SSブログ

住まい作りのセカンドオピニオン [ ・友人の家]

このブログを愛読してくれていると言う、Hさんから一通のメールをいただきました。

(この記事は、Hさんご夫妻のご了解をいただいて掲載しております)

 

遠州(静岡県西部)地域にお住まいのHさんは、30歳後半の男性で、奥さん、
幼稚園の長男の3人家族で、賃貸マンションにお住まいです。

 

そんなHさんご夫婦は、長男の就学を控え一戸建てを建てることを計画されています。

 

かと言って、土地を所有されているわけではなく、土地取得から始めなくてはならないし、
さらに、どんな家が欲しいのか、誰に頼んだら良いのか全くわからないとのこと。

Hさんご夫妻も、最初は住宅展示場のモデルハウス巡りから始まり、
住宅雑誌を片っ端から読み、
インターネットで調べていたところ、僕のブログを見つけたそうだ。


「ふん!カフェか?」


と最初はあまり気に留めずに、適当に目を通していた程度だったのが、
家作りのコンセプトや工夫に興味を持っていただき、O川さんの家の記事を読んで、
メールでの相談をしてくれた。(ありがたいことです)

 

Hさんは、殆どの人がご存知の企業にお勤めで、職業柄、モノ作りに携わっている。

 

そのため、組織でモノ作りをすることの複雑さを始め、
コンセプトに基づいた一貫したプロセスが重要であることをよく
ご存知であった。

 

Hさんからのご相談は、

 

「住まい作りのセカンドオピニオンをお願いできないか?」

 

と言うもの。

 

「最終的には、ハウスメーカーになるかもしれないし、
 浜自カフェにプロデュースを依頼するかもしれない。。。

 或いは、地元工務店に依頼するかもしれないが、時々の判断に必要な客観的な材料の
 提供と助言をして欲しい


とのこと。

 

僕の返事は、「喜んで協力致します

 

もちろん、浜自カフェでプロデュースさせていただくのが一番嬉しいのですけど、
お施主さんの価値観によっては、
僕じゃない方が良い場合も沢山ありますからね。

 

常々思っていることですけど、
自分のライフスタイルや消費スタイルにピッタリ合うパートナーを選び、納得して
進めることで、
結果、満足のいく家作りができるのだと思います。

 

マイホームでやりたいこと、実現したいことを上手く伝えることができず、
意図と違った家に住むよりも、
それぞれの建築手段のメリット、デメリットを知り、その上でご自分で選択されたなら、
住宅建築難民は減るのではないだろうか?

 

さてさて、Hさんご夫妻の家はどんな家になるのでしょうか?


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 13

わすれなぐさ

あ~こんな出会いって良いですね。
ブログで見つけた、と仰って下さることも嬉しいですね。
浜自カフェさんの『家作り』に対するきめ細やかさと丁寧さが伝わったということでしょう。
良い出会いになることを心からお祈りしています。
素晴らしい☆尊敬します。
by わすれなぐさ (2006-12-18 06:51) 

JOHN

うわー!楽しみですね♪
ブログを続けていてこういう出会いがあることもステキです。
私のところにも「ブログ読んで結婚式やろうと思いました!」なんて人が
来てくださる日を夢見て、精進しようと思います(笑)
by JOHN (2006-12-18 08:47) 

一期一会って大好きな言葉なんですが、ネットの上にも最近では非常に強く感じるようになりました。
こういう出会って大切にしたいですよね。
このような輪が広がって行った結果、そこに仕事がある関係っていいですね。
by (2006-12-18 16:08) 

浜松自宅カフェ

●わすれなぐささん
 あるものですね~♪こういう出会いが。それだけ皆さん、困っていると言う
 ことなのだと思います。

●JOHNさん
 そうですね、励みになります!現状ではどうなるかはまったく判りませんが、 何かしら、お役に立てられればと思います。
 きっとJOHNさんなら、そういうお客様に出会えると思いますよ。

●eddieさん
 出会いのきっかけなんて何でも良いのですよね!
 こういう出会いから、長いお付き合いになれると嬉しいですよ。うん!
 出会えると思いますよ!
by 浜松自宅カフェ (2006-12-18 19:39) 

stella

難民は多いのですよ。
現代は情報量が多くなっただけに、よけいになのかもしれません。
今後は施工店、設計、施主をコーディネートできる
プロデューサーの役割が必要とされてくると思います。
一生に一回の大きな買い物ですから、
結婚以上に(笑)慎重に相手を選びたいですね。
by stella (2006-12-19 13:22) 

plusgate

いいですね~ 先日ぼくも電話、メールで問い合わせが京都からありました。こういうのってなんとも言えないほどうれしいですよね。
がんばりましょう!!また報告楽しみにしてます。
by plusgate (2006-12-19 14:19) 

浜松自宅カフェ

●みほさん
 nice!ありがとうございます。

●stellaさん
 やはり実感ありますか?ネット、テレビ、雑誌等、本当に情報量が多く
 なっていますからね。外断熱崇拝の本もそうだし・・・
 プロデューサー並みのstellaさんからのコメント、本当に嬉しいです♪

●plugate316さん
 やはりブログ経由でですか?それは嬉しいですよね!
 OB施主さんからの紹介とはまた違った喜びがありますよね?
 次回は、ちょっと面白い報告になると思いますから楽しみにして下さい。
by 浜松自宅カフェ (2006-12-19 21:32) 

gottu329

またまた、楽しそうな話が舞い込んで着てますね。
うらやましい限り。
我が家を建てるときに浜松自宅カフェさんを知っていたら、
私もご協力願ってたのにな・・・残念。
また、Hさん宅の進捗を楽しみにしておきます。
by gottu329 (2006-12-19 23:03) 

浜松自宅カフェ

●hgchさん
 そんな、とても光栄なお言葉!ありがとうございます(笑)
 次回は、建築のプロでもあまりご存知ではないようなお話になると
 思いますのでお楽しみに!
by 浜松自宅カフェ (2006-12-20 22:10) 

catherine

”出会い”って何がきっかけになるかわかりませんね!
個人的にも最近出会う人や物に偶然ではない繋がりを感じます。
出会うべくして出会った!!的な。。。
Hさんと浜自カフェさんの出会いもきっとそうだと思います。
浜自カフェさんのアドバイスが素敵な家造りの橋渡しになればいいですね!
間違いなくなるはずですが!!
by catherine (2006-12-21 01:09) 

浜松自宅カフェ

●catherineさん
 ありがとうございます。
 今回は、セカンドオピニオンの依頼なのでどうなりますかね~?
 それだけに、より広く客観的な助言が必要になると思いますし、着地点は
 見当もつきませんが、「相談して良かった!」と思ってもらいたいと
 思っています。
by 浜松自宅カフェ (2006-12-21 13:47) 

hidenosuke

これはうれしい依頼ですね。
浜自カフェさんが、客観的に公正に確実に的確にアドバイスをしてくれる人物と見込んでのことでしょうから。
こういう打診をされるHさんご自身がそもそも賢明な方なのでしょうが、この試みがうまくいけば、かなり満足度の高いモノに仕上がりそうですね。
by hidenosuke (2006-12-22 17:17) 

浜松自宅カフェ

●hidenosukeさん
 ブログから色々と読み取ってくれるものですね!
 ご指摘のように、賢明な方ですよ。経験的にこういうお金の使い方を出来る人
 は最短かつ低コストで、ご自分の目標を達成させてしまいます。
 問題点の見極めが上手なんだと思いますよ。
 期待通り、キッチリ仕事させていただきたいと思います。
 差し支えない範囲で、ここでも報告させていただきます。
by 浜松自宅カフェ (2006-12-23 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました