SSブログ

初期治療が終わった! [★その他]

今日7月25日、昨年11月13日から始まった初期治療完了しました。
およそ9ヶ月に及ぶとても辛い治療でしたが、周囲の応援や援助のお陰で、
なんとか乗り越えることができました。

 


当初は「どうなることか」と思いましたが、幸いなことに地元浜松で信頼できる
医師と出会えたことで光明が見えました。

 

日本人では100人中、3~5人が罹患するにも関わらず、正しい情報はあまり
知られていないどころか、国内における罹患率は上昇傾向にあります。

一方、米国では7~8人に1人が罹患すると言う実態から、国家をあげての
取り組みをはじめた結果、死亡者数が減少し始めています。
なのに、日本では罹患者の増加に伴い死亡者が増えているそうです。 

欧米で死亡者が減少している第一位の理由は、早期発見早期治療。
日本でも当たり前に言われてていることが、実は行なわれていないんです。
ここ5~10年間の検査技術と医療技術の進歩は、目覚ましいものがありますから、
早く発見できる程、治療の選択肢は増え、根治できる確率が高くなるんです。

 

妻も「自分は大丈夫」と言う、根拠のない思い込みがありました。
そして、殆どの患者が「なぜ自分が?」と考え、何が原因なのか考えるのだそうです。

 もし、、、あと半年放置していたら・・・。

 あと一年健診を受けなかったら・・・。

今回のようなご報告はできなかったかもしれませんが、担当のW先生は、

「どんな状況でも、最後まであきらめないこと」

「完治は無理でも、やれることはある」

と市民講座やHPで説明されています。

 

初期治療の成功とは言っても、完治とは違います。
確かに、根治を目的としていますが、経過観察付きの身であることには変わりなく
日常生活上はまったく健康そのものでも、再発するかしないかは
まったく判りません。

これから僕らは、二つのライフプランを常に意識して歳を刻んでいくことになります。

一つは、平均寿命あたりまで健康に生きる人生。

もう一つは、平均寿命まで生きられない人生。

繰り返しますが、現在はまったく日常生活に支障はありませんから、
これからはカフェオープンに向けて出来る範囲で準備を行なって参ります。

なお、この記事は期間限定での公開とさせていただくと同時に、
この報告をもって、サイドバーの「お知らせ」を閉じさせていただきます。
これまで、暖かなご支援本当にありがとうございました。
今後も応援の程、宜しくお願い申し上げます。

 

【参 考】
◆初期治療で支払った医療費の総額(見込み) ▲110万円 ※比較的安い方です
◆医療保険からの給付金(見込み)          98万円 ※助かりました!
◆高額医療費給付金(見込み)            35万円


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 10

gottu329

日頃から、自分自身で、健康管理を行うこと、信頼できる医師や家族と共に、「治る」と信じて病と真っ向から戦うことが、本当に大切なんだと思い知らされた、浜自カフェ家の闘病生活でした。
by gottu329 (2007-07-26 02:39) 

hidenosuke

まずは「成功」おめでとうございます。
「早期発見早期治療」、メディアでもよく出てくる言わば手垢のついた表現でありますが、おっしゃるように現実は程遠いですよね。
早期発見するには、やはり定期的な健診が必要ですが、現状は強制でも義務でもありませんから、それこそ運頼りになりがちです。
W先生の取り組む姿勢には、大いに賛同します。
医者である前に、人間味があっていいです。「医は仁術」を地で行く方だとお見受けしました。
浜自カフェさんの記事を読んで、改めて人は支えあって生きているんだということに気づかされました。
これからも「気持ち」を送ることしかできませんが、応援してます。
カフェオープンの日が楽しみですね(^^)
by hidenosuke (2007-07-26 07:28) 

ゆつき

まずお疲れ様でした。
私も体調を崩してから「普通」のありがたみが身にしみて来ます。
日々前向きに過ごされている方の様子を拝見すると私自信も
がんばらないとねって思っちゃいますよ♪
by ゆつき (2007-07-26 07:36) 

普通に健康に生活を送れるってほんと幸せですよね。
カフェオープンにむけてぼちぼちと進んでいってください♪
陰ながら応援してま~す!
by (2007-07-26 08:31) 

浜松自宅カフェ

●hgchさん
 そんなところを感じていただけたのなら、記事をあげた意義があったと言う
 ものです。
 いずれ妻が安心できるようになったら、詳しい情報提供をしていきたいと
 思っています。
 ここんところメチャ忙しくて、mixiへのコメントできなくてすみません。

●hidenosukeさん
 ありがとうございます。
 妻は外部に言わない方がストレスがない性格なのですが、僕は抑え
 こんでしまう事の方が強いストレスを感じるので、この場で発散でき、
 皆さんからコメントをもらえることで、自信のメンタルケアになったので、
 いつも中途半端な記事でホント、申し訳なく思います。
 嫁さんも「親や家族の支えが大きかった」と言っています。本当、その
 通りだと思いましたね。
 W先生からは、医療技術だけでなく精神的不安を取り除いてもらった
 ことが良かったです。

●ゆつきさん
 ありがとうございます。
 病気が原因で食生活がご飯食中心になったのですが、今月受診した
 健康診断でコレストレール値、中性脂肪値とも大幅に下がりました。
 中国じゃないけど、医食同源なんだなと実感しています。

●カフェオランジュさん
 本当、そうですよね?経営者たるものまずは自身の健康管理だと
 思います。
 カフェの先輩として、これからも宜しくお願い致します。
 秋~年末あたりには、「関西粉物食い倒れツアー」を企画していますので
 その時には立ち寄りたいと思っています。
by 浜松自宅カフェ (2007-07-26 09:19) 

JOHN

※携帯からなので、ゲストで入りました。

良かった…奥様の強さに脱帽です。
これから先のことは、誰にもわかりませんけれど、「今日」を大切に生きていくことを教えていただきました。
today's cafe、オープンを楽しみにしてます!必ず行きます(^-^)

そして…検診、大事ですよね。ワタシも受けなくちゃ!
by JOHN (2007-07-26 12:15) 

plusgate

まずは第一段階突破おめでとうございます。
実は僕も、現在薬で治療中の病を患っております。
ストレスが原因なので、まあしょうがないとは思ってますが、
健康の大事さを噛みしめて今を生きております。
カフェオープン楽しみにしてます。
頑張ってください。
by plusgate (2007-07-26 16:49) 

アキラ

初期治療、成功を心よりお慶び致します。
今後も大変な闘いだとは思いますが、病に負けることなく、頑張って下さい。

自分だけは大丈夫・・・積極的には考えていなくても、誰しもそのように思っています。
私も持病がありますし、実は家内も「重い、不治の病」を抱えています。
『まさか、自分が・・・』元気の塊のようだった家内の口癖ですが、患ったことは仕方がないことだと考えるようにしています。
そして「前を向いて毎日明るく生きようね」と、夫婦で頑張る毎日です。

『気』が負けたらそこまでです。
『気』です。
『気をしっかり』もって頑張って下さい。
by アキラ (2007-07-26 18:03) 

なんだか胸につまるものがありました。
ご家族で 立ち向かえたからこそ 
奥様も 乗り切ることが出来たのでしょうね
支えって とても大きな力になりますもの
本当に良かった… 
これからも 一歩一歩 
特に夫婦の力をあわせて 二人三脚ですね♡ 
by (2007-07-26 18:21) 

浜松自宅カフェ

●JOHNさん
 携帯からのコメントありがとうございます。
 これまで遠方からの応援、本当に助けられました。
 気持ち嬉しかったです。

●plusgateさん
 なんか皆さんの秘め事を引き出してしまったようで、恐縮です。
 ただ、そういう年齢になってきたと言うことなんでしょう。
 妻も健康には人より意識していただけに、当初は驚いたようです。

●アキラさん
 奥様のこと、そうだったのですか?言わなくても良いことを言わせて
 しまったようで、自分の未熟さを感じています。
 うちよりももっと大変なのは、アキラさんちなのかもしれませんね。
 だけど、『気』は張っていますよ。
 そのためにも、カフェは成功させたいんです。

●みほさん
 ありがとうございます。
 この記事は嫁さんに叱られることも覚悟で上げたのですが、
 その甲斐があったと思っています。
 天は、僕らにあらためて人生を見直す機会を与えたんでしょう。
by 浜松自宅カフェ (2007-07-26 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました