SSブログ

浜自カフェの夜景 [ ・デザインと設計]

庭木の葉が落ち、樹のシルエット越しに浜自カフェが見える季節になりましたが、
世界的なエルニーニョ現象のせいで、今年は世界的に平均気温が高くなるらしいですね


その予兆なのか、今年のお正月はとても暖かで、夜景撮影も凍えることなく行なえました。
機材は、IXYdegital200aを三脚固定し、マニュアルモードのスポット測光で露出を
測って撮影しました。

浜自カフェの計画当初から、設計チームには、道路交差点から見える光るガラスの箱
デザインのイメージにありました。
小さなカフェを大きく、ドラマチックに見せたいと思ったからです。

 

このファサードがかなり印象的なのか、建築当初は地域の人から「ガラスの家」
噂されていたようです。
ガラスの家と言えば、ミースの代表作なので嬉しいと言うより、気恥ずかしい思いがしました。

 

□はじめに「カフェのある家に住む!」に、夜景のイラストを公開しましたが、
浜自カフェの全景をアップするのは今回が初めてだと思います。
(こう見えて割りと恥ずかしがりやなのですよ。。。)

■西側

浜自カフェに初めて照明が灯ったのは、一昨年暮れの引渡し前夜。

 

「照明を点けたら、道の前を通行する殆どの人達が、見上げながら歩いて行ったよ!」

とY工房代表のKさんが教えてくれました。

 

カフェの照明は、ダイクロハロゲンランプを光源としたスポットライトに、調光装置を採用。
その日の気分に合わせて、光量を調整しています。
 

■南西から

雑木林の中のカフェをコンセプトにデザインしたランドスケープは、
冬枯れした樹木のシルエット越しに見える光の箱
となり、街の灯台のような役割を
担えたらと思います。

これらの樹木が育つ、3年後がますます楽しみです。

 

今後も、浜松自宅カフェと、浜自カフェブログを宜しくお願い致します♪


nice!(12)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 26

gottu329

> (こう見えて割りと恥ずかしがりやなのですよ。。。)

にnice!(笑)
確かに前から、ご本人の顔はblogに登場しない気がしてました。

道路から見える浜自カフェいいですね!
ただ、ひとつご質問が・・・
これだけ開口部があると冬は寒くはないのでしょうか?
特に北側とかだと・・・
by gottu329 (2007-01-05 08:48) 

plusgate

夜の顔がまたすてきですね~

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
by plusgate (2007-01-05 11:28) 

macoto

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくねがいます。

行燈みたいな、その佇まい
素敵です♪
by macoto (2007-01-05 13:30) 

浜松自宅カフェ

●hgchさん
 いえ、ところどころで顔見せしていますよ。子供ほどじゃないですが。

 北側には殆ど開口部はありません。気温が氷点下になることは稀だし、
 オールペアガラスなのでコールドドラフトは殆ど感じません。
 日中の日射取得をすると夜までほんのり暖かいですが、晴れた日の夜は
 吹き抜けのガラス面からの放射冷却が厳しいですね。

 想像されるほど、夏暑くないし、冬も寒くないですよ。

●plugate316さん
 あけましておめでとうございます。
 感想ありがとうございました。センスが良いplugateさんからそう言って
 もらえると嬉しいですよ。
 では、今年もよろしくお願い致します。

●macotoさん
 あけましておめでとうございます。
 「行燈」ですか?それは初めて言われましたね(笑)
 四角で暗闇にボンヤリ・・・確かに行燈です。
 今年もよろしくお願い致します。
by 浜松自宅カフェ (2007-01-05 13:40) 

miho-rin

うわー めっちゃ素敵(≧▽≦) 
こんなところで コーヒー飲んだら
美味しいだろうなぁ♡ 
時間の贅沢さを感じそうです♪
by miho-rin (2007-01-05 20:17) 

照明のやわらかな光がとても優しく感じます。
とても美しく感じます。開店が楽しみ。
by (2007-01-05 22:53) 

浜松自宅カフェ

●みほさん
 ありがとうございます。みほさんは、コーヒー好きなんですか?
 週末は好きなFMラジオを聞きながら、コーヒー飲むのが僕のリラックス
 タイムです。

●eddieさん
 コメントありがとうございます。蛍光灯の光と違い、白熱灯の光はやさしさ
 がありますよね?何故だかホッとする光を放ってくれます。
by 浜松自宅カフェ (2007-01-06 13:26) 

灯りにすいよせられそうです^^
開店が待ち遠しいですね
by (2007-01-07 06:53) 

浜松自宅カフェ

●dennさん
 あはは、誘蛾灯みたいですかね?甘い汁もお出ししますよぉ~♪
by 浜松自宅カフェ (2007-01-07 21:17) 

hidenosuke

建ててみて思うこと...
「大胆な開口が欲しかった」ってことです。
かっこいいですねぇ~
ブレースもアクセントになってますね。
by hidenosuke (2007-01-07 23:26) 

浜松自宅カフェ

●hidenosukeさん
 ありがとうございます。
 実際は、大開口も良し悪しですよ。明るく日中暖かい反面、夜は寒いし、
 何より防犯とメンテナンスが面倒ですから。
 うちはカフェなので、こういう結果になった訳で住宅だけならここまでは
 しなかったでしょうね。
by 浜松自宅カフェ (2007-01-08 23:21) 

蒲公英

良い灯りです♪
暖かみがあって素敵☆
ほっこりした心落ち着く時間が過ごせそうですわ。
by 蒲公英 (2007-01-09 04:03) 

浜松自宅カフェ

●蒲公英さん
 コメントありがとうございます。
 「ちょっとやりすぎかな?」と言うのが正直なところだったのですが、
 お客さんの感想を聞く限りでは、
 「お店としてはこれ位で丁度良いかな?」と言う感じです。
 おっしゃるように、白熱灯の暖かな光は和みますね♪
by 浜松自宅カフェ (2007-01-09 11:59) 

アキラ

浜自カフェ・・・ほんとの名前は違うのでしょうが、ナイス・ナイス・ナイスです。
カフェですから、寒暖や防犯は言いっこなしということで・・・

今年もどうぞよろしくお願い致します。
by アキラ (2007-01-09 19:04) 

浜松自宅カフェ

●アキラさん
 3ナイスありがとうございます!光栄です。
 お店の名前はまだ決まっていません。候補は幾つかあるんですけど、
 決め手にかけていて・・・案外このまま浜自カフェになったりして…(笑)

 こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。
by 浜松自宅カフェ (2007-01-09 20:47) 

ゆつき

これはすばらしいですね。
数々のこだわりのある木々のシルエットも何とも言えません。
歩いている人が足を止め見てくれるのはホント嬉しいですよね。
ほんとセンスいいと思います。
最近ブログ時間が減ってますが、ぼちぼち今年も宜しくです。
by ゆつき (2007-01-09 23:29) 

stella

あぁ、きれい、キレイ!
灯台もいいけど、行灯みたいだね。
冬は特にこういう温かみのある灯りの色がいいね。
by stella (2007-01-10 02:19) 

浜松自宅カフェ

●ゆつきさん
 お褒めいただき光栄です。
 木々は、自然樹形のままなので味わいがあるのかもしれませんね?
 ゆつき邸の照明記事に触発されたのと、夜景を撮る必要性があったので
 今回やっと重い腰をあげたようなものです^^
 僕も家庭の事情でブログにかけられる時間は、まちまちなので気長に
 お付き合い下されば幸いです。

●stellaさん
 夜景の女帝、stellaさんからのお褒めの言葉ありがたき幸せです。
 ご存知、特別な工夫をしているわけじゃないですけどね。
 夜景の女帝stellaさんに撮影してもらったら、凄い写真になったでしょうw
by 浜松自宅カフェ (2007-01-10 08:52) 

kyotto

お久しぶりです。カッコいい写真と楽しい文のblogが復活しましたね。
サイクリングの気持ちよさとか、浜自カフェの凛とした夜景とか。
よかったです(^^)
やっぱりデザイナーさんの手が入った建物はスキがないなぁ。
引っ越して1年。うちはあちこち「もうすこしがんばりましょう」なところが
ぽつぽつ。。。
今年もどうぞヨロシクお願いします!
by kyotto (2007-01-11 11:24) 

浜松自宅カフェ

●romeoさん
 写真と文章、まとめてお褒めいただきありがとうございます。
 今のところ経過が良く、割と良い方向に向っているので元のテンションに
 戻りつつあります(この先は判りませんが)。

 >やっぱりデザイナーさんの手が入った建物はスキがないなぁ。
 いえいえ・・・隙だらけですよ!見せていないだけです。
 うちは「頑張りましょう」どころか、未完成の家なのでこれからなのです。
 色々と物入りで予算配分が大変です。。。

 てなわけで、今年もひとつよろしくお願い致します。
by 浜松自宅カフェ (2007-01-11 21:15) 

JOHN

大きな大きなガラス面が印象的でした。
明かりが灯ると違う表情が見えますね。ステキです。
個人的には、木の壁が好きです。
うっすら照明に照らされた雰囲気もまたイイ!
by JOHN (2007-01-12 02:38) 

浜松自宅カフェ

●JOHNさん
 真っ白い外壁をブラックアウトさせて、光のガラスボックスを強調させて
 みました。暖かな光に照らし出される木の壁も表現したかったので、
 それをキチンと見てくれて嬉しいです。
 今年は、外部照明も設置したいと思っています。
by 浜松自宅カフェ (2007-01-12 20:57) 

k214(ショコカフェ準備中)

やっぱり…良いな~カッコイイ!(^^)
これはゼヒ!どうなってるのかくわしく見学に行きたい!
…とゆうことで、一度見学に行かせてくださいm(_ _)m
いつ頃がよろしいでしょうか?
by k214(ショコカフェ準備中) (2007-05-30 21:31) 

浜松自宅カフェ

●k214(ショコカフェ準備中)さん
 ようこそ!浜自カフェをお褒めいただき、ありがとうございます。
 ブログ拝見しましたが、現在は遠隔地にお住まいなのですか?
 ご見学をご希望とのことですが、現在色々と問題を抱えているため、
 6~7月の予定が立てられない状況のため、その間は直近にならないと
 まだ何とも申し上げられません。
 8月の夏季休暇以降ならもう少しハッキリすると思うのですが・・・。
 なので、見学のご相談はokkasa@yahoo.co.jpまでお願い致します。
by 浜松自宅カフェ (2007-05-30 22:20) 

k214(ショコカフェ準備中)

袋井に住んでます(^^)
8月以降ですね、わかりました~近くなったらメールさせてもらいますね
by k214(ショコカフェ準備中) (2007-05-30 23:31) 

浜松自宅カフェ

●k214(ショコカフェ準備中)さん
 ご理解、ありがとうございます。
 と、、、その前に幾つか伺いたいことがありますので、お手数ですが
 メールをいただけますか?
by 浜松自宅カフェ (2007-06-01 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました