SSブログ

O川さんの「田舎暮らしの家」その4 [ ・田舎暮らしの現代民家]

お待たせ致しました。今回はリビングダイニング(引渡し時)の内観です。

見え掛りの木材は、すべて天竜杉です。
正面左に見えるカウンターは、天竜檜耳付きで、樹齢200年を超えています。
年輪はとても密で、何とも味わい深く、空間に重みが増しました。

カウンターの上部には、ピンスポットを設置し、夜はバーカウンターになります。
このピンスポットの提案のために、相方と寸劇を演じましたよ

 

奥さん「そんな寸劇までされたら、断れないじゃない(笑)

 

正面右は、作り付けのオーディオボードですが、引き出し収納がまだ納入されていません。

正面の小部屋は、通称『お仕置き部屋』と呼ばれていた、O川さんご主人の
引きこもり部屋です(笑)
パソコンをしたり、趣味のギターが飾ってあり、夜な夜な音を出したりするそうです。

壁仕上げは、珪藻土塗り。ご夫妻の希望で、かなりラフに仕上げてあります。


玄関ホールに入ると、正面の壁のニッチがアイストップになります。
ピンスポットでニッチを演出しました。
ラフに仕上げた珪藻土のテクスチュアが良い感じです


生活の中心である2階リビングへのアクセスを優先した階段配置としました。
玄関ホール土間の靴脱ぎ石は、O川さんが走り回って自ら探しもの。

床材は、天竜杉の縁甲板厚さが28mmもあります。
リボスオイル塗布の上、蜜蝋ワックス掛け(施主施工)を施しました。
裸足で歩くととても、気持ちが良いですよ


引渡し時に、設備機器の取り扱い説明を受けています。

システムキッチンは、ヤマハリビングテック製。人造大理石シンクがお気入りです。
真っ白いシンプルなデザインが、ナチュラルでモダンな空間に合っていますね!

右側の空間は、ウォーク・イン・パントリーです。
米国留学をしていた奥さんは、冷蔵庫も隠せる食品庫を強く希望していましたからね。


 次回は、夜景の一部をご紹介し、このシリーズは一端完結します。


nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 17

gottu329

天竜杉がいい味だしてますね~♪
引きこもりができる通称『お仕置き部屋』が私も欲しかった(T_T)
by gottu329 (2006-08-22 00:13) 

アキラ

私も天竜材は好きで、良く使います。
梁まで杉ですか?三河の松かと思いましたよ。
真壁づくりなんですねー。
珪藻土にリボスオイル塗布に蜜蝋ワックスですか?

蜜蝋ワックスは、付けすぎるとベタつきますが、大丈夫でしたか?
エコ凝り捲りですねー。
by アキラ (2006-08-22 09:09) 

浜松自宅カフェ

●hgchさん
 男性は、引きこもり部屋を欲しがる人多いよね?それを昔は、「書斎」と言って
 いましたが・・・要は、引き篭もり部屋(笑)

●アキラさん
 梁も杉です。本当は、曲げに強い「松」が良いのですが、予算と意匠から杉を
 使っています(浜自カフェも同じです)。
 曲げに抵抗するため、断面二次モーメントが大きくなるよう、梁成を大きくして
 います。

 エコに凝っているからではなく、木が呼吸できる塗料だと必然的な選択だと
 思っていますが・・・
 浜自カフェでは、シナベニヤにもリボスを塗っています。発色がよくなり、汚染性
 も多少は向上しますね。
 蜜蝋ワックスの取り説にも、「塗り過ぎ注意」とありますので注意しています。
by 浜松自宅カフェ (2006-08-22 22:49) 

勿忘草

あ~ため息が出てしまいます。
素敵ですね、何もかもが。
本当の【拘り】が伝わってきました。
まさに“温かみを感じられるお家”です。
『家というのは単なる箱で、そこに住まう人が存在し、初めて“息づくもの”・・・』
という事をどこかで聞いたことがありますが
住まうまでの過程を知る中で、家自体がもう既に息づいていると感じられたのは、今が初めてでしたね、私は。
by 勿忘草 (2006-08-23 06:13) 

ゆつき

お仕置き部屋w
なんか響きがいい感じで好きです。
イメージ的には、タイムボカンシリーズの「押しおきだべ~」と
イメージしてしまいますけど。
・・・失礼しました。
by ゆつき (2006-08-23 09:14) 

stella

素敵なキッチンですね~ (笑)
私も浜自カフェさんの寸劇、見たい!
by stella (2006-08-23 10:37) 

plusgate

ようやくカフェがオープンしました。ご無沙汰してます。
また内装の写真はUPしますね。
by plusgate (2006-08-23 11:39) 

浜松自宅カフェ

●勿忘草さん
 誉めすぎですよ~~~(*^_^*)でも、家具を入れて生活している状況は、
 もっと人となりが感じられます。やはり建築は、人が使ってナンボのもの!
 だと感じました。

●ゆつきさん
 打合せ中、奥さんが「お仕置き部屋は・・・」と言ったり、旦那が「俺のお仕置き
 部屋は・・・」と言ったりで終始楽しく打合せができました♪
 「お仕置きだべ~」懐かし過ぎですw

●stellaさん
 色々と、お気遣いありがとうございまする(笑)
 真夏の施工だったため、間口3450mmのカウンターは暑さで伸びて、10mm程
 カットしました。寸劇は即興でしたが好評でした♪

●plugate316さん
 お帰り~。早く写真アップして下さいね!
by 浜松自宅カフェ (2006-08-23 21:10) 

hidenosuke

木の香り、素足での気持ちよさが写真からもすごく伝わってきます。
縁甲板はそんなに暴れないのでしょうか?
by hidenosuke (2006-08-25 07:38) 

JOHN

明るくていいですねー!
外観の写真で見た三角窓からの光がいい感じです。
我が家にも「私の」お仕置き部屋がほしいですーーーっ(笑)
by JOHN (2006-08-25 14:26) 

miho-rin

おうちは明るいのがいいですよね 
天竜杉って 結構 ブランドじゃないですか?
高そう!!
by miho-rin (2006-08-25 14:33) 

●ぱんくろう●

とてもステキなおうちだわ~~♪o(^^o) (o^^o) (o^^)o
特に木が好きな旦那が見たら、「この家が欲しい!!」といいそう(>y<) ぶっ!?
by ●ぱんくろう● (2006-08-25 21:11) 

浜松自宅カフェ

●hidenosukeさん
 素足がとても気持ち良いです!樹脂塗装のフローリングみたいにベタベタしない
 ですからね。浜自カフェにいらっしゃるお客さんは開口一番
 「木の香りがする!」ですが、家主には判らないんです・・・(涙)
 暴れは、ある程度あると思いますが好きな方は気にならないですね?
 それよりも、「柔らかい方が気になる」と言っていました。

●JOHNさん
 O川さんは、明るい住まいがお望みだったので完全クリアです。
 三角窓は相方の提案で、設計段階からワクワクしていました♪
 実際、天井高が高くなって、空間に変化が出て気持ち良いリビングです。
 ところで、、、女性でもお仕置き部屋欲しいんですね?(笑)

●みほさん
 僕らにとっては単なる地元の木なのでブランドって言う認識はないんですよ!
 これらの材木は、「葉枯らし材」と言って山で切り倒した後、葉を付けたまま半年
 近く放置して自然乾燥をさせています。いわゆる機械乾燥ではないですが、
 流通を介していないため高くないです。
 この家はいわゆるローコスト住宅で、1千万円台(後半)で作っていますから。

●ぱんくろうさん
 実は、O川さん夫妻の希望は、ぱんくろうさんが望んでいるようなものばかり
 選定されていました。しかし、建築協定で概観を和風にする必要があったので
 和風モダンでまとめたところとてもツボにはまっていましたね。
 NY在住の友人なども、「ク~ル!」って言っていたらしいです。
by 浜松自宅カフェ (2006-08-25 21:52) 

あまりにご無沙汰でしたので、過去記事の○川さんのお宅について読んで
みました。
念願のリビングダイニングが現実になって感激もひとしおでしょうね。
木の香りがぷんぷんしそうなお宅で、気持ち良さそうです。
by (2006-08-27 20:06) 

浜松自宅カフェ

●lunualunaさん
 nice!&コメントありがとうございます。
 忘れられなかっただけ、ありがたいですよ!僕も今は忙しいので次の更新が
 なかなかできません。気楽に行きましょう。
 O川さんは、田舎暮らしを満喫しているそうです♪
by 浜松自宅カフェ (2006-08-28 00:11) 

素敵…。
いい匂いがしそうです~!
by (2006-09-01 21:50) 

浜松自宅カフェ

●ちびナースさん
 木の匂いプンプンしますよ!住むだけで森林浴ができちゃう家です♪
by 浜松自宅カフェ (2006-09-03 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました