SSブログ

子供の頃泳いだあの川へ! [ ・浜松近郊の川遊び]

先週末は仕事していたので、今週は家族サービスリフレッシュを兼ねて、2年ぶりに
子供の頃、良く泳いだ川で遊んで来ました。

 
阿多古川と言うこの川は、天竜川の支流で旧天竜市(現浜松市)内を流れています。
この辺りは、TVドラマのウォーターボーイズ2でもロケが行なわれた場所です。
子供の頃、父親は何かと言うとこの川へ連れて来てくれました。

僕の原風景であり、僕も娘に同じことをしている訳です4607049.jpg
瀬あり淵ありで、家族連れで遊びに来るには丁度良い場所。
ターザンロープが2本あり、大人も子供に戻って遊べます。
僕はもっと難易度が高い方で、ジャングルの王者になっていましたよ(笑)

比較的まとまった雨が降った後だったのですが、濁りがない上、十分な水量があったため
少し寒かったけど最適なコンディションでした。

さて、、、この川の顔とも言える、大岩の上からのダイブがここで遊ぶ時の流儀。

僕は4歳の長女と淵を泳いでこの岩を登ってきました。
実を言うと、僕は小学生の頃でさえ、この岩から飛び降りたことはありません。
緑色によどんだ淵が恐くて岩まで辿り着けなかった、へたれでした

なのに、、、浮き輪を付けているとは言え、まだ幼児なのに娘は笑顔で流れて行きました。

このお兄さん、恐くてずーと戸惑っていたようです(笑)
(写真右下の)タラップで岩をよじ登る娘を見るなり

「えっ!・・・まさか、飛び込むんですか?」

「いやー、まだ無理でしょう!」

と、、、僕も最初は思っていたんです。
傍から見る以上に高いですからね、このお兄さんのいる所でも岩の中腹ですから。

だけど、、、やらせてみたくなりました。(悪い親だな!)

まずは、嫁さんが先にダイブ
4606599.jpg
「気持ちよかったよー!」と嫁さん。

1歳11ヶ月の次女も飛び込む気満々です・・・。
(頼むからまだ行かないで!) 
足場の悪い狭い岩の上で、二人の娘を確保しながら撮影した苦心の画像です。
4610112.jpg
妻が岩に上がって、カメラと次女を渡した後、先に僕が飛び込みました。
立ち泳ぎをしながら娘を呼ぶと、思い切り良くピョ~ンと自分より高い岩から飛び込むんですよ!

我が娘ながら「えっ?スッゲー!できると思わなかった・・・」

尻込みお兄さんの仲間達から、大拍手が巻き起こっていましたw。

しばらくして、お兄さんも意を決してダイブしていました(笑)


nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 18

日本でも川で泳げるところってまだあるんですね。
親から親へ受け継がれるって素敵ですね~
それしても、私もダイブやってみたい!!!
たのしそ~
娘ちゃん、すごいですね~
by (2006-09-03 00:45) 

浜松自宅カフェ

もちろんいっぱいありますよ!川遊びはいつやっても楽しいです。
本当はもっと水がきれいな川に行きたかったのだけど、大雨の後なので近くの
川に変更しました。子供達の大喜びの顔を見て「連れて来て良かった!」と
思いました。娘は本当、凄かったですよ。
by 浜松自宅カフェ (2006-09-03 00:56) 

stella

お嬢さんは奥様の血筋を引きましたね。(笑)
阿多古川は本当にきれいですよね。
以前、BBQに行きました。(私って短い間なのにどこにでも行っているね)
岸の向こうで、ラテン系の音楽が流れていて
ブラジル系の方々がサンバを踊っていて、なかなかファンキーでした。
by stella (2006-09-03 11:09) 

macoto

いかん。カヌー魂がフツフツと
沸いてきた。ヤバイ下りたい。
飛行機から見たツンドラでも
そんな感覚に陥ります。
by macoto (2006-09-03 12:17) 

わすれなぐさ

すごいですねぇ~!娘さん・・・
カッコイイですよ。
将来が楽しみじゃないですか~?
女は度胸です♪
で、浜自カフェさまは・・・
ジャングル帝王になられたんですね。
by わすれなぐさ (2006-09-03 13:10) 

浜松自宅カフェ

●stellaさん
 明らかに長女は嫁さんの血ですねー(笑)
 本っ当に、どこでも出没していますね(笑)その行動力、恐れ入ります!
 ホントは、春野町の気田川に行くつもりだったのですが、濁っている可能性が
 あったので急遽、阿多古川に変更したのでした。
 この時期は遊んでいる人も少なくて、とても快適でした。

●macotoさん
 ここは、川幅が狭いのでカヌーにはちょっと向いていませんが、カヌーしたくなる
 気持ちは判りますよ。ツンドラへは、マンモスを探しに行ったのですか?w

●わすれなぐささん
 岩の上を渡る時は、かなりへっぴり腰な娘でしたけどねw
 だけど僕が同じ歳の時に出来たか?と言うときっと大泣きしていたでしょう!
 僕は他の子供達に混じって、ジャングルの帝王になっていました^^v
by 浜松自宅カフェ (2006-09-03 20:46) 

ゆつき

これは拍手ですよ♪
んー私は尻込みお兄さんの中の一人に違いないです、うん。
近くにこんな綺麗な場所があるっていいですね。
こっちでは奈良県まで行かないと泳げる綺麗な川ありませんw
by ゆつき (2006-09-04 08:03) 

hidenosuke

浜自カフェの女性陣に拍手!!パチパチパチ\(^o^)/
いいですねぇ~!
プールなんかより、こういうところで1日満喫したいですよ!
by hidenosuke (2006-09-04 08:11) 

アキラ

奥様とお嬢さんの勇気にまずナイスを・・・
私も子供の頃は川で泳いでいました。深い淵の水は、急に冷たかったのを思い出します。
by アキラ (2006-09-04 08:48) 

浜松自宅カフェ

●ゆつきさん
 妻が撮ったビデオ見ると、確かに沢山の拍手をいただいていました(笑)
 小一時間でこういうところに行けるのは本当に恵まれていると思います。
 奈良県といえば、十津川村のホテル昴に滞在したことがありますが、良い所
 でしたね。また、行きたい!

●hidenosukeさん
 うちの女性は「つおい」です!この淵には鮎が沢山ついているいるんですよ。
 おっしゃるようにこの楽しさは、プールでは味わえないですね。
 子供達に、水の恐さと楽しさを教えるには川は打ってつけです。

●アキラさん
 妻はアクティブなので、こういうのは大好きなんですよ。子供達はまちがいなく
 妻の遺伝子を引き継いでいると思います(笑)
 川で泳いだ経験がないと、淵の水が冷たいなんてことは知りませんよね!
 こういう経験値をどれだけ子供時代に上げられるか?と思っています。
by 浜松自宅カフェ (2006-09-04 09:21) 

JOHN

あわわわわ!奥様、お子様ともにすごい!
川遊びは楽しいですよね~^^
浜松では、都田川、気田川に遊びに行きました。
ほんと水がきれいですよね。
天竜川の下流でさえ、水のきれいさにビックリしましたもの。
by JOHN (2006-09-04 09:55) 

浜松自宅カフェ

都田もご存知なのですね?本当は、気田川に行きたかったんですが、大雨の
あとなので急遽変更したんです。結果正解でした。小さな子供を遊ばせるなら
こっちの方が良いですからね。
天竜川は、水源である諏訪湖より、下流の方が水質が良いんですよ。
天竜川の水が流下する間に、深い天竜の山からの涵養水で潤されて、きれいに
なっていくそうです。
ただ、ダムの影響で河床に砂が堆積して鮎が育ち難い環境になっています。
国もこの状況を鑑み、全国に先駆けて対策を講ずることになりました。
元の鮎が豊富な天竜川に戻って欲しいと思います。
by 浜松自宅カフェ (2006-09-05 10:18) 

gottu329

お嬢さんすげぇーー!!Σヽ(゚Д゚; )ノ
めちゃめちゃ面白そうな場所ですね。
うちの近所にこんなところがあればいいのになぁ~
私はダイブできるだろうか・・・
1度、ダイブしちゃうと2回目からは行けそうですが・・・
by gottu329 (2006-09-05 23:19) 

浜松自宅カフェ

●hgchさん
 めちゃめちゃ面白いですよー!僕は高いところ駄目なんですが、泳ぎは比較的
 得意なのでできちゃいます。普通の男性ならまず行けるでしょう(笑)
 ゴーグル着けて潜ると、アユが泳ぐのも見れます。僕はシュノーケリングしな
 がら、川を下るのが好きです。
by 浜松自宅カフェ (2006-09-06 09:29) 

miho-rin

自然の中で飛び込むのって すごく気持ち良さそうですね♪
良いなぁ 
私は 大磯ロングビーチの飛び込み台で 
5メートルの飛び込み台から飛び込んだことはあります
その上の10メートルはさすがに怖くて出来ませんでしたぁ…
by miho-rin (2006-09-09 08:24) 

浜松自宅カフェ

5mの飛び込み台って、逆に恐いんですけど~(^_^;)
豊島園で僕も飛び込みましたけど、恐かった~。10mって言ったら4階から
飛び降りるようなものですものね?
by 浜松自宅カフェ (2006-09-09 10:34) 

kankan

おおっ  阿多古川!!
子供のときからよく行きました。浜松の人は必ず一度は行った事があるメジャー?な川ですよね。確かにあの岩は子供の頃は怖くて、なかなか飛び込めなかった気がします。
by kankan (2006-09-09 22:41) 

浜松自宅カフェ

おおっ!kankanさんお帰り~。新居の住み心地は如何ですか?
そうなんですよねー、行った事はある人は多い筈。娘の勇気には驚きました。
また、いらして下さいねー!
by 浜松自宅カフェ (2006-09-09 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました