SSブログ

アラジンの石油ストーブで冬支度 [■おすすめ]

浜自カフェでは計画当初は薪ストーブを設置する予定だったが、予算の関係で最初に断念。

だけど、吹き抜けのガラス面からの放射冷却で昨年は辛い思いをしたことがあったので、
今年は割り切って石油ストーブを使うことにした。

で、、、今回ゲットしたのがコレ。

カフェオーナー(妻)からの命令で買わされた・・・いや、購入させていただいた
アラジン社のブルーフレーム石油ストーブ。

なんとジャスコの生活用品売り場でニーキュッパで売っていたのを発見。
箱入りの在庫は一台限りだったので即買い。


こんな感じでカフェの店舗部分に置いてみた。

優しいアイボリー色のレトロなデザインが良い感じです


70年前から基本的なデザインは変わっていないんだって!


寒い冬に火を眺めながらココアでも飲んだら、和めるかな~

だけど、使い勝手はお世辞にも良いとは言えないです。
むしろ、面倒
着火とかメンテとかも・・・・・



着火してから、炎を調整する。
自然対流式の石油ストーブなのに火が青い。
だからブルーフレームって言う名前なんだろうな~

灯油が高くなっていてかなりビックリしたけど、火を見るとやはり安心しますよ。
エアコンと併用すればそんなにガンガン焚かなくても済むだろうしね。

まだそれ程寒くないけど、試しに使ってみたら、
吹き抜けを通してほんのりと、2階まで暖気が上がってくる。
うん、良いかも~

これで、今年の冬は楽しい冬になると良いな~


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 14

この郷愁漂う感じがなんともお洒落ですね。
浜自カフェさんのお宅のカフェには、ぴったりじゃないでしょうか。
by (2006-11-20 08:00) 

アキラ

最近、何と言うことなく、お訪ねしていませんでした。どうも済みませんでした。
息子macotoから聞きました。
ご判断が正しいことを祈ります。
by アキラ (2006-11-20 17:36) 

gottu329

レトロな感じがいいですねー。
こういうのがあると、なぜか落ち着きます。
古き良き時代ってやつですかね?
by gottu329 (2006-11-20 23:33) 

浜松自宅カフェ

●eddieさん
 古さを感じさせないデザインですよね?機能がデザインされたものだからなの でしょうね!輻射式(バーナー上部で熱を放射する方式)と違い、部屋の空気を
 対流させるため、暖まるのに時間が掛かりますけど、ほんのり感が良いです♪

●アキラさん
 わざわざの励ましありがとうございます。良い報告が出来るよう頑張っており
 ます。今後ともよろしくお願い致します。

●hgchさん
 思っていた以上に使い勝手は悪くないかもしれません。煙突と同じ構造なため、
 排気効率を妨げない様、トップに乗せるヤカンは限られますが・・・
 本格稼動してほんのりと暖めてくれるのが楽しみです。
by 浜松自宅カフェ (2006-11-21 10:00) 

浜松自宅カフェ

●hgchさん
 記念すべき500nice!キリ番ゲットありがとうございます\(^o^)/
 お子様の健やかな成長と、無事ご卒業されることをお祈りしております。
by 浜松自宅カフェ (2006-11-21 10:04) 

miho-rin

なんだか懐かしくていいですねぇ♪ 
この上に おやかんがのって 
シュンシュンって感じで 湯気があがってるのかな♥ 
見てるだけで ゆったりした時間を想像しちゃいます
by miho-rin (2006-11-22 08:16) 

浜松自宅カフェ

●みほさん
 新しいストーブに比べるとちょっと面倒なので購入を躊躇したのですが、
 懐かしくも新しい雰囲気が気に入って購入を決意しました。
 湯気がシュンシュンって暖かな家庭のイメージですよね。
 ブログ再開おめでとうございます。お互いマイペースで行きましょうね!
by 浜松自宅カフェ (2006-11-22 08:39) 

plusgate

いいですね。
うちもストーブ購入予定なんですが、
そういうレトロな感じのものも候補にあげてみます。
by plusgate (2006-11-22 13:58) 

わすれなぐさ

あら、素敵♪
温かみがありますね。
そこにあるだけで、ほんわか暖まる・・・
ストーブもカフェも、そこに集う人間も。
心を温めるブルーフレームに期待致します。
by わすれなぐさ (2006-11-22 18:23) 

浜松自宅カフェ

●plugate316さん
 3色ある中でうちのカラーはアイボリーを選びました。まったく違和感なく納まっ
 ているのが◎です。plugateさんとこなら案外「黒」も良いかもと、勝手に想像…

●わすれなぐささん
 おっしゃるとおりですね。チームで仕事をする時の僕のスタンスでもあります。
 あるビジネスセミナーで言われたことですが、
 「リーダー像の理想的なイメージは、真っ暗な中の裸電球」なんだそうです。
 裸電球にぷ~んと集まる虫がスタッフなんだって(笑)
by 浜松自宅カフェ (2006-11-22 21:55) 

stella

アラジンはいいよね~
エアコンと違って、「炎」が見える暖房って、見ているだけで暖かくなるよね。
そういえば、灯油でガスのように青い炎を出すボイラーって
どこかのメーカーで作っていたね。(笑)
by stella (2006-11-25 00:52) 

浜松自宅カフェ

そうそう!実は僕もそれ(青い炎のボイラー)を思い出してました(笑)
と、ついでに業務連絡。
stellaさんの過去記事から、「ニイチェア」の画像を2点いただきました。
社長プレゼに使いたいので・・・それ以外には悪用はしませんから許して!
カタログ写真だけだと、生活シーンが見えないんですよね~
by 浜松自宅カフェ (2006-11-25 02:30) 

JOHN

あ、いい!浜自カフェにぴったりですね!
ストーブって、なんだかホッとします。
ファンヒーターはあったかいけど味気ないですもの。
by JOHN (2006-11-27 19:19) 

浜松自宅カフェ

●JOHNさん
 でしょー!見れば見るほど完成されたデザインなんですよ!
 まるで元からそこにあるかのように馴染んでいますから。
 是非、いつか暖まりにいらして下さいね~♪
by 浜松自宅カフェ (2006-11-28 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました