SSブログ

美味的上海旅遊日記(最終回) [■海外のこと]

上海出張レポートは今回で最終回となります。
ご存知ではない方のために、中国の経済発展について少々お話したいと思います。

と言っても、中国経済専門家ではないので一部は推測が含まれています。

都市化したとは言え、旧市街にはまだこういう町並みが残っています。
懐かしさを感じますね♪

上海の街を一言で言うと、こんな感じです。

「日本の戦後復興期から、近代までの時間が連続している街」


中国の急激な経済発展は何故起きたか?
政治は共産党による社会主義国家なのですが、経済は切り離し「自由にやってよし!」
と言うことで、外資が入り現在のようになったそうです。

ただし、土地はすべて国有地
都市計画が決まると、地権者への調整など一切必要ないためガサッと退去させ一気に工事を
してしまう
補償費用が不要なため、ローコストで区画整理ができてしまうのも大陸的?

 



夕方の何気ない日常の風景ですよね?お父さんが娘を迎えに来たのでしょうか?
それとも年の差カップル?

実は、これ自転車タクシーなんです。
名古屋の100m道路や、大阪の御堂筋なんかの片側3車線もある大通りに東京の首都高並みの
混雑した状態で車が走り、その脇をこういう自転車が車の間を縫うように走って行きます。


車間距離は、1メートルもありません。
しかもアイコンタクトなし。
車の鼻先での意地の張り合いで、抜きつ抜かれつを繰り返して行きます。

歩行者や自転車も度胸が座っています。
車がクラクションを鳴らしても、知ら~んぷり!
車が幅寄せしても、「当たらなければOK!」ってな感じです。

大手企業の現地駐在員でも、余りに危険なため車を運転することはできないそうです。
なので、交通手段は殆どがタクシーです。

 

また、仕事にしても、

「就職先がない!」「働き口がない」なんてことは言ってません。

働く場所がなければ、自分で仕事を作る!

60歳近いお母さんは、ショッピングセンターの駐車場で古い工具を元手に自転車修理を
商売にしていますし、登録されていない人間も沢山います。
そういう人は、工事のワーカーをやったり、自転車で水運びをやったり。

需要があり、やれることがあれば何でも仕事にしてしまうたくましさがみなぎっていました。
仕事の原点を見た気がしました。

 

上海を発つ日の朝、ホテルの近くの公園まで散策してみました。
 
こんなに綺麗な公園があり、市民が集っています。


体操している、奥さんやおじさん。

僕が見たかったのは、これ。

肌着のおじいさんがやっている、太極拳
「やっぱ、中国だなぁ~」とやけに実感しましたよ。

 

 

自宅へのお土産は、近所のスーパーで買ったコレだけ。。。

中国茶3種類。ウーロン茶とジャスミン茶、鉄観音。
インスタント中華スープの素(マコーミック製)。

空港とかのお土産売り場は高いし、地元の人が行くスーパーなら常識的な値段で普段使い
できるものが購入できるから。
何より、現地の人の生活が見えるから海外に行った際は、なるべくスーパーに行くように
しています。


スーパーで購入したウーロン茶ですが、高級レストランで出るのと変わらないどころか
むしろ美味しかったです。

美味しく煎れるコツは、熱湯を使い一煎目のお湯を捨てて(ゴミや不純物を流すため)
二煎目からのお茶をいただきます。

中華料理を食べるときにウーロン茶を飲むのは、余分に摂取した油を洗い流すためなんだって。
最近の中国の若者は、欧米化の流れでウーロン茶ではなくコーラを飲みながら食事するため、
コレストロールが問題になっているそうです。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 9

アキラ

日本の戦後復興期から、近代までの時間が連続している街・・・がよ~く判ります。
商店、自転車の二人乗り、自分で仕事を見つける人々・・・昔懐かしい写真とコメントでした。
by アキラ (2006-11-30 11:52) 

浜松自宅カフェ

●アキラさん
 この記事書いている時、アキラさんのことを考えていました。
 まさにアキラさんたちの時代の縮図ですものね?
 僕もかろうじて記憶が残っているため、懐かしい感じがしました。
 改めて思ったのは、「物の豊かさと心の豊かさは違うよな~!」です。
by 浜松自宅カフェ (2006-11-30 13:40) 

stella

自分はさんざんおいしいものを食べて、
自宅へのお土産はこれだけかい!
by stella (2006-11-30 20:50) 

浜松自宅カフェ

●stellaさん
 うっ・・・・・、バレましたか!だって、他に良いお土産なかったんですもの。
 その替わり、毎日国際電話で今日は何を食べたか?何が美味しかったか?
 を報告しましたから大丈夫です!(←なにが?)
by 浜松自宅カフェ (2006-11-30 22:20) 

miho-rin

↑ いや 逆に反感買いませんでしたか?! 
そんなに美味しいものたくさん食べてるなら
さぞかし美味しいものを お土産に買ってきてくれるだろう♥
と 家族は思うものです(≧▽≦)
それにしても 自転車、すごいですね 
私も 絶対にそんな中じゃ 乗れません
迫力ありそうだなぁ。。。
ウーロン茶 油 洗い流してくれるんですよね
ウーロン茶のお風呂に入ったら 余分な脂肪
とかしてくれないかしら。。。(≧▽≦)
個人的には ウーロン茶より 
ジャスミン茶のほうが好きなんです♥ 
ねっ 大好きなんです♥♥ 
だから 大好きなんですってばぁ♥♥♥
by miho-rin (2006-12-01 00:21) 

gottu329

ウーロン茶を飲むから油を大量に使う中華料理を食べていても
中国人は太らないって言いますもんね。
日本のようにペットボトルや冷たいウーロン茶では効果が
ないみたいですけど。
日本で冷たいウーロン茶を見た中国人はびっくりするそうです。
by gottu329 (2006-12-01 01:24) 

浜松自宅カフェ

●みほさん
 もちろん、電話で相談しましたよ!「何が欲しい?」って。
 そしたら「何も要らない!」って♪

 ちなみに、、、国際電話での会話。
 私「マリハナ茶を買ったよ!」
 妻「それ、買っちゃいけないんじゃないの?」
 私「それは、マリファナ!マリハナ茶って、ジャスミン茶のことだよ!」
 妻「あー、な~んだ」

ってことで、浜自カフェへ是非飲みいらして下さいね♪今なら無料サービス中。

●hgchさん
 本当、大量に飲みましたよ!だけど太りました!3㎏も・・・
 油の取り過ぎもあるけど、明らかに食べ過ぎです。
 僕は「もう良いです!」って言ったのですが、許してくれないんですよ~

 だけど1ヶ月かかって、4㎏体重落とすことができましたよ。
 色々あって、食欲がわかなかったのも大きかったですけど(笑)
by 浜松自宅カフェ (2006-12-01 20:50) 

hidenosuke

こんな日常目線のおみやげのほうが、私はうれしいですね。
DFSで買えば楽ですけど、ありきたりですしねぇ~。
それにしても、国の図体が図体だけにものすごいパワーを感じます。
でも、近代化にともなう公害対策を講じて欲しいですね。
日本と同じ轍を踏んで欲しくありません。
(でも、もう手遅れかな)
by hidenosuke (2006-12-05 17:19) 

浜松自宅カフェ

●hidenosukeさん
 このお土産の価値をご理解いただけるとは流石です(笑)
 冗談ではなく、中華スープの素は普通に夕飯の一品になっていましたし、
 中国茶はどれも美味しかったです。

 環境対策ですが、手遅れではありませんよ。
 すでに色々と法制化が進み、今後は規制が掛かってくるようです。
 まだまだ感は確かにありますが、まったく手付かずではないと言うことです。
by 浜松自宅カフェ (2006-12-05 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました