SSブログ

感謝の気持ち [□はじめに]

今日4月1日は、ソネブロをスタートして丸1年。
しかも、浜松市政令指定都市に移行する日でもあります。

そもそもこの浜自カフェブログは、上棟式と餅投げで感動した嫁さんが、

 

「よしっ、ブログを立ち上げるぞ!」

 

と急に言い出し、2005年9月19日に楽天ブログで「のんびり曜日。」として産声を上げた。


しかし、、、

 

全97件の記事のうち、嫁さんが書いた記事は10件あるかどうか?

 

あまりに筆が遅い嫁さんに成り代わり、半年近くゴーストライターを続けていたのだけど
どーにもうっとうしくなり、他へ引っ越すことを考え始めていた。
どう考えても文体を嫁さんに合わせるのは無理があるし、騙しているようで気が引けた。

 

その頃、stellaさんからの年賀状でソネブロを知り、サービスシステムが僕の
イメージに近かったため、試しにエントリーしたのが昨年の4月1日だったのだ。

 

新たにスタートするに当たり、あらかじめ読者層を想定し、ブログコンセプトを決めた。
しかし、実際は思わぬ方々と友人になることが出来、嬉しい限りです

 

さて、この一年を振り返ってみると、

 ・記事数:143件

 ・いただいたnice!:717個

 ・延べアクセス数:78,610(2007年4月1日 23:44現在)

アクセス数も微増傾向にあり、先日の「チャリ・DE・浜名湖」の記事では、念願の
1日あたり1000アクセスを超えてかなりビックリした。

 

友人知人には殆どPRしていないのに、
「良くもこれだけの人がアクセスしてくれているものだ」と今でも驚きです。

 

前のブログでは、半年間のアクセス数が五千程度でしたからね。

 


アクセス数からだけだと正確には判らないのですが、300人近いユニークユーザーが
登録してくれているようです。

こんな独りよがりな記事を楽しみにしてくれているようで、読んでくださる読者の方には
感謝の気持ちでいっぱいです。


本当にありがとうございます。

 

昨年秋には、気持ちが落ち込み一旦は「辞めようか?」とさえ思ったのですが、
何人かからのメールとコメントに支えられてここまで続けてこれたのは、何よりも
読んで下さる皆様のお陰です。

 

今後も地元に根差す建築屋として、ランドスケープアーキテクト的な建築知識と
遠州地域のお薦めを中心に、記事を構成していきたいと思っています。


今後もご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

ヨセミテ国立公園(USA)

これは11年前、独身最後の年に同僚と二人でサンフランシスコヨセミテ国立公園
LAを中心にレンタカーで旅した時の写真です。


家族にもいつか体験させたいと思う、ダイナミックな景観でした。
何しろ、一枚岩の高さが1100mもあって、突然地面からせり上がっている
わけですからね。


nice!(13)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 13

コメント 23

gottu329

1周年おめでとうございます。
「あらっ浜松自宅カフェさんがブログを立ち上げたのも、僕と同じくらいだったんだ?もっと前かと思ってた~」っと、またまた親密感を覚えた次第です。
何かと、お忙しいとは思いますが、これからも楽しいブログライフをお過ごしください。これまで同様、楽しみに拝見させていだたきます。
by gottu329 (2007-04-02 12:42) 

macoto

なんかの縁で
私も読者のひとりです
AKIRAともども
今後も宜しくねがいます♪
by macoto (2007-04-02 12:53) 

私も、毎回更新を楽しみしてます♪
hgch様といい、素敵なパパのブログを拝見してると、私も早く子どもが欲しくなっちゃいます。
素敵なパパを探さねば。
→ということは、まず私が素敵な人にならねば…。
by (2007-04-02 13:33) 

ガーファンクル

楽しく読ませて頂いています。
これからも,楽しい記事を期待しています。
by ガーファンクル (2007-04-02 16:17) 

浜松自宅カフェ

●カフェオランジュさん
 nice!ありがとうございます。
 いずれ、カフェオランジェに寄らせていただくのを楽しみにしています。
 (関西粉物堪能ツアーを企画中なのです←いつ?)

●hgchさん
 そうなんですね?ほぼ同時期だったのですね!(そう言えば・・・)
 hgchさんも継続の宣言をされていましたけど、僕も御礼方々何かしらの
 宣言をしておきたかったんですよ。
 ボツボツとやっていきますので、楽しみにしていて下さい。

●macotoさん
 本当、不思議な縁ですね(笑)
 お互い、地道に有益な情報発信して行きましょうね!

●ちびあやこさん
 素敵なパパ・・・・う~ん、hgchさんと比較されると辛いものがありますが、
 そういう読み方もあるのですよね!女性の場合は。
 なので、女性ファン獲得のためにも子育ての話も書くことにします。
 (うっ、逆に引かれるかもしれない。。。)

●ガーファンクルさん
 付き合いの悪い私のブログを、お読みいただき感謝に絶えません。
 ご自宅は、CO2削減に多大に貢献されているようで素晴らしいですね。
 僕も昨年一年間の水道・光熱費をまとめましたので、そのうち記事に
 したいと思います。

●mkumkuさん
 はじめまして!nice!ありがとうございます。
 近いうちに天然酵母パンの記事をアップしますね~♪
by 浜松自宅カフェ (2007-04-02 20:06) 

やや^^一周年でしたか^^おめでとうございます~^^
by (2007-04-02 20:55) 

浜松自宅カフェ

●dennさん
 皆さんのお陰で、飽きっぽい僕が1年間も続けることができました♪
 こういうさりげないコメントが励ましとなりました(よね?)
by 浜松自宅カフェ (2007-04-02 23:40) 

11年前の同僚

ブログを読んでいたら懐かしい写真がいきなり出てきてビックリしました。

僕にとっても懐かしい思い出の一枚です。(あの旅行は色々あった時期の旅行だったから)

いつかは家族とヨセミテに!と思いつつその思いはなかなか実現しません。というよりどんどん遠ざかっているような・・・
いやいや頑張りますよ(^^)
by 11年前の同僚 (2007-04-03 00:18) 

浜松自宅カフェ

●11年前の同僚ことK林君
 おー、読んでくれていたんだ?皆、割とこんな感じで「読んでいるよ!」
 って言ってくれるのでビックリしてます。

 最近はデジカメ一辺倒なんだけど、これからは時々紙焼きの写真も使おう
 と思って昔の写真を引っ張り出してみました。
 最近のプリンタは、スキャナもついてとても便利で良いね~! 
by 浜松自宅カフェ (2007-04-03 01:04) 

hidenosuke

あっという間の1年でしたね。
元々は奥様が始められたのですね(^^;
私も記録として始めましたが、すっかりダラダラしております。
これからも楽しみにしております!
by hidenosuke (2007-04-03 12:33) 

浜松自宅カフェ

●hidenosukeさん
 本当、あっという間だったと共に、プレッシャーの1年でもありました。
 そうなんす!元々は嫁さんが言い出したのに、今ではイチ読者に
 成り下がっています(怒)
 hideさんところは、良い感じで肩の力が抜けた雰囲気ですよね?(笑)
by 浜松自宅カフェ (2007-04-03 19:30) 

stella

一周年いめでとう
☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆
私は結構早い段階で見抜いたのね。(笑)
by stella (2007-04-04 00:23) 

浜松自宅カフェ

●xml_xslさん
 はじめまして。たくさんのnice!ありがとうございます。

●stellaさん
 いめでとう?(笑)
 お陰様でここまでこれました。本当、一年も続くとは思わなかったです。
 そうですよ!早い段階でしたね。
 もうちょっと記事を積み重ねてから、ご挨拶を!と考えていたので
 びっくりでしたけど・・・
 お忙し(?)そうですが、気楽に続けて下さいね~♪
by 浜松自宅カフェ (2007-04-04 09:06) 

plusgate

一周年おめでとうございます。
すごいです!!
ぼくなんて1年以上経っているのにまだ記事は60ぐらい・・・
もう少し更新します・・・
(っていつも言ってますね)
by plusgate (2007-04-04 19:36) 

浜松自宅カフェ

●plugate316さん
 ありがとうございます。記事の数じゃないと思いますよ。
 読まれる情報をお届けするかであって頻度じゃないと思うんですよね。
 更新することが目的だと、読者さんに迷惑だと思っています。
 plugateさんの記事は、毎回楽しみに拝見していますから、
 焦らなくてもいいんじゃないでしょうか?
by 浜松自宅カフェ (2007-04-05 09:46) 

JOHN

1周年おめでとうございます!
もうすぐ浜松まつりですね。初めて拝見したのがまつり記事です。
ということは、浜自カフェさんのブログに出会ってもうすぐ1年。
ワタシの心の故郷である(と勝手に思っている)、
♡浜松♡の情報、あーんど自転車♡師匠!
これからも楽しみにしています^^

ところで、政令指定都市って区制になるんですか?
浜自カフェさんちは「何区」?
by JOHN (2007-04-05 19:02) 

浜松自宅カフェ

●JOHNさん
 ありがとうございます。
 もうそんなになるんですねー!最初は、こんなに長いお付き合いに
 なろうとは夢にも思わなかったッス。
 ブログコンセプトはそのままに、静岡県西部の楽しい情報と自転車ネタを
 お送りしたいと思います。

 うちは、浜松市西区になります。ありきたりで詰まらねーですな。
by 浜松自宅カフェ (2007-04-05 20:09) 

ゆつき

おめでとうございます。
私の方はいつも気の利いたコメントもかけず、
不定期出没で申し訳ないですorz
浜松は仕事でも行くので、いつもキレイな写真と
素敵なライフスタイルに憧れるんですよー。
今後も宜しくです。
by ゆつき (2007-04-06 08:40) 

浜松自宅カフェ

●ゆつきさん
 ありがとうございます。
 いえいえ、良いんですよ!ゆつきさんのブログは人気だから、コメント返す
 だけでも大変でしょ?
 ハウスメーカーのカタログ、常にチェックさせていただきます(笑)
 今後とも宜しくです。
by 浜松自宅カフェ (2007-04-06 13:34) 

そういう成り行きだったんですね。
ぜひ カテゴリーに 奥様のつぶやきとか作ってくださいな
奥様の目で 浜自カフェさんを見ると・・・
なーんてのがあったら 面白いかも(≧▽≦)
by (2007-04-07 21:11) 

浜松自宅カフェ

●Fountain☆さん
 「コメント書きなよ!」と言っているんですけど、何せ皆さんと違って筆不精
 なもので・・・
 Fountain☆さんのコメント読ませてみますよ。
 設定戻ったのですね!良かったです(*^_^*)
by 浜松自宅カフェ (2007-04-08 21:20) 

浜松自宅カフェ

●Fountain☆さん
はじめまして、おっかーです。
コメント遅くなってすいません。
ホント筆不精なもんで・・・。
これからは、時々つぶやきのコメント入れてみたいと思います♪
期待しないで待ってて下さい。
by 浜松自宅カフェ (2007-04-12 22:19) 

↑ きゃぁん♡  コメレス嬉しいです♪ 
ぜひぜひ こっそりカキコ ひそかに楽しみにしていますね♡
by (2007-04-12 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました