SSブログ

ミラクルフルーツは本当にミラクルだった! [ ・美味しいもの]

ミラクルフルーツという木の実をご存知だろうか?
その実を舐めた後でレモンを食べると、甘く感じると言う不思議な力があることで有名です。

名古屋カフェ調査の予定を変更し、中部国際空港まで飛行機を観に行くことにしたのですが、
伊勢湾岸自動車道の刈谷ハイウェイオアシスに立ち寄りました。
地下にある地場産品売り場では、安くて新鮮な地元野菜に紛れてミラクルフルーツを
嫁さんが発見し即購入。
生食するため、隣に置いてあった国産の有機栽培レモンも合わせてゲットしました。

 

写真の赤い実がミラクルフルーツで、4粒入りで500円でした(高っ!)

 

何故、レモンが甘く感じるかと言うと、舌にある味蕾(みらい)ミラクリンと言うタンパク質の
一種がくっついたところへ、(恐らくクエン酸)が取り込まれると甘味を感じる味蕾を
刺激する形に変化するためなのだそうだ。

もう少し詳しい理由はこちらをどうぞ → 日本ミラクルフルーツ協会

 

ま、理屈はわかったとして実際どういう風になるのか?
帰宅後、さっそくミラクルフルーツパーティーを開いてみたので食べ方と感想を。

 

■食べ方
①レモンが本当に酸っぱいか試してみる。。。(もちろんメッチャ酸っぱい

②ミラクルフルーツの赤い皮を裂き(果実は白い)一粒口の中に放り込み1~2分間、舌の上で
 転がすように舐める。味はやや甘く、わりと美味しい。

③口の中に残った、種を取り出す。

④レモンやユズの実を豪快にかぶりつく・・・

 

 

■感想
レモンを食べてみて何より驚いたのは、「レモンってこんなに美味しい果物だったのか!」
と思ったこと。
あらかじめ予想したのは、酸味が抜けたレモンの味を想像していたからだ。

味覚上、酸味をまったく感じないわけではなく多少は酸味を感じる。

 

味のイメージを表現するとですね、、、

柔らかな甘みと酸味、そして強く爽やかな芳香が鼻に抜ける果汁たっぷりの柑橘類。

と言った感じ。

 

味覚上酸味を感じなくなっているだけで、レモンの強い酸味と圧縮された芳香だけが一気に
鼻に抜ける感じだった。
そんな食べ物はこの世にはないと思う。
他にユズと梅干しも試してみたけど、お薦めはレモンかな?

梅干しはホンの微かに甘みを感じるものの、塩味が勝るため単に酸っぱくない梅干し。。。

 

通販でも購入できるようなので、興味のある方は一度試してみてはいかが♪

 


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 15

コメント 14

えー そんな不思議なフルーツなんですか?! 
名前だけはどっかで聞いたことがあったけど・・・
というくらいしか知らず 
興味津々です 
そっか 通販でも買えるんだ! 
でも 4粒だけで 500円とは 良いお値段ですよね
by (2007-11-04 23:25) 

stella

知ってはいたけど、食したことはありません。
さすが、あくなき探究心。(笑)
by stella (2007-11-05 08:27) 

聞いたことはありました、興味あります☆
何故なら、フルーツの酸味が苦手な私は、みかんでさえ
そんなに食さないんです。ところが、それでは体に良いことはないですよね。ビタミン不足ですよね。これがあれば(^_^)v
by (2007-11-05 09:08) 

hidenosuke

1粒125円ですかぁ...ハァ
10万個売れたら1250万円(¥▽¥)
あ、そんなお下劣な話題ではありませんでしたね(^^;

味の表現...見事です!
みかんやデコポンとかの感覚とはまた違うんでしょうか?
by hidenosuke (2007-11-05 17:05) 

浜松自宅カフェ

●みほさん
 どうも、名前だけは聞いたことがあるけど・・・と言う方が多いようですね。
 それとフルーツと言うよりは木の実ですね。
 日持ちがしないらしく、市場に出回っていないので、こういう価格設定に
 なるんでしょう。

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

●stellaさん
 >さすが、あくなき探究心。
 stellaさんの探究心の深さと幅に比べれば、僕らの探究心なんてとても
 針の先程でしかないですよ(笑)

●夢空さん
 みかんも苦手なんですか?そうかー!
 実際、ミラクルフルーツはそうやって、酸っぱい果物を食べやすくする
 用途として使われているそうなので、みかんの酸味でさえ苦手な方には
 良いかもしれませんね。

●JOHNさん
 nice、ありがとうございます。
 お忙しそうですね!健康にはお気をつけ下さい。

●イッキさん
 nice、ありがとうございます。

●hidenosukeさん
 この知名度と用途からして、そんなに売れるものではないでしょうね。
 相変わらず誉め所を知ってらっしゃる!
 みかんやデコポンって、もっとマイルドじゃないですか?
 柑橘類のもっと強い芳香成分がスカッと鼻に抜ける感じだったと
 思います。
by 浜松自宅カフェ (2007-11-05 22:23) 

macoto

食べてしまいましたか。
今、湘南スタイルでは
このミラクリンを研究している
会社と、共同を模索中です。
葉山でも、栽培してるんですよ。
http://www18.ocn.ne.jp/~pesca/
by macoto (2007-11-06 12:16) 

アキラ

葉山には、これを食べさせるので有名なレストランがあります。
知ってはいるのですが、何だか子供騙しみたいで口にしたことはありません。
今度レモンと一緒に食べてみようかな?
by アキラ (2007-11-06 18:45) 

浜松自宅カフェ

●macotoさん
 へー、葉山でも栽培しているんですか?温暖な地域だから栽培に適して
 いるのかもしれませんね。

●アキラさん
 これは子供騙しや手品なんかじゃなかったですよ!
 ミラクリンと言う成分の、そのまんまな名前から眉唾な印象を受ける
 のでしょうね。
 原産国では、酸っぱい果物を食べやすくするために使うようです。
 しかし、「もっと他の効能はないのかな?」とは思います。
by 浜松自宅カフェ (2007-11-06 21:58) 

話には聞いていましたが^^ 今だ未経験
4粒500円^^イベント もしくは ネタ的には^^おいしいですよね^^
一種の麻薬的要素をも感じます^^
だってレモンが甘いからって^^酸をたくさんとりすぎたら  おそらくですが歯が溶けて虫歯が増えそうな気がするんですが・・^^どうなんだろ?
by (2007-11-07 03:34) 

ゆつき

それだけで食べるより、その後レモンをかじると
美味しいって不思議なフルーツですね。
最初に誰かが試したのだと思いますけどw
by ゆつき (2007-11-07 09:02) 

何と不思議ですね。
試してみます。
by (2007-11-07 10:08) 

たいせい

 エッ♪、刈谷のパーキングにそんなものがあったのですか?
 隣の市に住みながら、全く気がつきませんでした。
 今度私もゲットしてきます!
by たいせい (2007-11-07 13:48) 

浜松自宅カフェ

●dennさん
 >酸をたくさんとりすぎたら歯が溶けて虫歯が増えそうな気が
 歯が溶ける程ではないでしょうけど、摂り過ぎたらどうなるのか?とは
 思いました。
 だとしても、レモン一個が良い所だと思いますから問題無いと思います。

●ゆつきさん
 確かに!この効果を発見した人が凄いですよね?
 だって、ミラクルフルーツだけを食べても他の味覚は何も変わらない
 んですから・・・。
 「あれっ?レモンが酸っぱくないぞ!」とか思ったのですかね~?

●eddieさん
 ぜひぜひ、一度試してみてください。
 感想聞かせてくださいね!

●たいせいさん
 僕らもここで売っていることを知っていた訳じゃなかったのですよ!
 おすすめはレモンです。ぜひ、試して見て下さいね!
by 浜松自宅カフェ (2007-11-07 22:57) 

浜松自宅カフェ

●月夜さん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2007-11-09 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました