SSブログ

しばしの田舎暮らし(おじいちゃんの家) [ ・おじいちゃんの田舎暮らしの家]

夏休み前半は、家族全員で「おじいちゃんの田舎暮らしの家」へ行ってきました。
僕だけ先に戻ってきましたが、子供達はまだ田舎暮らしを満喫しています


広縁では、姉妹仲良くお勉強中(笑)

野菜の収穫を手伝ったり、海に泳ぎに行ったり、山に登ったりで長女は2日程興奮状態
でした。

おじいちゃんの家は、実に3年ぶりの訪問。
2年前の夏は妻が身重だったし、昨年はカフェの研究で都内をウロウロとしていましたからね
義父の家は、わずかとは言え(基本設計程度)はじめて住宅の計画に携わった案件。
やはり思い入れはあるし、後の経過が気になるところです。

幸いなことに雨漏り、ヒビ割れ等の問題も無く生活には支障が無いようで安心しました~~~

 

浜松に戻る前夜は、雷雨を伴う大雨

おじいちゃんの田舎暮らしの家は、傾斜地の上にあるため眺めはまぁ良いです。
お風呂の窓からは、豊かな木々を見て、ウグイスの声を聞きながら入浴できるんです。

夜は思いの他涼しく、寝苦しいことがありませんでした。
逆に、雨が降ったこの夜は肌寒いほど

食卓には、義父が丹精込めて育てた無農薬野菜が並びます。
中でも気に入ったのがコレ。

ゴーヤジュース!

グラス1杯の中に丸ごと2本新鮮ゴーヤが入っている。
そのままでは苦くて飲みにくいので、りんごジュースで割ってあります。
苦いことは苦いけど、飲めない味ではないし、どちらかと言うと美味しいんです。
あまりに気に入ったので、『健康ゴーヤジュース』として

「浜自カフェで、商品化しようかなー?」

などと考えていました。皆さん、1杯いかがですか(笑)


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 12

kankan

ゴーヤジュースとても苦そうですね。でも飲んでみたい気持ちも・・・
by kankan (2006-08-15 22:55) 

ガーファンクル

「広縁」と『健康ゴーヤジュース』いいですネ。通販しますか?夏場は「広縁」のありがたみがわかりませんが、冬から春の「広縁」での「うたた寝」は最高ですネ。昔の家には必ずありましが、今の家にはありません、田舎へいくと、母屋の中へ入らず、縁側で何時間も話し込んでしまいます。浜松自宅カフェさんの住まいにはあるんですか?
by ガーファンクル (2006-08-15 23:01) 

勿忘草

沖縄で「ゴーヤ茶」というのを自販機で買ったんです。
口に入れて、そのまま吐き出しました。それくらい苦かったんです。でも、後々、喫茶店で出して貰ったゴーヤ茶は全然大丈夫だったの。やはり、「自販機・缶入り」というのがダメでしたね。だからこのジュースも行けると確信いたしますわ。
是非、商品化して下さいね。
ダイエット効果もあり、栄養価も高い・・・ゴーヤは今、注目のお野菜ですから。
それにしてもウグイスの鳴き声をBGMに入浴?
素敵すぎます♪
by 勿忘草 (2006-08-16 00:45) 

stella

先日行った旧岩崎邸の日本家屋棟は
広縁も軒も広くて、いかにも夏涼しく、冬暖かそうな家でした。
先人の知恵ですね。
by stella (2006-08-16 14:43) 

miho-rin

初めまして☆ 
eddieさんちからやってきました
どうぞよろしくお願いします
ゴーヤジュース とっても身体によさそうですね 
甘ければ飲んでみたいかも! 
夜は涼しいのが何よりです♡
by miho-rin (2006-08-17 11:26) 

アキラ

今、世の中は健康志向ですから、ゴーヤジュース・・・
浜自カフェさんで、是非商品化なさるといいと思いますよ。
ゴーヤは、意外にナンにもせずに沢山実ります。
余り日当たりも関係ないようです。
by アキラ (2006-08-17 12:44) 

浜松自宅カフェ

●kankanさん
 苦味は、、、ビールと同じ位です。爽やかな苦味なので後に残りませんよ。
 健康のためを考えると全然嫌味じゃないです。
●ガーファンクルさん
 恐らく、ゴーヤジュースは生じゃないと駄目でしょうね。不味くなりそう。
 簡単に作れるので一度お試しあれ~!
 浜自カフェには「広縁」はありませんが、実家での経験から提案しました。
 庇で日射を遮るので暑くなりませんよ。
●勿忘草さん
 ゴーヤジュースは、生ジュースだから飲めるのだと思います。缶ジュース・・・
 きっと僕も飲めなかったと思う。
 では、ゴーヤを栽培することにしようかな~(笑)
●stellaさん
 本当、「広縁」は先人の知恵ですね!日本人の暮らし方、気候から考え出された
 もの。現代風にアレンジしても面白いよねー?
●みほさん
 こちらこそ、はじめまして。「ひとりごと」も拝見しました。
 ゴーヤチャンプルは、好きですけど2本なんてとても食べられませんからね。
 リンゴジュース割りなので、甘くて苦いです。けどクセになりそう・・・(笑)
●アキラさん
 そうですか!やはり良さそうですか?
 この辺りは、高齢者も割りと多いので「健康で長生きして!」と言う思いを
 込めています。では、来年はゴーヤを栽培してみることにしますね。
by 浜松自宅カフェ (2006-08-17 13:08) 

JOHN

私はゴーヤが苦手なのですが、
皆さんのおっしゃるとおり栽培は簡単です。
我が家でも、ゴーヤを栽培してます(義母が)。
近所におすそ分けできる程度にはなってますよ。小さいけど。
浜自カフェの季節限定メニューにぜひ♪
体に良さそうですものね。
by JOHN (2006-08-18 08:37) 

ゆつき

なんか懐かしさがあっていいですね。
んでグリーンティだと思ったら、ゴーヤだったとは・・・
by ゆつき (2006-08-18 15:39) 

浜松自宅カフェ

●JOHNさん
 ゴーヤチャンプル、苦手でしたからね~(笑)トマトジュースの何倍も身体に良さ
 そうな気がしました。

●ゆつきさん
 この家は、何気に人気があるようです。日本の民家は今でも根強いですね。
 緑茶は静岡の代表的な産物ですから、グリーンティを使った商品も作りたいと
 思っています。安くて良いお茶が手に入るので。
by 浜松自宅カフェ (2006-08-18 20:05) 

hidenosuke

現代人にとっては、こういう暮らし方ができるのが一番「贅沢」かもしれませんね。
お子さん達にとっても、絶好の田舎があってうらやましい限りです(^^)
by hidenosuke (2006-08-19 12:59) 

浜松自宅カフェ

●hidenosukeさん
 2007年問題を代表する団塊世代の男性は、田舎暮らし希望が多いですね。
 しかし、妻は否定的なのが圧倒的。この家でも、義母が滞在するのは年の1/3
 くらいのようです。
 子供達にとっては、毎年の楽しみになりそうです。
by 浜松自宅カフェ (2006-08-19 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました