SSブログ

ある日、それは湘南からやって来た! [■おすすめ]

先週、朝仕事場でPCを立ち上げるとmixi一通のメッセージが。。。
mixiに入るきっかけを作ってくれた、ソネブロのmacotoさんからだった。
ブログに手一杯で、mixiは殆ど手付かずだからメッセージをもらうことは極めて少ない。


「今週、あるものを送ります。楽しみにしていて下さい!」

 

「へっ!何だろう?」と思っていると、翌々日それは届いた。

それは、野菜として出荷できない不揃いな茅ヶ崎産の人参を美味しいお酒にしたもの

湘南工房 人参湘酎「さん」 ← 酎じゃないところが憎いですね

販売は、湘南工房さんのオンラインショッピングからどうぞ。

 

今回いただいたのは、限定コルクキャップボトルのバージョン。
ボトルとパッケージデザインにセンスが溢れています。
関係者の意気込みが伝わってくるってもんですね
 
本格焼酎(乙類)なのに、とってもクリアな色ですね。

 

実は、湘南地域と我が家はまったく関係が無い訳じゃない。

嫁さんは、小田急「江ノ島線」で藤沢の大学に通っていたし、
僕は、平塚、葉山、三浦でランドスケープデザインの仕事をしたことがあった。

 

しかも、この人参の収穫日は2006年11月12日らしい。
この日、うちでは大問題が勃発し、10年に及ぶながーい闘いの幕開け前夜だった。
何だか、色々な縁を感じるお酒かもね。

 

ところで、このお酒の名前、湘酎「さん」の由来。
さん」には、、、、と言う沢山の意味が含まれており、湘南が「」だけじゃ
なく、豊かな「」もあるんだと言うメッセージなんだそうだ。

 

これって、そのまま浜松にも当てはまるじゃないですか

 

さてさて、、、うちでは夕食時、お湯割りでいただいてみました。

クセがなく嫌味がない味だけど、ちゃんと人参の香りがするんですね。

良いかも~、ゆっくりいただきましょう

macotoさん、素敵なプレゼントありがとうございました。
大事にいただきますね。

 


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 16

JOHN

ステキなボトル!
そして、ステキなグラス!
焼酎って何からでもできるんですねぇ(知識なし)。
飲み過ぎないようにしてくださいね(笑)
by JOHN (2007-03-12 08:00) 

macoto

おはようございます。
浜松自宅カフェ流の
素晴らしいご推薦に
感謝♪
ゆっくりおいしく飲んでください。
by macoto (2007-03-12 08:42) 

ゆつき

おいしそうですね。
なんか、落ち着いて良い大人の時間って感じがします。
机の木目が凄く調和してるような♪
by ゆつき (2007-03-12 10:55) 

plusgate

おいしそうですね。自宅カフェで焼酎。うらやましい限りです。
by plusgate (2007-03-12 17:50) 

お洒落ですね。
細身なのが焼酎という響きとなんともアンマッチでいいです。
by (2007-03-12 21:26) 

gottu329

おいしいお酒ですよね~。
macotoさんらんらしい演出がにくいですね。
by gottu329 (2007-03-13 00:44) 

浜松自宅カフェ

●JOHNさん
 ボトル素敵でしたよ!画像で見た印象以上にセンス良かったです。
 お客様向けにとっておこうと思っています。

●macotoさん
 こちらこそ、ありがとうございます。大切に飲ませていただきます!

●ゆつきさん
 カットグラスに入れて、スポットランプの下に置いてみました。
 木目は、杉のベンチ(元、外部用足場板)とヒノキのカウンターです。
 日本のお酒は、日本の木に調和するのかもしれませんね!

●plugate316さん
 僕らにとってはお店と言うより、単なるリビングなんですけどね(笑)
 こんなところにお客さんが来てくれるのか、今でも半信半疑ですよ。

●eddieさん
 湘南のイメージらしく(←どんなイメージだ?)、パッケージにはこだわりが
 感じられますね。
 思っていた以上に、大きく長いボトルはインパクト大でしたよ。

●hgchさん
 癖が少ないので何にでも合わせられますよね!
 突然でビックリしましたけど・・・
by 浜松自宅カフェ (2007-03-13 11:35) 

アキラ

三物建設の「三」も?・・・・テヘヘ。
私も飲みましたが、癖がない爽やかなお酒って感じですよね~。
by アキラ (2007-03-13 13:39) 

浜松自宅カフェ

●アキラさん
 そうですね!前にも書いたのですけど、僕は殆ど飲まないのですよ。
 嫌いではないのですが許容量が原チャリ以下の燃費です(笑)
by 浜松自宅カフェ (2007-03-13 20:25) 

hidenosuke

ワインボトルのような雰囲気ですね。
人参の香りがする焼酎...未体験です。
by hidenosuke (2007-03-14 16:10) 

浜松自宅カフェ

●hidenosukeさん
 そうですね、ワインボトルのような雰囲気。
 人参と言っても、あらかじめ聞いていなかったら判らないくらいですよ。
 それくらいほんのりって感じです。
 あっさりし過ぎているくらいなので、好き嫌いが分かれるところかも
 しれませんね。
by 浜松自宅カフェ (2007-03-14 19:34) 

stella

美しいボトルとパッケージですね。
ゴマでも、何でも焼酎になるのですねぇ。
グラスはバカラ?
by stella (2007-03-16 18:31) 

浜松自宅カフェ

はて?人参で作る焼酎ってどうやって作るんですかね?

>グラスはバカラ?
飛んでも8分(はっぷん)、歩いて12分!!!
クリスタルではありますけど、どこぞのワイングラスです。
by 浜松自宅カフェ (2007-03-16 19:49) 

ひらがなの 「さん」に こめられた数々の意味

おいらも 息子の名前を ひらがなにしたのは^^ そんなことでした

「はるか」 いろんな字が 無限の可能性を秘めています^^

よくばりすぎかもしれませんが^^  いいじゃないすか^^ 望んだら その分だけ手に入る人生^^  そうありたいものです^^

「さん」 発注してみました^^   楽しみです^^
by (2007-03-16 23:30) 

浜松自宅カフェ

●dennさん
 発注しましたか?仕事早え~!
 「はるか」って良い名前ですね!うちの娘も候補に挙げたのですが、
 遥か彼方に行っちゃうような気がして辞めました(笑)
 それと、産まれた時、顔をみたら「しずか」とか「まなみ」とか「れいこ」とか
 では無いな!とも。
 長女の名前「あすか」は、割と気質や顔に合っているかも?です。
 
by 浜松自宅カフェ (2007-03-17 14:50) 

わはは^^酒に関しては早いですよ~^^ のん兵衛ですから^^

「あすか」さん^^ いい名前ですね^^ 
女の子は・・いつか嫁ぐかと思うと あんまり遠くに行かないで欲しいかも^^

男の子なんで^^ どこまででも行けって気持ちでつけました^^
でも^^ 3歳の彼は  自分の名前を まだ「はくか」としか発音できてませんが^^
by (2007-03-18 04:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました