SSブログ

プラン確定(基本計画) [ ・茶畑にある終の棲家]

今日の打合せで、「Uさんの家」のプランが確定しました

まだ基本計画段階ですが、プランの承認をいただいたので今後は基本設計に入ります。
僕は主に基本計画までを担当し、基本設計以降はY君が主に担当します。
とは言え、基本設計における打合せを始め、実施設計や見積り調整、工事着手後の
現場監理にも可能な限り立会います。

 

さて、、、

今日でプランも確定したので、差し障りのない範囲で「Uさんの家」の背景について、
少し触れてみようと思います。

 

 

現在Uさんが住まいの家は、4年前に某大手メーカーで建て替えたばかりでした。
・・・とは言え、その家に問題(瑕疵等)があったわけじゃないんです。

Uさんの土地は、都市計画道路の道路敷きに掛かっていたのですが、
市の合併により道路の拡幅計画が立ち上がり、来年春をめどに急遽立ち退く必要性に
迫られたわけです(昨年の暮れ頃の話です)。

 

そのため、Uさんは移転先の土地を探し、7月頃に「農地を売っても良い」と言う
地主さんに出会ったのですが、「果たしてその土地を購入して良いものか?」と
困っていたようです。
そんな時、O川さんがUさんに僕らを推薦してくれたのが、お手伝いをするきっかけでした。

 


本来、農地と言うのは一般の人が購入して家を建てることは原則できないのですが、
今回のように行政の事情で移転する場合、条件付きで認められます。
農地を取得して家を建てる場合、農地を宅地に転用(農地転用)しなくてはなりません。
さらに、やみくもに大きな宅地に転用できるわけではなく、転用できる面積にも
制限が加えられています。

そのため、必要な宅地面積以上の農地の場合、取得した土地を「農地」と「宅地」に
分筆(ぶんぴつ)するわけです。

 

住宅のプランが決まらないことには分筆線が決められないため、土地の売買や
登記の作業ができません。
これらの行政手続きは、Uさんが依頼した行政書士事務所が行なうことになっています。

一方、立ち退きの補償予算内で移転が可能でなくてはならないため、工事予算の割出しと
プランニングが重要になります。

建築費を安くするだけでしたら色々な方法がありますが、やはり住まい手が
「住みたい!」と思える家でなければ、建てる意味がありません。

 

そんな事情での今回の設計依頼でした。

8/10に初回のプラン提案をしてから、今日で三度目のプラン提示。
先週日曜日に二度目のプランを提示し、今日修正案を確認してもらったところ、
ご夫婦二人の承認をいただいた訳です。

 

前に、「設計とは建物に意思をこめること」と言う記事を書きましたけど、
今回もお施主さんの意思と僕らの意思が融合し、お互いに納得のいくプランができたと
思います。
(下記の配置図は打合せ用のものでご参考です)

お施主さんからは「お洒落な家でなくても良いから・・・」
と言われましたけど、割と楽しい家にはなるんじゃないだろうか?(笑)

最初に考えたサプライズは、さらに強化したものになりそうなので、
現場が始まるのがとても楽しみです。


・・・おっと、その前にやることが山積みだぁ~♪

 


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 13

コメント 15

JOHN

楽しみですね!頑張ってください!
by JOHN (2007-09-17 07:51) 

浜松自宅カフェ

●JOHNさん
 かなり楽しみです!喜んでいただけるよう、頑張りますよ。

●カフェオランジュさん
●ヒゲボーズさん
●みほさん
●dennさん
 niceありがとうございます。皆さんのところへ訪問はさせていただいては
 いるのですが、読み逃げ状態で申し訳なく思います。
by 浜松自宅カフェ (2007-09-18 00:13) 

ゆつき

これは今後の展開が楽しみですね。
割と楽しい家って言葉が妙に良い感じです。

山積みの色々がんがってくださいねー。
by ゆつき (2007-09-19 08:39) 

浜松自宅カフェ

●ゆつきさん
 難しい記事なのに、コメントありがとうございます。
 ええっ、郊外の住宅ではあまり使わない手法でしたけど、それがウケた
 ようです。
 私も、こういう場所で実現できるとは思いませんでしたから意外でした。
 完成写真をアップするのが楽しみです。
 こうご期待下さい♪
by 浜松自宅カフェ (2007-09-19 22:24) 

作り上げていく喜び、非常に良く感じます。
いいですね、頑張ってください。
by (2007-09-20 09:14) 

浜松自宅カフェ

●eddieさん
 > 作り上げていく喜び
 ええっ、まさにそれが楽しくてやっているようなものです。
 自分が空想したものを絵にしてコンセプトを伝え、その考えに共鳴して
 もらえるのが嬉しいんですよ。
 そして、出来上がった空間を本当に楽しんでもらえているのを見ると、
 「良い事をした!」と言う高揚感がみなぎってきますね。
by 浜松自宅カフェ (2007-09-20 13:30) 

hidenosuke

農地転用って厄介ですねぇ~
建てて4年で建て替えとは、いいのやら悪いのやら...
でも、浜自カフェさんの魔法で、「立ち退いてラッキー」って結果になるんでしょうね!
いよいよですね!
by hidenosuke (2007-09-20 18:16) 

浜松自宅カフェ

●hidenosukeさん
 道路拡幅による立ち退きによる建替えと言う案件は初めてだったので、
 検討プロセスがよく判らなくて、当初戸惑いましたね(笑)
 Uさんは、3度目の建築なのですが、O川さんが上棟式で餅投げしたのを
 みて「今度は餅を撒くぞ!」と楽しみにしていますし、気に入った土地が
 手に入ったようでかなり嬉しそうですよ。
by 浜松自宅カフェ (2007-09-20 20:36) 

浜松自宅カフェ

●xml_xslさん
 いつもnice、ありがとうございます!!!
by 浜松自宅カフェ (2007-09-20 23:05) 

plusgate

たのしそうですね~。僕も負けずに頑張ります。
ただ、まだまだかかりそうな物件だらけです…。
by plusgate (2007-09-22 00:39) 

浜松自宅カフェ

●月夜さん
 はじめまして!たくさんのnice、ありがとうございます!!!

●plusgateさん
 なかなか楽しいプランになりました。お施主さんも楽しみにしてくれている
 ようですし、工務店さんも造り甲斐があると思います。
 まだまだこれからですが、頑張りますよ。
by 浜松自宅カフェ (2007-09-22 01:05) 

アキラ

私が住む家は計画道路に面しており、いずれ立ち退きせざるを得ない状況にあります。
色々と参考になります。
by アキラ (2007-09-22 10:22) 

浜松自宅カフェ

●アキラさん
 そう言って貰えると嬉しいです。
 当初は、どういう風に物事が決まっていくのかまったく判らなかった
 のですが(今でも判らない部分はたくさんあります)同じように立ち退きを
 迫られている方の中では、最も早いようです。
 と言うのも、お施主さん自らが精力的に友人のネットワークを使って、事を
 進めたのが一番の理由のように思います。
 この成り行きはところどころでアップしますね。
by 浜松自宅カフェ (2007-09-22 11:32) 

kyotto

こんにちは。
うちも実家の一部が計画道路なんです。
移転はしないんですけど、計画が出て20年。
売れない、建てられないうえに、税金だけは払わされる…
で、「予算がないから」と買いあげてもくれない。
父は軽く怒ってますねぇ。
中庭(ですか?)いいですねぇ。好きなんですよ中庭。
静かで、外と別世界のようでいて、だけど
ちゃんと太陽の光とか風が外とのつながりが
感じられるところが。
いいお仕事、がんばってください!
by kyotto (2007-09-24 21:00) 

浜松自宅カフェ

●romeoさん
 こんにちは。割と多いんですねー!しかも、20年も塩漬けですか?
 Uさんも同じで、あきらめて4年前に建て替えを決意したのだそうです。
 ところが平成の大合併が機会となるとは、想定できないですよね。

 「中庭」判っていただけましたか?光を採り入れ、風が抜け、少しでも広さを
 感じられるようにと提案したところ、とても気に入っていただけました♪
 間口が狭い都市型住宅では定番の手法なんですが、こういう場面で出て
 くるとは思わなかったんですが、喜んでもらえて何よりでした。
 今後も頑張りますので、生暖かく見守って下さい。
by 浜松自宅カフェ (2007-09-24 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました