SSブログ

新プロジェクトがスタート [ ・茶畑にある終の棲家]

O川さんからのご紹介で、Uさんの家プロジェクトがスタートした。
(まだ、本決まりではないですけどね・・・)

Uさんの現在の家は築4年の新しい住まいなんですが、道路拡幅工事により
移転しなければならなくなったのだそうだ。

現在のお住まいは、全国区の某有名ハウスメーカーによるものなんだけど、
O川さんの家を見て、

 

「本当はこういう家を建てたかった

 

と言ってくれたそうだ。

 

そんな中、今回の立ち退きという状況になり、
土地選定の段階でO川さんからご相談をいただいた。

 

お施主さんであるUさんご夫妻と僕ら設計チームとの初めての顔合せの場に、
O川さんご夫妻も立ち会っていただいた。

要望や今持っている不満なんかを聞いても、

 

「贅沢言ったらキリがない!」

 

と遠慮されていたのを、

 

「取り合えず言っておいた方が良いよ!
浜自カフェさんは『無理なら無理!』って言ってくれるから。
私達もかなり無理言ったからね。
それであの家が建ち、無理だと思っていた車寄せが出来たんだから!」

 

とフォローを入れてくれた。

いや~、マジでありがたかったですよ
通常、仕事に取りかかるまでには、信用作りに先ずエネルギーがかかるんですけど、
信頼されている人からの紹介の場合、最初の障壁が最小になるわけですからね。

その分早い段階から仕事に全力が尽くせるわけです。
それは結果として、お施主さんにとってもメリットなんですよね。

 

Uさんが求めているのは、お洒落な家ではなく、

頑丈で機能的で狭く見えない家

これからどうなるかはまだ判りません。
答えは、お施主さんの中にありますからね。
それをどれだけ引き出せるか?
納得し、満足いただける形にまとめあげることが出来るか?

 

今からとても楽しみです

 


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 13

コメント 16

新プロジェクト、うまくいくといいですね。
きちんとした仕事をしていれば、どこかで必ず見てくれる人はいますから、頑張ってください。
お施主さんの中にある答えをどう引き出すか・・・まるでコーチングですね(笑)。
by (2007-07-11 06:17) 

gottu329

新プロジェクトの進行を楽しみにしてます。今までと同じく、お施主さんの希望が叶ういい家をプランニングしてあげてください。
by gottu329 (2007-07-11 08:34) 

新プロジェクトのスタートを御祝申し上げます。
経過と完成を楽しみにしています。
by (2007-07-11 09:37) 

ゆつき

スタートですね。
機能的な家でもさり気ない見た目の工夫とか
取り入れられるんじゃないかと予想します。
by ゆつき (2007-07-11 09:57) 

これはまた^^いい家が増えるんですね^^
楽しみな企画です^^
by (2007-07-11 10:43) 

JOHN

「頑丈で機能的で狭く見えない」
親世代はそういうのを大事にしますよね。うちもそうでした。
すてきなおうちができるのを楽しみにしておりますっ!
by JOHN (2007-07-11 16:01) 

hidenosuke

Uさんの求める家、いいじゃないですか!
基本性能としてとても大切な部分ですよね。
これをしっかりと作りこんでおけば、あとの肉付けはいかようにもなるでしょう!
ねぇ、先生(^^)!
by hidenosuke (2007-07-11 16:40) 

stella

ウチが建てる家は頑丈なだけが取柄です。(笑)
by stella (2007-07-12 01:08) 

浜松自宅カフェ

●eddieさん
 先ほどはどうもです。「さわやか」美味しいですが、これも浜松らしさって
 ことで!(笑)

 言われて「ナルホド」って思ったのですが、確かにコーチングですね。
 意識したことはなかったのですが、O川さんから言われた言葉でした。
 どこかで見てくれる人って必ずいると思っています。
 だから、一つ一つの仕事を確実にこなすことだと思います。

●カフェオランジュさん
 nice!ありがとうございます。

●hgchさん
 応援ありがとうございます。
 やりたいテーマの一つに、「ハウスメーカーやビルダーの家では
 片付かないのに、僕らが設計した家は不思議と片付く」なんて言うのを
 やってみたいんです。永遠のテーマになるでしょうけどね(笑)

●ヒゲボーズさん
 ヒゲボーズさんとは違う切り口で、経過の報告をしたいと思っています。
 プロジェクト中止!なんてことにならないようにしないと。
 (移転期限もありますから、失敗は許されないですよ)

●ゆつきさん
 毎度のことながら、新しいプロジェクトが始まると身が引き締まりますね。
 これから気が抜けない日々が始まります。
 他にも面白い案件があって、何とか絡みたいと思っているんです。
 もちろん僕らが携わる以上、施主のメリットになることで他と違う工夫を
 仕込みたいと思っています。

●dennさん
 お施主さんはもちろん、建築は社会資本でもありますから近隣の人にも
 良い家と思ってもらえる家にしたいと思っています。
 大工さんだけでも家は建つけど、設計事務所が入ると『普通の家なのに
 何か違う!』そんな、さり気無さを醸したいです。

●JOHNさん
 親世代の良い意味での日本人らしさと奥ゆかしさを感じるお施主さん
 でした。なので、、、価格以上の価値を感じてもらいたいと思います。
 映画「みんなの家」みたいですよね(笑)

●hidenosukeさん
 >ねぇ、先生
 わぁ~、辞めてくれ~!そんな偉そうなものじゃないです。
 やっていることは住宅営業マンとそれ程変わらないですから。
 皆さんのコメントを読ませていただいて、基本性能の重要性を再認識
 した次第です。

●stellaさん
 何をまたご謙遜を!stellaさんが言っても冗談にならいですよ。
 とは言え、丈夫さは重要ですよね。
 耐震性もそうだし、雨漏り、防犯性も。コストを満たしながら、デザインを
 殺さないで防犯性をどう担保するか?悩ましいです。
by 浜松自宅カフェ (2007-07-12 03:02) 

浜松自宅カフェ

●みほさん
 nice!ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2007-07-12 03:03) 

アキラ

新プロジェクト頑張ってください。
浜松自宅カフェさんは、お施主様の中にあるものを、どれだけひきだせるか?と仰っています。
自分のコンセプトが最良だと思っている建築士が多い中、この姿勢は特筆すべきだろうと思います。
本当に一緒にやりたいと、思わせますね~。
by アキラ (2007-07-12 10:29) 

浜松自宅カフェ

●アキラさん
 ご声援ありがとうございます。
 理念をもって仕事をされているアキラさんにそう言って貰えると嬉しいです。

 >自分のコンセプトが最良だと思っている建築士が多い中
 えっ?そうなんですか!それがビックリですよ。
 お施主さんのお金でお施主さんが求めるモノを作るのに、自分のが最良
 だと思うのは不思議です。
 かといって、言いなりでもなく、自分らしさも何割か織り交ぜますけどね。
 僕の仕事は指揮者みたいなものだと思っています。
 それぞれプレイヤーが全体を構成し、僕は調和をとってアレンジする
 ようなものじゃないかと思うんです。
 
by 浜松自宅カフェ (2007-07-12 13:36) 

plusgate

新プロジェクトですね。
いいスタートがきれてなによりです。
お互いがんばりましょう!!
by plusgate (2007-07-12 18:53) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 ええ、頑張ります!プライバシーを守った上でプロジェクト進行にあたり、 建築士が何を考え、どう行動に移すか?をお伝えできればと思います。
by 浜松自宅カフェ (2007-07-12 20:13) 

macoto

新プロジェクト上手く
いくといいですね。
大手を蹴散らすのは
もはや『人柄』でしょうか。

一緒に愉しむことができる
これが、建築屋さんの
悦びですね
by macoto (2007-07-13 12:22) 

浜松自宅カフェ

●macotoさん
 ありがとうございます。今回のご指名は、移転に伴う土地選定から
 だったのです。
 それをOB客が後押ししてくれたのでとても助かりました。
 一個人が大手に勝てるのは嬉しいです。
by 浜松自宅カフェ (2007-07-13 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました