりの玄関脇納戸に昇華したわけです^^v
 うちは本当に予算がなかったので、面積効率を上げるしかないんですね。
 それこそ、寝ててもさめても考えていましたから。。。
by 浜松自宅カフェ (2006-07-24 22:10) 

ゆつき

玄関裏に小さいですがクローゼットとでかい靴箱作ってます。
玄関横ってのはスペース無さそうですが結構いいスペースですよね。
無駄な体力使わないですし。
by ゆつき (2006-07-25 14:49) 

浜松自宅カフェ

●ゆつきさん
 小さくても玄関近くにクローゼットあると便利だし、シュークローゼットも玄関が
 すっきりしますね。施主にとって、玄関の使い方の価値観がどうか?なので、
 全員がこうすべき!と言っているわけじゃありません。念のため。
by 浜松自宅カフェ (2006-07-25 23:29) 

kyotto

スミマセン。今頃こんなところへ訪問です。
玄関脇の収納いいですよね。うちもたまたま作ることができたのですが、
外で使うものは外に接するところにしまえるってとってもいいです。
部屋の中に持ち込むとすると途中ごみが落ちそうだし。
あと、買ってきてストックにまわすもの。お店から戻ってそのまましまえて、
なんかすごく楽です。
それにしても浜自カフェさんちは収納もオシャレで整然としてて・・・反省っ!
by kyotto (2006-07-29 22:45) 

浜松自宅カフェ

いえいえ!お陰様で、はじめてnice!が2段になりました♪(小さっ!)
これは経験した者しか分かち合えませんよねー?嬉しいです!
梅酒、セロリのピクルス、ジャムもストックしています。

>収納もオシャレで整然としてて・・・
えっ?(@_@。 
納戸だし、とっ散らかっていてアップするの本当に恥ずかしかったんですが・・・
そういうもんですかねー?とりあえずお礼申し上げます。
by 浜松自宅カフェ (2006-07-29 23:02) 

kyotto

初2段、光栄です。というわけでもひとつnice!は
できないんですよね。おめでとうございます☆
by kyotto (2006-08-01 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました