SSブログ

O川さんの「田舎暮らしの家」最終回 [ ・田舎暮らしの現代民家]

O川さんの家シリーズの最終回です。

下の2枚は、玄関ホールの夜景です。
玄関に一歩入ると、クスノキのベンチ、珪藻土の塗り壁、怪しげな照明が照らす
幻想的な空間が待っています。

インテリアは、ナチュラルモダンをベースに、アジアンテイストで味付けしてあり、
オーナーのライフスタイルが良く判ります。



玄関ホールに作ったニッチには、ピンスポットを入れました。
(オーナーの意向で、施工中に変更した部分です)


■100坪の敷地に建つコンパクトな家
当初の建築予算は、1,500万円以内。二人が実現したい生活を考え、詰めていった結果、
延べ床面積28.5坪のコンパクトなプランにまとまった。

それでも、2階の大きなLDK空間と、更に一体的に使える大きなバルコニー。
名産物の次郎柿の果樹園が見える主寝室、子供室2部屋、2坪弱の納戸、そして通称、
夫の「お仕置き部屋」も確保。

最終的には、当初予算を超えたものの、自分達の意向を実現する上での適正金額と判断し、
工務店との契約に漕ぎ着けることができた。
 

■O川さんご夫妻のこと


自分達のやりたいことが具体的にイメージできているため、プランニングは比較的スムーズに進み
設計段階は、それ程苦労はありませんでした。
最初は、建築の流れがまったくわからない様子でしたが、工事が始まり大工さんが
一つ一つ手で作るのを見て、「家を作ること」を理解していただいたようです。


■O川さんから言われた印象的な言葉
こうして書くと、すべてがスムーズに運んだように思われるかもしれません。
しかし、本当に色々なことがありました。
会社で普通に働く3年分以上の経験ができたと思います。

工務店選定は、その最たるものでしたので、また折をみてお話したいと思います。

さて、施主であるO川さんには、僕らの思い込みで不安にさせてしまったことが
何度かありました。
その度に、話し合いをしてきた訳ですが、引渡し直前の造り付け家具の打合せの際、
僕への期待と言うか、求めることをお話してくれました。
この言葉がとても印象的だったので、勝手にご紹介します。

「僕ら(建築に)素人の施主は、自分達がやりたいことがある一方、
 自分の予算でどれだけが可能なのか判らないんです。
 施主の用意できる条件から、どれだけ要望を実現できるか?なのだと思います。
 最初からそう思ったわけではなく、打合せをこなしていく内にそう思うようになりました。
 浜自カフェさんは、そういことが出来る人だと思うから!」

ありがたい話です。そんなこと思ったことありませんでしたし、具体的に言って
くださった方もいませんでしたから。


最後に、、、田舎暮らしを楽しむO川さんの奥さんからの近況をご紹介します。
面白くて笑っちゃいました~\(^o^)/



とりあえずO川家は、(自然と闘いながら)田舎暮らしを楽しんでおります。

とにかく今は、虫とか、虫とか、虫とか!スゴイです。
あと、鳥とか、鳥とか、鳥とかもっ!(しつこい?)
クモの巣なんか毎日格闘ですよ。
ジョギング行く前に、玄関から外に出るといきなり顔に引っかかるという、、、
(ここでワタクシ大変不機嫌になり庭中を歩きまわってクモの巣を破壊しまくります)
↑朝からイヤなヤツです(^_^)vイェイ

駐車場をノンキに這っているヘビさんと目が合ったりとか、、、
あぁなんて平和な風景。。。

そうそう、先日とうとう主人は”山刈り”を体験しましたよ。
とても素人がやるとは思えない場所に、行ったようです。殺す気でしょうか。

地元ピープルは限りなく玄人に近い素人集団のようですね。
持参しろと言われてたカマも、私なんかは適当に草刈りで使うようなカマを買って
おけばいいんだな、、、
くらいにしか思ってなかったんですけど、なんとこれが限りなく玄人仕様な”下刈り鎌”って
やつなんですよ!

みんな個人個人に合わせた、スペックの”Myカマ”を持っているという驚愕の事実!
侮りがたしっ、地元ピープルっ!!



田舎暮らしを思う存分満喫されているようで、そんな家作りのお手伝いが出来て幸せです。


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 14

hidenosuke

○川さんの言葉、頷いてしまいました。
同じモノを作るにしたって、使う素材や細部の仕上げ(目にみえない所とか)の仕方で費用は大きく変わりますもんね。
これからもこういった施主の苦悩、期待を汲み取って下さい(^^)

その後の田舎暮らしの様子も、理想と現実がよく伝わってきます。
by hidenosuke (2006-09-23 06:27) 

アキラ

私も日曜の度に、庭の草・草・草と格闘しています。
My Kamaもありますし・・・
移り住もうかな?
by アキラ (2006-09-23 10:01) 

miho-rin

1枚目のお写真に目が釘付けです! 
とっても素敵♥ こういうのって大好きです
建築に素人の私も 予算とつきあわせると
どれだけの自分の想いが伝わるのかと思いましたよ
自然と闘ういや楽しんでいる姿が垣間見れて面白かったです♪
by miho-rin (2006-09-23 10:29) 

浜松自宅カフェ

●hidenosukeさん
 ありがとうございます。サービスを受ける側でないと判らないことでした。
 田舎暮らしの風習も受け入れて楽しんでいるようですよ。

●アキラさん
 草刈りと言っても、山の中に分け入って、斜面の下草を刈るような感じらしい
 です。何でも共有の山土地があって、分け前が共有できる分、管理もしなくては
 ならないようです。

●みほさん
 ありがとうございます。一枚目は、とても幻想的で素敵だったので撮ったもの
 でした。O川さんから言われたこの言葉は、後になって理解できるようになった
 ものです。田舎暮らしも楽しんでいるようで「ホッ」としたメールでした。
by 浜松自宅カフェ (2006-09-23 12:51) 

ゆつき

光の陰影がすごく綺麗ですね。
照明を見れば、その方のセンスがとても分かりやすいと
感じるのですが、O川さんちはセンスいいですよ。
私も最初予算を言わないで「いくらになる?」と聞いたら
今の家が2軒建つほどの見積もり言われましたw
by ゆつき (2006-09-23 13:22) 

わすれなぐさ

良い灯りですね。
私は蛍光灯の光が嫌いなので、
夜はロウソクか、こんなスタンドを使っています。
温かい光が好き。
そして、お香を焚きますわ。
『そういう事ができる人だと思うから』・・・
こんなお客様の評価は嬉しいですね。
本心からのお言葉ですから。
by わすれなぐさ (2006-09-23 16:42) 

●ぱんくろう●

すっごーい!
キレイな空間ですね~\(◎o◎)/
おめめがハートになりました(>y<) ぶっ!?
要望を実現できると言われて当然だな♪と思いましたよo(^ー^)o
努力して頑張った仕事に、ありがたい評価をいただくと励まされますよね~。
私も看護師してますが、喜んでくれるから頑張れるというところがあります。
そして、○川さんの奥さんの毎朝の日課、わかります!!
うちもクモの巣がすごくて、とてもムシ恐怖症なのですが、医療職に従事するものとして、症状をひきおこす原因となるものを排除せずにはいられないっ!!(←外科向き)
マンションですので、朝からうちのベランダだけばるさんを炊いたように、殺虫剤の煙がモンモンとたちこめております。(>y<) ぶっ!?
by ●ぱんくろう● (2006-09-24 05:20) 

JOHN

O川さんの奥様、面白いです!
メールにセンスを感じます。
>虫とか虫とか虫とか!  ←バカウケ(死語)でした!!

>自分達がやりたいことがある一方、
 自分の予算でどれだけが可能なのか判らない
…私のシゴトにも同じようなことが言えるなぁと思って読みました。
それをちゃんとできている浜自カフェさん、nice!です(^^)v
by JOHN (2006-09-24 07:19) 

浜松自宅カフェ

●ゆつきさん
 O川邸の照明代はそんなに掛かっていませんよ。
 元々「夜は玄関以外は明るくない家」が要望だったので、照明は必要な分しか
 (むしろ多かった位)しかありません。
 それと、蛍光灯を使っていないから雰囲気が出るんですよね!

●わすれなぐささん
 本心からのお褒めのお言葉ありがとうございます。
 わすれなぐささんの好みに近いんですね。O川さんも蛍光灯嫌いなんです。
 打合せは、O川さんのアパートでやりましたから、大体判っていました。
 両親が来ると「暗い!」って言うらしいですが、夜も寛げる家です。

●ぱんくろうさん
 あれ?こういうのもありですか?意外です(笑)
 O川さんも最初はシンプルモダン系を要望していたのですが、和モダンや
 バリスタイルなんかも好みだったようなので、コンセプトが明確で、統一した空間
 になっていれば大丈夫だと思ったんです。
 ちなみに、この家も一千万円台(後半)の家ですよ。

●JOHNさん
 メールのセンス感じるでしょ?虫とか虫とか虫とか!の部分。
 なので、このメール紹介したいと思ったんです。
 それに、奥さんだけでなくご主人も面白いんですよ!
 丁度、「ギター侍」が流行っている頃で、打合せ中に、
 「俺、波田陽区に似ているって言われるんだよね!」
 って言われて大爆笑でした!!!激似ですよ。ギター弾くし・・・
by 浜松自宅カフェ (2006-09-24 22:16) 

gottu329

O川さんの奥さんにnice。
虫嫌いの女性が多い中、虫との格闘を楽しんでおられる様子が
伝わってくるメールですね。
○川さん家族が浜松自宅カフェさんの設計した家を気に入って
おられるのが、よく分かります。
浜松自宅カフェさん!いい仕事しましたね!!
by gottu329 (2006-09-25 00:00) 

浜松自宅カフェ

ありがとうございます。
僕は皆が楽しく、一つの目標に向かって仕事ができるよう方向付けしただけです。
設計を含む、住宅プロデュースの仕事ってそういうものだと思っています。
最終的には、それを高レベルで実現してくれた施工者の力です。
by 浜松自宅カフェ (2006-09-25 00:16) 

間接照明ってやわらかい空間を作ってくれてなんだかいいですね。
以前から、「光と空間と音」って、3つの要素を上手く調節する事で、人の心に届く温度を微妙に変えてくれるものだと感じておりました。間接照明とそれがどのような場所を照らしているかって、まさにそんなことではないかと思います。
by (2006-09-26 09:05) 

浜松自宅カフェ

●eddieさん
 おっ、なんかロマンチックなコメントですね?さすがミュージシャン!(笑)
 でも、おっしゃるように商業空間って、光、音、空間の絶妙な組合せで非日常性
 を演出していますからね。まだまだ、勉強しなくては・・・です。
by 浜松自宅カフェ (2006-09-26 19:17) 

浜松自宅カフェ

●さかたさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2010-10-20 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました