SSブログ

O川さんの家 1年4ヶ月ぶりの訪問 [ ・田舎暮らしの現代民家]

今日の午後、1年4ヶ月ぶりにO川さんの家へ行ってきました

自他共に認める、ギター侍似のO川さん夫
(しかし・・・髪型こそ違うけど、この写真は特に似ているなぁ~w)
ギター侍のうた弐 ~完全保存盤~ (DVD付)

ギター侍のうた弐 ~完全保存盤~ (DVD付)

  • アーティスト: 波田陽区, 吉川慶, 高見優, Audio Highs, ムラマツテツヤ, MCU
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2005/02/09
  • メディア: CD

 

 

しかも、何気に僕のブログを読んでくれていました(ありがとうございます~)


今回訪問した理由は、

「追加工事を頼みたいので、Y工房さんに連絡して欲しい」

と言うメールをいただいたから。



打合せ自体は、T監督だけで済むのですが引き渡して1年以上経つし、庭が完成してから
お邪魔していなかったので、設計のY君と遊びに行きました。


で、、、肝心の追加工事の打合せは、ものの15分程で終了。

後は、美味しいコーヒーをいただきながら3時間ほど雑談をしてきました。

田舎暮らしの楽しい話(かーなーり、笑えました)と都会暮らし(ご主人は神奈川出身)の違い。
それと、O川邸建築の苦労話(でもないけど・・・)に花が咲きました

 


家作りに携わった僕らが、何より嬉しかったのはお二人からの数々のお言葉。

「この家、とっても大好きです。外に出たくないんですよね」


「私(奥さん)の父は、この家を凄く気に入ったみたいで、私以上に詳しく説明してくれるの
 ですよ。このキッチンもシンプルで大好きらしいです。」


「お父さんが家を建て替える時に、もし浜自カフェ達に依頼することになったら、間に入って
 翻訳しますからね~」


「無駄なスペースがまったく無く、玄関脇に作った納戸はメチャ便利です


「収納がとても機能的で、多少増えたモノも気持ちよく収まっちゃった」


「来てくれたお客さんみんなに、とても好評です。うちみたいな家に興味を持った友人には、
 浜自カフェブログを紹介しておきました。ブログを読んで興味あるようだったら紹介するよ」


「家作りは、『あなた(施主)も努力しないと思った通りの家はできないよ』と説明しました」


「2階のバルコニーから、毎日の様に流れ星が見えるし、先日は野ウサギを見ました」


等々・・・嬉しい話の数々。

 

これ以上の感激はありません。やばかったです
ホント、「携わらせていただいて良かった」と思いました。まさにプライスレス

 

数億規模の公共事業の設計でも味わったことがない体験、ダイレクトな反応。

いやぁ~、今回伺って良かったです。
僕らもとても楽しかったし、元気が出ました。

 

O川さん、また美味しいスウィーツを持ってお邪魔しますね~♪


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 13

macoto

あなた(施主)も努力しないと思った通りの家はできないよ
同感です♪
by macoto (2006-12-03 12:02) 

miho-rin

確かに お互いに意見を交換して作り上げるのは大切ですよね
人生で一番 大きなお買い物なんですもの!!
by miho-rin (2006-12-03 12:37) 

浜松自宅カフェ

●macotoさん
 奥さんは最初、「好き勝手なことを言っていればいつか目の前に素敵な家が
 できるもの」だと思っていたそうです。で、「そういう人の方が多いんでしょうね」
 とも。
 だけど、ご主人が請負工事のプロセスを理解している方だったので、そういった
 建売的(家を買う的)な考え方はなくなったそうです。
 実際、凄く勉強されたし、色々と動いていただきましたからね。
 この辺りの問題をどう解決するかが、永遠の課題です。

●みほさん
 >人生で一番大きな買い物
 その通りなんですよね!命を担保にしてお金を借りて建てるわけですし。
 まさに体を張った命がけの買い物。こちらも心して掛からねば!と思います。
 それだけに、今回のような言葉は嬉しかった訳ですよ。
by 浜松自宅カフェ (2006-12-03 12:54) 

catherine

お施主様から”大好きな家で、外に出たくない”なんて・・・
建築士冥利につきますね!
浜自カフェさんの家造りの想いが着実に伝わって繋がっていて
私も嬉しくなりました♪
by catherine (2006-12-03 18:03) 

アキラ

家造りは設計する人・作る人・監督する人そして住む人みんなの共同作業でないと「いい家」は出来ない・・・これ私の持論です。
家づくり・・・本で見るほど簡単じゃありませんから・・・
by アキラ (2006-12-04 18:46) 

JOHN

「一緒に」作ったからこその言葉ですねー。
こんな風に言われたら、ホントに嬉しい。さすがです!
by JOHN (2006-12-04 21:03) 

浜松自宅カフェ

●cathrineさん
 おおっ!初のコメントありがとうございます。
 この家は、携わった人全員の努力によって出来たものですよ。
 O川さんご夫妻は本当、良く頑張りました。
 夕方4時から始まった打合せが、午前0時を回ったことが何度もありましたし、
 中間地点のスタバでコーヒーを飲みながら打合せしたこともありました。
 施主が面倒だと投げていたら、この満足は得られなかったと思います。

●アキラさん
 おっしゃる通りですね。僕の学生時代の恩師の言葉でもあります。
 「家づくりは、本で見るほど簡単じゃない・・・」
 本気で携わっている方の言葉だと思います。ホント、簡単じゃなかったです。

●JOHNさん
 一緒に作ったからこそ、今になって共有できる感動があるんだと思います。
 結婚式も同じですよね?自分達が頑張った分、感動が大きい結婚式になる
 ことが多いんじゃないでしょうか?
by 浜松自宅カフェ (2006-12-04 22:14) 

わすれなぐさ

良いお話をありがとうございました。
本当に・・・
お家を作っていらっしゃる浜自カフェさんですのに
それ以上の『人とのより良い関係』をも築き上げていらっしゃる様ですのね。
素晴らしいですわ。
こういうプラスアルファがあるからこそ、人は人との交わりの中で自らも成長できるのでしょうね。
大切なことを教えて頂きました。
ありがとう♪
by わすれなぐさ (2006-12-05 08:50) 

浜松自宅カフェ

●わすれなぐささん
 いいえ、こちらこそいつもご丁寧なコメントありがとうございます。
 このプロジェクトは打合せの一つ一つが思い出になる程、濃密なものでした。
 普通に会社に行って、ラインの仕事をしているだけでは絶対得ることができない
 ものだと思います(ホント、色々ありましたから)。
 そういう時間を施主と共有できたため、こういう関係ができたのだと思います。
 何事もやってみなければわからないものですね。
by 浜松自宅カフェ (2006-12-05 10:48) 

O川

こんにちは。O川(妻の方)初カキコです。先日はたった15分の打合せのために遠いところをありがとうございました。知らぬ間に自転車にずっぱまりのT監督(本人断固否定)、フィジカリーにお育ちになられた設計のY氏(こっちは否定せず)に会うのも久しぶりで雑談が長引いちゃいました。コーヒー&月餅というみょうちくりんなおもてなしでゴメンナサイ。ペンギンの形のクラッカーもあったんですけど(それもどうかと思うぞ)大の男4人がペンギン食べてる姿にうっかり萌えそうだったので敢えて却下しました。(え?)
田舎暮らしは今日も絶好調です。今朝も極寒♪の中月明かりを頼りにいつイノシシに襲われやしなかとガクブル(;゚д゚)しながらジョギングしました。街灯もなく真っ暗なので実はよく転んでます。擦り傷だらけです。全て命懸けだぞ田舎暮らし!!それでも楽しいのはやっぱりあの家のおかげなんですよ、浜自カフェさん♪家が可愛くて仕方ないです。溺愛ですよ、ホント。T監督に頼んだ扉がどんなものになるか楽しみしてます。そうそうギター侍なオットですけど今の髪型は長澤まさみなんですよ。ヒゲの濃い波田陽区顔に長澤まさみのサラサラショートヘア、、、意外と好評なんですよ、妻には♪会社の同僚はドン引きらしいですけどね。
by O川 (2006-12-05 13:50) 

plusgate

そう。その通り!!
それを理解している人ほど、家に満足している人が多いのも
事実です。
そのまま、お借りして、どこかで使わせていただきます。
by plusgate (2006-12-05 15:42) 

hidenosuke

施主、設計、施工すべてがうまくかみ合って、いや、そうなるように努力した結晶が○川邸なのでしょうね。
報酬も大事ですけど、このように評価していただけるのは本当に「何物にも代えがたい」ものですよね。
いいお話です(^^)
by hidenosuke (2006-12-05 17:29) 

浜松自宅カフェ

●O川妻さん
 初カキコありがとうございます♪
 いえいえ、月餅美味しかったですよ。ごちそうさまでした。
 もう少しお話したかったのですが、夕食時間でしたしT監督がお眠になっても
 いけないなぁと思って、おいとまさせていただきました。
 それと、家の話になっていますが、そもそも周囲の環境があってのこと。
 自分達の価値観を客観的に見つめ、判断したことが成功要因ですよ。
 オットの髪型はノーコメントとさせていただきます(笑)

●plugate316さん
 使っていただければ光栄ですよ。
 学生時代、建築意匠の恩師から学んだのが、「良い建築は、良い施主、良い
 施工者、良い設計者が揃って実現する」と言うもの。
 良い=相性と考えれば良いのかもしれませんね。

●hidenosukeさん
 ありがとうございます。実際、努力はすべての人がしましたね。
 O川ご夫妻は、収納量調査のためにGWを費やしましたし、建築総予算の内、
 庭工事には一切手をつけず、むしろ加算して立派な庭を完成させてくれました。
 Y工房さんは、プレカット予算のところを手刻みで応えてくれ、外壁のガルスパン
 も板金屋さんのご好意(手違い)でグレードが上がりました。
 製材所は、材木選びに行った時に秘蔵の材を出してくれたり・・・と
 数えだしたらキリがありません。
 そういう一つ一つの苦労があるから、今の喜びがあるんですよね。
by 浜松自宅カフェ (2006-12-05 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました