SSブログ

2階が暑くない♪ [■自邸の施工]

今、長期ビジョンと事業戦略の策定を行っており、連日缶詰状態です。(オェ~)
そ、そのような理由で、なかなか更新ができません。。。

さて、一昨日から真夏の陽気の浜松です。
日中はもちろん35℃を超え、真夏日です。
 

ところが、仕事を終え、夜(深夜)帰宅し、2階にあがっても、暑くないんですよ♪
そうなるように設計しましたが、効果は期待以上でした。
昨夜、皆様のお宅はいかがだったでしょうか?
 
床にゴロンと転がると、気持ち良い風が抜けていきました。
 
アパート(テラスハウス)の時は、夏になると2階に上がるのが嫌でした。
階段を上がっていくと、ムワ~ッとした嫌な匂いがし、床はベタベタ・・・
建築士試験の時は、暑さとの戦いでした。さすがに集中力が続かないんです(>_<)  

僕は暑さに弱いかと言うと、滅法強い方で(逆に、寒さにはかなり弱い)、
朝夕の通勤でも、エアコンは使わず、暑い風を取り入れて走っています。

(暑いんですけど、通勤くらいなら我慢できない程ではないです)

先日、浜自カフェ設計チームのご苦労さん会を行った際、皆も同じ体験をしています。

 

 また、先週の土曜日に浜自カフェを訪れたオーストラリア人(来日3ヶ月)も  

「2階ガ、暑クナイ、デ~ス!」と英語で驚いていました(笑)。

 

では、なぜ暑くないのか?推測ですが下の写真を元に解説しました。
(拙い英語で、本当に判ってくれたか甚だ疑問ですが・・・)
屋根換気が効いているからだろう!と言うのが主な理由です。

ローコストのための工夫」でも解説致しましたが、屋根材はガルバの「折板(せっぱん)」です。

折板の空間が排気ダクトとなり、熱せられた熱い空気は上昇していき、パラペットで
排気されるようになっています。
空気は流体ですが通気空間との接触面が大きいと、粘着力により排気が妨げられます。

恐らく、折板の大きな通気断面が、熱い空気を効果的に排気してくれ、
天井面に熱い空気が滞留しないのでしょう。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

勿忘草

なるほど・・・ですね。
我が家はマンションの最上階。
帰宅すると本当に・・・暑いです。
部屋に熱が籠もってしまっています。
by 勿忘草 (2006-07-28 00:54) 

stella

最近、全国でベスト5に入るくらいに浜松は暑いよね。
この間も、38℃以上になっているし。
いつからそんなになってしまったの?
うちは屋根にもしっかりと断熱材を打ち込んでもらったので、
最上階でもそんなに暑くないの。
2004年の猛暑の時は、賃貸の最上階にいて、
在庫のワイン、液体調味料、全てやられました。(笑)
by stella (2006-07-28 06:13) 

さすがプロ、抜かりないですね。
いろいろと手法と言うものはあるのですね。今度我が家を設計する時は(老後か?)参考に致します。と言うか、浜自カフェさんにお願いします。(いつの事やら・・・)
by (2006-07-28 07:27) 

JOHN

涼しいのですか!うらやましいです。
うちは陸屋根(この字で合ってるでしょうか)なので、
この季節は大変なことになります。
1階ひんやり→2階さわやか→3階サウナ。
もれなくデトックス効果あり(T_T)
by JOHN (2006-07-28 08:15) 

アキラ

2階が暑くない理由は、もう一つ考えられそうです。
「ガルバニューム鋼板」それ自体が、思ったほど熱せられていないはず。
ガルバンには、温度をコントロールする働きがあるようなことを、私が付き合っている建築士は言ってましたが・・・
聞きかじりで、済みません。
by アキラ (2006-07-28 09:32) 

hidenosuke

へぇ×15
意外ですねぇ。
熱せられた空気が排出される構造がやっぱり効いているんでしょうか。
by hidenosuke (2006-07-28 15:15) 

浜松自宅カフェ

●勿忘草さん
 マンションの最上階は辛いですね?帰ってくると熱風が吹き出てきません?
●stellaさん
 浜松と言っても、旧の佐久間町、天竜市、水窪町です。
 佐久間ダムが出来てから、暑くなったそうですよ!水源として恩恵を授かって
 いますが、天竜川の鮎が減ったのはダムの影響が大きいです。

 stella邸流石です。デザイン一流、使い勝手三流は幾らでもありますけど、
 意匠と基本性能がトップレベルで融合している珍しい例だと思います。

 最上階ってことは、2回目のドロボーさんのあと?(←古傷?)
●eddieさん
 毎度です。そういって下さるかた沢山いてうれしゅうございます。
 それにしても期待以上で良かったです。
●JOHNさん
 陸(ろく)屋根、あっていますよ。あっ、鉄骨造でしたよね?
 想像すると辛いです。。。3階の高いところに窓を設けたら、ガンガン熱い
 空気が抜けそうに思いますけど。
●アキラさん
 えっ?それは初耳です。防錆に強い、ただのカラー鉄板だけどなぁ。
●hidenosukeさん
 そうだと思います。杉板の野地板も効果あると思いますけどね。
 樹脂発泡系の断熱材(種類は忘れました)の場合、熱がこもることがある
 ようですよ。と、あるビルダーの営業マンが言っていました。
by 浜松自宅カフェ (2006-07-28 21:14) 

勿忘草

もちろん、です。
あ、暖房つけたかしら?
と思ってしまいます。
by 勿忘草 (2006-07-29 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました