SSブログ

Uさんの家、着工しました♪ [ ・茶畑にある終の棲家]

昨年夏からお世話させていただいている、Uさんの家が2/14午後より着工しました。
現場はJubilo磐田で有名な磐田市。茶畑の中で環境も日当たりも良好です。

午前10時半からの地鎮祭


安全に工事が進むよう、ご祈願をします。
天気は良いのですが、西高東低の気圧配置で遠州名物の空っ風にさらされメチャ寒でした。

神棚が風で倒れないよう、Y工房代表のK田さんが神棚のうしろで支えているのが
なんか微笑ましいですね~。

 

 

建物の隅もお清めをします。

「ナンマイダ~」 ← ※実際は言っていませんよ(笑)

 

 

午後から、いよいよ工事着手です。

ベタ基礎の立上り一体打ちが得意な基礎屋のベースYさん。
ピカピカの固い良いコンクリート基礎を作りますよ。

皆さん、頑張って良い家を作りましょうね。
僕らも最大のサポートを致します。

 


nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 17

始まるんですね~^^
回りも広々していて うらやましい住宅環境です^^
by (2008-02-16 00:38) 

寒かったこととお察しします。
今後の進行が楽しみですね~。
by (2008-02-16 07:49) 

たいせい

 新しい現場の様子。 楽しみにしています!
by たいせい (2008-02-16 08:55) 

いよいよですねぇ 
確かに 支えている方 いらっしゃいました(^^; 
by (2008-02-16 09:28) 

浜松自宅カフェ

●dennさん
 ええ、やっと始まります♪
 市街化調整区域と言うこともありますが、周辺はのどかなお茶畑です。
 僕にとっても羨ましい環境ですよ。

●とりのさとZさん、カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

●夢空さん
 第一声は「寒~い!!!」でしたからね。
 遠州地域は雪こそ降りませんが、乾燥した空っ風が吹くのがたまに傷。
 その分、干し芋が名物だったりします。

●たいせいさん
 残念ながら瓦屋根ではありません。
 ごくごく普通の家なので、建築関係者にはあまり参考にはならないかも
 しれませんが、「これから家を建てられる方」のために何か参考になる
 記事を書けたらと思います。

●みほさん
 最初のお話から1年超。僕らが携わらせてもらえるかどうかも判らない
 状況でしたけど、土地購入時からご相談いただき、最後までお世話
 させていただくことが出来ました。
by 浜松自宅カフェ (2008-02-16 10:40) 

kyotto

さっむそーっっ!!
右の三人さんの写真が物語ってます~。
安全に工事が進みますように。
by kyotto (2008-02-16 15:08) 

もっと個人的な欲求を書かせてもらえるなら・・・

ユンボを見ると 運転したい欲求を禁じえません・・・・^^

あはは^^
by (2008-02-16 21:30) 

浜松自宅カフェ

●romeoさん
 職人さんは本当、大変です。暑くても寒くても、朝早くから文句一つ
 言わずに仕事をしているんですから。
 頭が下がりますよ。
 それだけに、工事の安全を願わないではいられません。

●dennさん
 ユンボ運転できるんですか?確かに、動かしてみたいかも?
 ガンダムを操縦してみたいのと近い衝動なんでしょうね!
by 浜松自宅カフェ (2008-02-17 00:24) 

正確には 運転してみたい^^でした^^
意外と 大人になっても働く車好きだったりします^^
by (2008-02-17 04:59) 

catherine

着工したんですね!
これからの工程が楽しみです。
私は夢の家を毎晩妄想中です♪
宝くじ、明日から発売ですよね~
by catherine (2008-02-17 10:50) 

plusgate

いよいよですね~。
これからが大変ですが、楽しみにしてますよ。
by plusgate (2008-02-17 15:49) 

浜松自宅カフェ

●dennさん
 追加コメントありがとうございます!
 ユンボの作業を見ていると、すごく色々なことができますよね。
 初めて運転した場合、自分がどれ位操作できるものか興味があります。

●catherineさん
 ええ、着工しました。

 う~ん、宝くじ頼みだと確立的に一生無理かもしれないね。
 むしろ、「年収○○万円で××年後に家を建てる」と言う目標を立て、
 『そのためにどうするか?』と言う戦略を立てた方が確実だと思う。
 僕は浜自カフェを実現するために、そういうことを地道にやってきた
 だけだからさ。

●plusgateさん
 いよいよです。これからです!
 上棟式では餅撒きをしてくれるそうなので、楽しみです。
 精一杯、楽しい現場にして差し上げようと思っています。
by 浜松自宅カフェ (2008-02-17 16:31) 

JOHN

おお!楽しみですね^^
どんな家になるのでしょう!ワタシもワクワクしてます。
by JOHN (2008-02-18 21:08) 

浜松自宅カフェ

●JOHNさん
 どんな家になるかイメージできている設計者と言えども、やはりワクワク
 しますよ。
 今まで1/100、1/50スケールだったものが、1/1の原寸で、しかも
 質感を持って立体的に立上るわけですから、たっまりませーん(笑)
by 浜松自宅カフェ (2008-02-18 21:39) 

hidenosuke

ここは丘陵地帯に住んでいる私にとっては、スパーンと見渡すことのできるロケーションでいいですね。
茶畑周辺の地盤はどうなんでしょう?
見た目はよさそうですけど、今はベタ基礎がほとんどですもんね(^^)
by hidenosuke (2008-02-20 09:49) 

浜松自宅カフェ

●hidenosukeさん
 茶畑と言うのは、丘陵地などの概して水はけが良い場所に発達しますから
 地盤は『良い方』です。
 『良い方』と言う意味ですが、造成によって盛り土がなされた表層地盤の
 場合、盛り土材の状況によるからです。
 Uさんちも基礎地盤は申し分ないのですが、表土にはホンの少しだけ
 柔らかい層がありました。
 今回は木造平屋の上、ベタ基礎であるため不同沈下の影響も微小と
 判断し、杭基礎ナシを提案しました。
by 浜松自宅カフェ (2008-02-20 20:38) 

浜松自宅カフェ

●Azumino_Kakuさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2008-03-22 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました