SSブログ

静岡県西部エリアの女性が欲しいと思うお店は? [■お気に入りの場所]

1月24日付の静岡新聞朝刊に、こんな気になる記事があった。

20代~50代を中心とした、県西部エリアの主婦会社員の女性1015人を対象に、

 

「静岡県西部エリアに今、どんなお店がほしい?」

 

と言うアンケートをしたところ、次のような回答が得られたそうだ。

 


   静岡県西部エリアに今、どんなお店が欲しい?
(マルチアンサー)
 
データ出典:「Casse」事務局 http://casse.jp/ <企画・制作/静岡新聞浜松総局>
グラフ作成:浜松自宅カフェ ※家族向けレストランをファミレスと読み替えました

 

ナント1位の高級百貨店(デパート)と僅差で、2位にカフェが要望されています

 

1位の高級百貨店(デパート)は良く判るんですよね~
何しろ、浜松市内には百貨店(デパート)が一つしかありませんから
一時は、丸井西武と並び、老舗デパートを加えた4店舗もあったのに・・・

 

それと並んで多かった回答が、カフェですか~

ホッホ~~~

しかも、高級スーパーやインテリアショップを差し置いてですか?

 

もともとは、

自分達が行きたいカフェがない

 

ってところでスタートした浜松自宅カフェの企画。

嬉しいじゃないですか~、俄然やる気が出てきたってもんです

 

あー、すぐにでもオープンしたいよ・・・
こういうのはタイミングだからなー

 

なお、記事によると、

「東京や名古屋にわざわざ行かなくても、近場で都会的な暮らしを楽しみたいと
 考える人が多いようですね。県西部エリアも最近、おしゃれなショップやスーパー
 カフェが増えてきましたが、女性の理想は果てしない!?
 そして、やはりセレブへの”
憧れ”は根強いですね。」

とコメントされていました。

 

まっ、実際はオープンしてみないと判らないんですけどね!

いつまでも、飽きられないよう存在感のあるお店を目指したいと思います。


nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 17

gottu329

カフェって、ちょっと寄りたいと思うときに限ってないことが多いですよね。
行き着けのカフェが欲しいのもありますが、通りがかりに入りやすいカフェも
いっぱい増えてほしいですね。
浜松自宅カフェさんのところが早くオープンすることを願います。
by gottu329 (2007-01-25 08:45) 

カフェ、期待されてるじゃないですか!
是非、その期待に応えられるカフェを目指して頑張ってください。
ところで、調査対象が、ジャスト1,000人ではなくて、1,015人というのがのどかで良いですね。
by (2007-01-25 09:05) 

macoto

仙台に行った時
とてもヘンピなところの
SHOP併設のカフェが
沢山の人で溢れてました。
勿論平日です。

女性のカフェ好きは
よさげなカフェをいつも探してます。
空間+サービスがしっかり
してれば、『口コミ』でいける
そんな時代ですよね♪
by macoto (2007-01-25 09:53) 

浜松自宅カフェ

●hgchさん
 浜松にUターンして驚いたことの一つが、カフェの少なさでした。
 たまの週末、くつろいで食事したりコーヒー飲める場所が欲しかったので
 すが、「これでもか!」って言うくらいになかったのです。
 少しでも早くオープンできるように頑張ります。

●eddieさん
 ええっ!本当に驚いたのですが、地域の期待度とほぼ同じなので、
 妙に納得感がありました。
 1015人と言うのは、会員数らしいですが、
 確かに、のどかではありますね(笑)

●macotoさん
 うちも辺鄙ですよ(笑)いわゆる二等立地ってやつです。
 同じように、あまりに小さい店なのでクチコミだけで広げ、大きな集客は
 考えていないです。
 特定のお客様に最大のサービスを提供していきたいな!
by 浜松自宅カフェ (2007-01-25 13:09) 

miho-rin

ちょっとしたおっされ~な感じのカフェ 近くに欲しいです♪
静かなクラシックorJAZZが 遠くにかかっていて
本を読んでも音がうるさくない程度が良いな
那須にお気に入りの喫茶店があって
しょうぞうだったかな
木の感じも素敵で 単行本がおいてあるんです
来てコーヒー、紅茶を飲みながら お気に入りの本を読んで帰る
そんな贅沢な時間 最近過ごしてないなぁ。。。
by miho-rin (2007-01-25 14:18) 

hidenosuke

どこの地域で暮らしても、欲するものには変わりなし、という感じですね。
是非、「ご自身の求めるカフェ」開店させて下さい!
オーナーがこだわってこそ、客が共鳴するってもんですよ(^^)
by hidenosuke (2007-01-25 17:10) 

浜松自宅カフェ

●みほさん
 良いですね~、僕が行きたいくらい♪
 だけど、浜自カフェ1号店は子供が来てもOKのお店なので、お世辞にも
 静かにはならないでしょうね。
 だけど、浜自カフェ2号店は、コンセプトを変えたお店を展開したいと夢は
 ふくらみます。
 その時は、そんな大人向けのお店を作りたいと思っているのです!

●hidenosukeさん
 ご支援ありがとうございます。涙出そうです。
 東京からそのまま持ってきた業態は、大資本がやれば良いと考えています。
 僕が提供したいのは、洗練されながらも地方都市の独自色を出したサービス。
 地方の駅前がどこも同じような景観なのは、問題だと思うんです。
 ブログタイトルに、「天竜杉」を冠したのは地方色を出したかったからです。
by 浜松自宅カフェ (2007-01-25 22:38) 

蒲公英

私もオシャレな「Cafe」の文字を見つけると必ず入りますわ。全然知らない所でも、全然平気。もちろん一人で。
だから「ほかっておいてくれる所」が好き♪
“お水をしょっちゅう注ぎに来たり、食べた食器をすぐ下げられるお店”には2度と行きませんのよ。
だって・・・落ち着かないから。
ゆっくりする時間が欲しくて行く場所なんですもの、カフェって。
浜自カフェさん、「今」かもしれませんわよ、その時は。
ご協力致しますわ。
私は・・・もちろん、通います。うふっ♪
by 蒲公英 (2007-01-25 22:44) 

浜松自宅カフェ

●蒲公英さん
 遠方から通ってくれるだなんて、涙ちょちょぎれそうです(←ふっるー)
 しかし、皆さん色々ですね~
 浜自カフェは基本的に妻一人(+バイト)での家内制手工業のちーさーい
 お店ですから、フルサービスのお店にしようがありませんのよ。
 (いらっしゃると判りますけど、本当に小さいのですよ!)

 そう!「今」なのはわかっているのですよ。
 だけど、根本的な問題の目途がつかないことにはどうしようもありません。
by 浜松自宅カフェ (2007-01-25 23:07) 

アキラ

カフェ・・・見てるとやるでは大違いだそうで。
私の友人にカフェの経営者が居ます。
映画のキャッツアイで使われたり、コマーシャルに利用されたりのカフェですが、お洒落な感覚とはほど遠い、50年代を彷彿とさせる「サテン」です。
単価が安いので・・・・「大変だ」と言ってます。

地域に求められている・・・・今ですよ。
by アキラ (2007-01-26 09:38) 

浜松自宅カフェ

●アキラさん
 経営者視点の貴重なご意見ありがとうございます。
 おっしゃる通り、カフェ経営はお世辞にも楽な経営にはなりにくいです。
 なので、流行りや一時の気の迷いで始めようと思ったわけではありません。
 やるべき理由がちゃんとあるんですよ。
 美味しさだけ、お洒落なだけ、サービスが良いだけ、安いだけではお客様は
 継続的に利用してくれませんよね。建築も同じですよね。
 きちんと経営的に成り立って、地域に貢献するサービスを提供したいです。
by 浜松自宅カフェ (2007-01-26 12:16) 

ゆつき

十分存在感ありますよw
大阪でもこれだけセンスのあるカフェはあまり見かけません。土地がないので、どうしても視界が狭く開放感が無いのです。

地元で新しいのが出来ても雰囲気が「入りにくいオーラ」を出している場合があるんですよ。その点、浜松さんとこは大丈夫♪
by ゆつき (2007-01-27 10:13) 

浜松自宅カフェ

●ゆつきさん
 そうですかー!メチャ勇気が出てくるコメントありがとうございます!!!
 都内のカフェは色々と行きましたけど、住んでいると、生活の一部になって
 いるためそんな風に思っていなかったので。
 いただいたコメント参考にさせていただき、精進に励みます。
 入りやすさは重要ですよね。
by 浜松自宅カフェ (2007-01-28 09:33) 

stella

そうそう、百貨店も私がいる間に一軒倒産し、
「他人に贈りたいちょっと、こじゃれたモノ」が買える店が無かったなぁ。
あと、私が欲しかったのは、ステーショナリーを売っている店と
ハ○ズかな。
あの頃から、ネットショッピングにはまりましたね。(笑)
カフェは流行と言うより、東京では定着してきているね。
軽いおしゃれな食事と、おいしいスイーツ、
この二つが若い女性心をくすぐるようです。
by stella (2007-01-29 12:57) 

浜松自宅カフェ

●stellaさん
 そうそう!地方都市はネットショッピングが必須ですね。
 だけど、スーツとかはそう言うわけにはいかないし・・・
 ステーショナリーとハン○も同感です!
 (仕事の上でも困るし・・・)

 > 軽いおしゃれな食事と、おいしいスイーツ、
 本質突いていますね!流石です。
by 浜松自宅カフェ (2007-01-29 20:39) 

JOHN

私がいたのは、デパートが4店舗あった時代です。
そーいや、S百貨店で化粧品がっさり買わされました…(涙)
その頃はカフェに寄れる余裕なんてなかったけど
ちょっとお茶の飲めるところが意外と少ないんですよね、浜松は。
たまに行くと、時間潰せなくて困ったりします。
あと、当時は大型書店がなくて、本好きとしては寂しかったです!
本屋も時間つぶしに最適な場所ですから^^

浜自カフェは静かだし、あったかいし、ゆったりとした時間を過ごせそう。
車通りも少ないから、お子様連れで来てもらっても安心して
庭で遊んでてもらえますよね!
by JOHN (2007-02-07 09:27) 

浜松自宅カフェ

●JOHNさん
 最近は大きな本屋さん増えましたよ。首都圏程じゃないですけどね。
 浜自カフェのこと、そんなに誉めていただくと頬がゆるんでしまいます。
by 浜松自宅カフェ (2007-02-07 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました