SSブログ

美味的上海旅遊日記(其乃六) [■海外のこと]

超久しぶりの上海出張ネタです。
第六回と第七回(最終回)は、最近の上海事情についてです。

今回は、発展を続ける中国についてのレポートです。

この写真は、上海市政府(上海市は中国政府直轄の市で、一つの国のようなもの)による
2020年の上海市を模型にしたもので、世界最大のスケールとか?
中央の青い川は、長江(揚子江)の支流で、黄浦江と言います。


都市計画が、凄いですよね~


何しろ、現在着工中の地下鉄駅の数が100箇所なんですって!
上海市内だけでですよ。
石油も鉄も高くなるわけですよ・・・


さて、、、今回ご紹介するのは、この黄浦江を挟んだ両岸の観光スポットです。

まずは金茂大厦(ジンマオタワー)と言う、世界第四位の高さを誇るビル。

高さは、420.5m。
世界第一位は、台北の101台北大厦で509mなんだって!
設計は、シカゴのシアーズタワーを手掛けたSOMと言う組織事務所。
(でっかい設計事務所って意味)

53~87階はホテル・グランドハイアット上海が入っています。

 

僕とWさんは、50元(約760円)を支払い、88階(330m)の展望台へ!

上海の大気はいつもこんな感じで曇っています。。。
中央右に見える塔が、世界第三位の高さの東方明珠塔(ドンファンミンジューター)
高さ468mのテレビ塔です。

 

展望台をぐるりと回っていると・・・

東京まで1700km。
日本が恋しくなりましたよ。。。(オカーチャーン


続いて対岸から。

デートスポットであり観光スポット、濱江大道(ビンジャンダーダオ)から見た黄浦江。
これで、揚子江の支流なんだから。。。でか過ぎて、嫌になります。
水の色も、模型のような綺麗なブルーじゃありません。

 

こんな感じで観光客がいっぱいでした。

アテンドしてくれたWさんが上海市内観光をしてくれたので、一通り名所を
見ることができました。Wさん謝謝(シェシェ)!

海外で仕事をするには、その国の事情を知らないとね!


と言いつつ、、、海外で仕事をする際にもっと大事なことを心掛けないといけません。
日本人はそれに気が付かないで、失敗することが多いそうです。
皆さんは、一体何だと思いますか?答えは次回・・・(おいっ!)

前回の告知で、お土産をご紹介する予定でしたが、進行の関係で次回となります。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 8

アキラ

上海の大気・・・スモッグでしょうか?霧なんでしょうか?
建築資材が高騰する訳が分かったような気がします。
by アキラ (2006-11-25 08:42) 

gottu329

模型もすごいですが、高層ビルはもっとすごいですね。
京都に住んでる&仕事してると、高層ビルとは無縁なもので
ちょっと田舎者的感覚になります。
by gottu329 (2006-11-26 02:30) 

浜松自宅カフェ

●アキラさん
 飛行機が上海上空に差し掛かった途端にこの空でした!スモッグもあるのです
 が黄砂だそうです。何しろ、水道の水も黄色く濁っている位ですから・・・
 建築資材が高騰の理由、わかりますよね。

●hgchさん
 いつもありがとうございます。お陰様で、少々精神的なゆとりが出てきました。

 京都以上に浜松は高層ビルなんて少ないですから・・・・・
 (つーか、なくて良いですよ!)
 ちなみに、僕は1週間で十分でした。やはり田舎が好きなんですよねw
by 浜松自宅カフェ (2006-11-26 21:19) 

JOHN

上海って大都会なのですね~。
一番最初の写真、本当の風景写真だと思って
水の青さにビックリしてしまいました。こんなに青かったら逆に怖いですけど^^;
by JOHN (2006-11-27 19:23) 

はじめまして^^ ナイス&コメントははじめてですが^^ 建築の記事は 拝見していました  千葉のオヤジさんの家も^^ 広々した庭の家も^^ 納戸の記事も^^大変興味深く 楽しませていただきました^^

今は親父の建てた戸建てに同居ですが^^
こちらで拝見したコンセプトは いつか おいらの家作りに 影響をあたえるものだと思っています^^

ブログの休止を考えられたとのことですが^^  それもよし^^
たまに 見に来ますので^^ 

いきなりの長文失礼いたしました^^
by (2006-11-28 21:35) 

浜松自宅カフェ

●JOHNさん
 JOHNさん、面白いです!そうかー、模型写真を実際の写真と勘違いするとは
 想像できなかったです。
 僕は現物を見ているから、当たり前なのですけど、そりゃそうですよね?うん!
 改めて見直してみたら、出来の悪い空中写真にも思えてきました。

●dennさん
 こちらこそ、始めまして!
 滅茶苦茶嬉しいコメントありがとうございます。いやっホント!嬉しいです。
 家作りを知るものとして、参考にして欲しいと思って書いた記事だったので
 そこまで言っていただけたら、今日はぐっすり眠れますよ。

 諸般の事情で更新頻度は、ちょっと落ちますが、家作りのこともまだまだ
 書きますからお楽しみに。 
by 浜松自宅カフェ (2006-11-28 22:59) 

いえいえ^^いそいでませんから^^
坪10万 100坪 建坪20 そんな計画が実現できそうなときは ぜひ^^相談にのってくださいね~^^
by (2006-11-30 20:33) 

浜松自宅カフェ

●dennさん
 遅レス、申し訳ありませんでした。時々やりますがご勘弁下さい(汗)
 ご相談はお気軽にどうぞ。具体的になる前の方が良いと思いますよ。
 建坪20で延べ床100?5階建てと言うことでしょうか?
 悩み甲斐がありそうですね~(笑)
by 浜松自宅カフェ (2006-12-04 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました