SSブログ

初めての結婚記念プレゼント [■おすすめ]

結婚記念日の過去10年間、プレゼントを上げたことはありませんでした。
昨年は10周年だったのですが、心配事があったためイマイチお祝いという気持ちに
なれなかったんです。

 

今年の結婚記念日は気分一新とカフェ準備を兼ねて、前から嫁さんが欲しがっていた
アレをあげることにしました。
・・・と言っても、スイート・テン・ダイヤモンドとかじゃないですよ。

料理好きな方なら良くご存知でしょう。
だけど、これだけだとちょっと判りにくいですよね~

 

では、箱を開けてみましょう

そう、包丁です。
大きさが判らないと思いますが、これはぺティナイフ。

 

握ってみるとこんな感じ。

吉田金属工業の包丁ブランド、GLOBAL刃身(ブレード)と(ハンドル)が一体構造
濡れた手でも滑り難くなるよう、ハンドルにはドットパターンが施されています。
このデザインが特徴のグローバル製品は、工業デザイナーの山田耕民氏によるもの。
シックリとなじみ使いやすいばかりではなく、食洗機で洗えるためクリンネスが重要視される
飲食店には最適な調理器具だと思います。

 

手術用メスと同じ(らしい)、バナジウム、モリブデンを含有したステンレスなのだそうで、
最初に購入した定番牛刀包丁の切れ味は感動的でしたね。

 

 

それともう一つ。

やかん。。。

 

な、なぜヤカン?

特別理由はないのですけど、柳宗理デザインのこの名作やかんは前々から欲しかったアイテム。
だけどやかんってそうそう壊れるものではありませんから、買い替えるタイミングを
見計らっていたわけです。

 

結婚する前にひょうなことで入手したやかんを使っていたのですが、とうとう買い替える
決心をした訳で「どうせなら何かの日にしよう!」と思い、結婚記念日に購入した次第です。

 

 

これから調理器具をそろえようと考えている方には、お薦めのツールでしょう。
決して安くはありませんし、そうそう買い替えるものではないですが気に入ったものと永く
付き合いたい
と言う方に向いていると思います。
考え抜かれた機能性と、洗練されたデザインは飽きのこない名品だと思います。

 


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 12

hidenosuke

機能美を感じますねぇ~
ナイフの握りの曲線とか、握った加減も絶妙なんでしょうね。
そして、やかん。
やかんといえばこの色ですよね(笑)
これは銅?真鍮?ですか。
これも取っ手の部分がさりげなく角度がついてますね。
どちらもクセのないデザインで長く使えそうな逸品です。
by hidenosuke (2007-11-01 08:31) 

たいせい

 系統は随分違いますが、手打ちの「菜切り包丁」「小振りの出刃」「柳刃」をプレゼントしたことがあります。
 どうも妻の気に入らず、結局私のMY包丁になってしまいました。
 この包丁なら、気に入られたかもしれません!?

 市場調査が必要でした....。
 
by たいせい (2007-11-01 08:38) 

ゆつき

ご結婚記念日おめでとうございます。
うちもそろそろなのでナニを渡せばいいのか迷っています。
やかんにしようかなw

この包丁はデザイン家電とか扱っているインテリアショップで
見たことあります。日々使うものに、こだわるってなんかいいですよね。
by ゆつき (2007-11-01 15:45) 

emiko

最初の写真で 『あれ?知ってるけど、なんだったっけ?』でも、少し考えて包丁の柄の部分で『!包丁!』。調理人で分からなかったら、だめですよね。
これは、日本の製品だったんですか!私はてっきりドイツかと思ってました。やっぱり調理人失格?
でも、フランスのレストランで研修をしたときに、このナイフを使ってる人がいて、時々借りてましたがすごく持ちやすくて、切り易かったのを覚えています。私も次に包丁を買うときには、これにするつもりです!!でもいつになるか?
by emiko (2007-11-01 17:03) 

macoto

うちも結婚時に
この包丁を買いました。
結構使いやすく
重宝してますよん。
by macoto (2007-11-01 17:34) 

アキラ

この包丁・・・来年の家内の誕生日までメモしておきます。
今年は、料理好きの家内にねだられて、オレンジ色のル・クルーゼ  ココットロンド鍋 を買いました。
私はこのような品については、全くの門外漢です。
浜自カフェさんみたいな、プロのお勧めを聞いてから買えば良かったかも・・・
by アキラ (2007-11-01 18:05) 

浜松自宅カフェ

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

●hidenosukeさん
 実は最初、鋼(はがね)の柳刃包丁を買ってあげたのですが、主婦には
 向いていなかったようで刃をボロボロにされちゃいました。
 んで、嫁さんの要望するグローバルの牛刀を購入してみたところ、僕も
 ファンになってしまいました。

 やかんはSUSのヘアライン仕上げなんですが、テーブルの色をひろって
 しまったため黄色っぽくなってしまいました(笑)
 ハンドルの形状は、小指を支点にやかんを傾ければお湯が出るように
 なっているそうです。
 蒸気の噴出し口がフタの横に空けてあるのも秀逸じゃないですか?

●たいせいさん
 実は僕も同じ過ちをおかしているんですよ!
 妻はグローバルの包丁が欲しいと言っていたのに、柳刃を買ってあげた
 んですが、主婦のタフな使用には耐えられなかったです・・・。
 それで、言われるままにグローバルの牛刀を買ってみたところ、僕が
 気に入ってしまったと言うわけです。
 男は駄目ですね~(笑)

●ゆつきさん
 僕らはモノを買うスタンスがかなり近く、要らないものは無料でも要らない
 主義なんです。
 なので、こういう日常生活に必要な道具でさえ、なかなか買えないと言う
 他の人には理解できないような生活をしています(笑)
 この包丁はプレゼントしても案外喜ばれると思いますし、刃物は縁起が
 いいそうです。

●emikoさん
 「弘法、筆を選ばず」ですよ。道具なんか知らなくても美味しい料理を
 作れる人の方が断然格好良いです。
 この包丁が日本製だと知らない人は多いようですね。
 グローバル製品をPRするため、本質を理解してくれる欧米で販売を行ない
 高い評価を受け、日本でもヒットするようになったようです。

●macotoさん
 おっ、さすがですね!結婚時に購入されたとはアンテナが高い!

●アキラさん
 僕らもそんなに詳しいわけじゃないですし、お薦め本が出版されています
 からそちらを参考にされた方が早いかも。
 奥様のためにル・クルーゼをプレゼントされたなんて、格好良いです。
 奥様喜んでいただけるといいですね!
by 浜松自宅カフェ (2007-11-01 20:30) 

手裏剣みたいで^^かっこいい~^^ペティナイフ^^
by (2007-11-02 23:53) 

ご無沙汰してますー!
ご結婚記念日だったのですね。おめでとうございます♪
GLOBAL、私も愛用者です~
料理上手になったのかと錯覚するくらい、切れ味がいいんですよね♪
by (2007-11-03 01:14) 

浜松自宅カフェ

●みほさん
 nice、ありがとうございます。

●dennさん
 グローバルはデザインの秀逸さだけじゃなく、肝心の使い勝手が抜群だと
 思いました。dennさんだったら気に入ると思います。

●ちびあやこさん
 おっ、長いリフレッシュ休暇でしたね(笑)しっかり充電できましたか?
 GLOBAL愛用者だったとはさすが、食いしん坊ですね。
 切れ味が良いと料理が楽しくなりますよ。

●xml_xslさん
 いつもnice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2007-11-03 10:16) 

ケンケン

先日は、倶楽部へのコメントありがとうございました。
皆さんからのコメントをまとめた中間報告の記事をアップしていますので、
よろしかったら読んでください。

結婚記念日おめでとうございます♪
包丁のデザインといい、にぎりと人差し指のかける機能デザインが
印象的ですね。
持ちやすそうで、これなら切ることが楽しくなりそうです。
by ケンケン (2007-11-04 20:21) 

浜松自宅カフェ

●ケンケンさん
 お礼なんてとんでもありません!
 デジカメは、殆ど記録とブログ用のみですが、もう少し作品作りを
 意識してみるかもしれません。
 だとしても、高価な銀塩カメラがあるのでそっちを活用すると思いますが。

 お忙しいのに、記事にもコメントありがとうございます。
 大変ですからniceだけでも十分ですからね。
by 浜松自宅カフェ (2007-11-04 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました