SSブログ

浜自カフェのクローゼット [ ・デザインと設計]

超久しぶりに浜自カフェの自宅ネタです。
2階に作ったウォーク・イン・クローゼットは、ブティックをイメージしました。。。(笑)

ブティック風と言っても、ブティックのようなデザインと言う意味ではないですよ

ブティックの様な機能性を実現したかったのです。

オープン棚には各アイテムが整然と並べられ、その日の気分でチョイスしていくと言う生活イメージ。

オープン棚の上段は大人下段は子供のタナ割りとなっていて、
長女は自分で選んで着替えるし、次女好みのオムツを持ってきます


この考えは大当たりでした。

機能的でとても使い勝手が良いです

2階の部屋に入る前に配置したため、入浴後すぐに着替えができます


元々の設計仕様は、ローコストにするため石こうボード貼り放し仕上げ。
ビスが見えるし、押入れのような感じとなるため、

「毎日着替えをする場所としてはどうかなぁ・・・?」

って思い、水性ペンキ塗装に変更してもらいました。


衣類が古いので、ブティックには程遠い(笑)ですけど。。。
すべての服が見えるようになったので、着ない服が判るようになりました\(^o^)/

本当は2坪(四畳)は確保したかったのですが、どうしても確保できず1.5坪(三畳)で我慢の子。

これからプランを考える方や機能性を重視する方。
間取りのご参考になれば幸いです


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 13

miho-rin

うちもウォークインクローゼットがありますが 
重宝してますよ 
いきなりお客さんが来たときとか そこへ放り込む…
あ、それは本来の使い方じゃないとしても 
季節ものを片付けておけたりもするので 便利ですよね♪
by miho-rin (2006-10-01 12:05) 

ゆつき

数年前ならウォークインクローゼットなんてなかったのに
いつの頃かなくてはならないものになってしまいましたね。
服って「いつか着る」と思っていても3年着なければ
死ぬまで着ないんじゃないかと思うようになってきました(汗
by ゆつき (2006-10-01 16:46) 

stella

うちは、洗面脱衣室と寝室から入れるようにしました。
服が見渡せるのは、棚卸にも便利ですね。
by stella (2006-10-01 17:56) 

kyotto

我が家は一坪のウォークインクローゼットです(涙)
しかも8割は嫁さんの物で、いっぱいです。
うちは寝室に有り、ローコスト仕様なので戸がないので
ワンコの毛が服につき放題(笑)
by kyotto (2006-10-01 20:40) 

浜松自宅カフェ

●みほさん
 そうそう!いきなりお客さんが来たときとかね?うちも同じですよ!
 ウォークインクローゼットがない家の場合、別の部屋が洗濯物部屋になっている
 ことが多いですものね?(笑)

●ゆつきさん
 確かに、3年着ない服は永遠に着ないかも?です。うちも引越しに合わせて、
 そういう服は結構処分しましたよ。そうしないと入り切らないしね。

●stellaさん
 洗面脱衣室と主寝室の間ですか?WICは、通り抜け動線にした方がより便利
 ですよね!うちもそうしたかったけど、子供達も使いますからね。
 服が見渡せるのは、想像した以上に便利でした。

●romeoさん
 うちは僕の方がやや多いかな?スーツが嵩張るんですよねー(←言い訳)
 うちも戸は無い様な物です(笑)
 図面を見てもらうと判りますが、2階の居間の戸と共通なので、クローゼットの戸は
 普段は開いていることの方が多く、薄い暖簾でゆるく仕切っているだけです。
by 浜松自宅カフェ (2006-10-01 21:38) 

hidenosuke

「一目見て分かる」のは、日々の生活ではとても便利ですよね。
特に、毎日のように出し入れするものは機能性最優先だと思います。
by hidenosuke (2006-10-02 18:24) 

浜松自宅カフェ

●hidenosukeさん
 実は、浜松にUターンしてすぐに大枚をはたいて購入したクローゼット家具を
 どうするか妻と議論しました。僕が処分の提案をしたところ、やはり抵抗された
 のですが、収納効率が落ち、使い勝手が悪くなるので持ち込むことを辞め
 ました。高い勉強代でしたが、正しい選択だったと思っています。
by 浜松自宅カフェ (2006-10-02 21:35) 

gottu329

こういうのがあると、ホントに便利ですよね。
どうしても、このスペースが取れなかった、うちにはないから、
うらやましいです。
by gottu329 (2006-10-03 00:39) 

アキラ

10年前に建て替えた、我が家のウオークインクローゼットも3畳です。
今は夫婦2人暮らしですが、3畳間は重宝しています。
by アキラ (2006-10-03 15:43) 

わすれなぐさ

良いですね。機能的です。一目瞭然でないと、朝の忙しい時には困りますから・・・
お洋服もそうなんですが、私は靴とバッグの収納が大変。
好きなので素晴らしい数なんですよ。
高級な物は一つもない代わりに、数と種類が・・・
それを着る物に合わせる作業が、手間です。
パッと見てわかる様にしたいんですけれど。
by わすれなぐさ (2006-10-04 01:28) 

浜松自宅カフェ

●hgchさん
 このスペースは1階の納戸同様に必須アイテムでしたから、頑張って設けました。
 衣類でリビングが散らからないのが良いですね。

●アキラさん
 おや、奇遇ですね。使ってみると便利さを実感できますよね?

●わすれなぐささん
 あの魔女靴が何足もあるんでっか?(笑)わすれなぐささんの家を設計するのなら
 イメルダ婦人よろしくシュー・クローゼットをご提案しますよ!
 それと、深夜に帰ってきても迷惑にならないように、玄関側にわすれなぐささんの
 寝室も必要ですね(^_^)v
by 浜松自宅カフェ (2006-10-05 00:03) 

JOHN

浜自カフェさんちのクローゼット、使い勝手がとても良さそうでした~
シンプルで、棚が可動式になっていて。
我が家は、作りつけクローゼットのみです。
しかも、サイズもポールの太さも要望どおりになっていない(涙)
リフォームの時には絶対収納を見直します!!!!
とにかく狭いので、服は1年着なければ基本的に処分してます。
by JOHN (2006-10-05 12:10) 

浜松自宅カフェ

●JOHNさん
 棚は、本当に残念だったみたいですねー。こういう細かいところで使い勝手が
 全然変わってきますから、悔しいの良く判ります。
 1年で着る服、着ない服を見切るのは流石です。中々できないですよ!
by 浜松自宅カフェ (2006-10-05 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました