SSブログ

胃カメラ検査 [★その他]

昨年の健康診断で、「胃部に病変があるため、要精密検査」と書かれた書面を
もらい、生れて初めて胃カメラ体験をしたのが丁度一年前でした

 

検査後、「経過を見たいので一年後にもう一度来て下さい」と言われ、
今日は朝から、聖隷健診センターで検査を受けて来ました。
内視鏡検査は、正直かなり苦手ですが、今日の先生は上手かったですね
それと検査中、看護士さんが背中をさすってくれるんですが、これがあるとないとでは
全然違うんですよ。
医療機器の進歩だけでなく、こういうプリミティブなことが実は重要なんですよね。

 

検査医師は男性でしたけど、すごく優しく終始安心して検査を受けることができました。
あまりに上手だったので、説明を受け終わった後で、

 

「昨年と比べてすごく楽でした。お上手ですね~♪」と一言お礼(←偉そう?)

 

「今年は細いの(直径5mm)を使ったからね」と謙遜されていました。。。

 

肝心の結果ですが、昨年見つかった病変(ポリープとは違います)は消えており、
「食道も胃もとても綺麗ですし、もう経過観察は不要ですよ」
と言う嬉しいお話。

 

モニターを一緒に見ていましたけど、ナルホド確かに血管が透けて見えるほど、
艶やかで鮮やかな胃粘膜でした(笑)
↓↓証拠の一部

 

 

ところで、妻の異変が最初に見つかったのが昨年の10月6日でしたから、
明日で丁度一年になります。
僕と同じ健診センターでの婦人科健診を受診してのことでした。

一ヶ月後の11月10日(金)に診断が確定し、病気との辛く長い戦いが始まりました。
幸いなことに日本を代表する医師と出会ったことが幸いし、
迷うことなく治療方針を決めることができました。
10ヶ月に及ぶ初期治療も無事終了し、まだ薬の副作用は多少残っていますし、
定期的に医師の診断を受けなければならないですが、カフェオープンの夢に向けて
一歩一歩あゆみ始めています。

 

この一年、たくさんの方から温かい励ましをいただきました。
心が折れそうなった時、コメントやnice、直メ、メッセージを通して勇気付けられました。
この場を借りて、改めてお礼申し上げます。

今後も「健康は食から」を理念に、飲食サービスの提供ができるよう頑張ります。

 


nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 17

しゃくとりむし

こちらの記事を読んで、私も自治体の検診を受けることにしました。
ここ数年忙しさを理由に検診を受けていなかったのですが、
(妊婦検診だけは受けてましたけれど・・・)
自分だけの体・命ではないのだからそれではいけないと
気づかせていただきました。ありがとうございます。

奥様、お体をくれぐれもお大事に。
by しゃくとりむし (2007-10-06 01:06) 

奥様、落ちつかれたようで何よりです。
僕もこの夏、胃の検診を受けました。胃カメラではなくバリウムですけど。
何もしないよりは何かやっておかないと・・・。
早期発見がカギのようですから。
by (2007-10-06 01:08) 

浜松自宅カフェ

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

●しゃくとりむしさん
 そう言って貰えるとすごく嬉しいです。嫁さんに叱られながらも、書いた
 甲斐があったと言うものです(笑)

 嫁さんも次女の妊娠時にしたきりで、2年半も受診していなかった
 のですが僕が精密検査になったのを見て重い腰をあげたんです。
 どの患者さんも「まさか自分が!」とか「なんで自分が?」と思います。
 うちの嫁さんも「自分は関係ない」と思っていたクチでした。
 早いうちから発見できれば、治療の選択肢も広がるし、完治の確率も
 あがりますからね。

●eddieさん
 まだ疲れやすいようですけど、お陰さまで元気にしています。
 僕はバリウムを含めた定期健診を、誕生月にやっています。
 それにしても胃カメラ(内視鏡)ってのは、確かに嫌な検査ではありますが、
 実物をカラー映像で確認できるため、安心感が違いますね!

●JOHNさん
 週末のお忙しい中、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2007-10-06 11:47) 

本当に健康は 食からですね 
今では食育という言葉があるくらいですものね
浜自カフェさんも 何事もなくて良かった
そして 奥様も ゆっくりゆっくり元気になられるよう
心からお祈りしております
by (2007-10-06 13:01) 

macoto

CAFEオープンしたら
湘南から、伺います
絶対!!
もしかしたら、
カヌーついでかも
しれませんが。。。

さー
愉しみだぁ♪
by macoto (2007-10-06 16:06) 

ゆつき

やっぱりどのお仕事でもいえることなんでしょうけど、
その方の人格や優しさが反映されちゃうんですよね。
私も内視鏡のお世話になるときは紹介して欲しいくらいですよ。

私も食べ物は気をつけることにします。
by ゆつき (2007-10-06 22:53) 

浜松自宅カフェ

●みほさん
 温かいご支援、ありがとうございます。
 そうですね、徐々にやれることからやっていきます。
 僕の検査ですが、嫁さんのことがあったので「自分は大丈夫!」と思え
 なかったのでひとまず安心しました。

 今回、わかったことなんですけど、夫が亡くなった場合は妻には手厚い
 保護があるんですけど、妻が亡くなった場合は何も無いんですよね?
 小さな子供がいる家庭で、母親が病床に伏すと生活の継続が困難に
 なると言うことが判った一年でした!

●macotoさん
 ありがたいお言葉ありがとうございます!
 皆さんのそういう声を聞いていると、うちでオフ会になってしまいそうな
 気がしますね。それはそれで面白いそうです。

●ゆつきさん
 昨年の女医さんも優しかったですけど、今年はそれに輪をかけて優し
 かったですよ。
 とても嫌な検査だけに気持ちが楽になるんですよね。
 そういう仕事をしている人にはちゃんと評価してあげたいと思うんです。

 本当、食事の質は大切だと思いますよ。
by 浜松自宅カフェ (2007-10-07 00:16) 

おつかれさまです^^
奥様の経過も落ち着かれたようでよかったです^^

オイラも厄を過ぎた辺りから・・細かい変調を感じるようになり・・少しずつ精進ライフへシフトしつつあります^^ まぁ長年生きてれば面手も必要かな?などと考えて 手入れは当たり前のこととして考えるようにしてます^^
なんとか75までは生存ノルマっちゅ~ことで^^がんばります^^
by (2007-10-07 04:33) 

浜松自宅カフェ

●dennさん
 お疲れ様です。まだまだ疲れ易いらしく、無理は出来ませんので
 できることからやっています。

 本当、厄年ってのは当たっていますよね?
 僕も嫁さんも昨年は本厄でしたから。。。
 嫁さんも「いつまで生きられるか?」と言ったりしますが、「そんなのは
 誰でも同じだよ!」と言って色々と進めることにしました。
 「駄目なら駄目で、その時はしょうがないじゃない?」と。
by 浜松自宅カフェ (2007-10-07 19:13) 

アキラ

経過観察、無事終了・・・おめでとうございます。
何事もなく、本当に良かったですね。
奥様も経過がいいみたいで、なによりです。

カフェオープンに向けて、全力で頑張れそうですね。
出来たら、macotoと一緒に行こうかな?
by アキラ (2007-10-08 16:08) 

浜松自宅カフェ

●アキラさん
 ありがとうございます。嫁さんのことがあったので、ドキドキしていた
 のですが、何事もなくてホッとしました。
 嫁さんには、今回の記事が見つかり少し叱られましたけど…(泣)

 今日の午後もカフェ準備の打合せを2本行ないました。
 一つは設備、一つはロゴデザインについて。
 ぜひ、macotoさんと天竜杉を見に来がてら立ち寄って下さい。
by 浜松自宅カフェ (2007-10-08 20:18) 

plusgate

いよいよですね。ロゴデザインも楽しみです。
by plusgate (2007-10-10 11:55) 

浜松自宅カフェ

●xml_xslさん
 いつもnice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 お店のネーミングについても、実は嫁さんがグズグズ言っていたのですが
 やっと決めてくれました。
 まだまだスタートラインに立ったようなものですが、色々と整えるのは
 不安もありますが楽しみです♪
by 浜松自宅カフェ (2007-10-10 23:42) 

hidenosuke

あぁ~、昨年、当方ブログにて健診のことに触れられていましたね。
胃カメラの写真、私も数カット持っているだけに親近感を覚えます(笑)
とにかく、異常が無くてよかったですね!

すべての基本は「健康」ですもんね。
最近、しみじみ思いますよ(別に何があったわけでもないんですが)。
by hidenosuke (2007-10-11 08:12) 

浜松自宅カフェ

●hidenosukeさん
 実は「胃カメラの写真」をアップするのは最初、躊躇していたんですよ。
 「人の内臓なんて誰も見たくないよ!」と言われそうで・・・。
 だけど、胃カメラで実際に見れると言うのはかなり安心感があるものだから
 「こういうものがもらえるんですよ!」と言う意味で掲載したのですが、
 こういうところに仲間がいるものなんですね~(笑)

 経営者は健康でないと、スタッフや社員が不幸になりますからね。
 hidenosukeさんもご自愛下さいませ。
by 浜松自宅カフェ (2007-10-11 14:49) 

過去の記事、読ませていただきました。
胃カメラは、嫁いで数年後に体験しました。それ以来、胃は大丈夫です。
昨年末、婦人科検診で引っ掛りました。
その後は、定期的に検査をするようにしています。
なかなか検査というと、何事もなければ受けないですよね。
自己紹介が遅れました、三重の山奥で林業を営む長男の嫁「夢空(むく)」
と申します。天竜杉で作るカフェ☆素敵なカフェでしょうね、楽しみですね。
私も楽しみです(^_^)v
by (2007-10-19 20:35) 

浜松自宅カフェ

●夢空さん
 過去記事までお読みいただき、ありがとうございます。
 夢空さんのブログも拝見致しました。
 凛とした空気感が伝わってきます。
 山仕事の写真、僕も山に行く事が好きなので仲間が増えて嬉しいです。
 なかなかコメントまで入れられませんが、できるだけお邪魔させて
 いただきますね。
by 浜松自宅カフェ (2007-10-19 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました