SSブログ

はじめて味わう蕗の薹(ふきのとう)の天ぷら [ ・植栽計画]

浜自カフェの庭で育った蕗の薹(ふきのとう)を味わってみることにしました。
蕗の薹を食べるのは生まれて初めての体験です。

もちろん、有機、無農薬。
・・・と言うか、単に何もしていないだけなんですけどね(笑)

 

香りが強いと聞いていたので、一つ嗅いでみると野生的なフキの香りがプンプンします。
天ぷらにしてみようと思いますが、子供達は食べるかな~

 

 

花が開いてしまったものは、みほさんのレシピを参考に「ふきのとう味噌」を
作ってみることに。
これまで「ふきのとう味噌」は、天竜川上流の道の駅で購入していたのでこちらも楽しみです。

 

では早速、天ぷらに。

揚げ加減がわからなかったのですが、軽くサクッと揚げたつもり。
塩と天つゆを用意し、自然薯のとろろ汁と一緒にいただいてみました。

蕗の薹、初めての体験です(ドキドキ・・・)

 

 

長女「にが~い。もう要らな~~い」 

 

 

私 「揚げても苦みが飛ばないんだね?でも、フキの香りがすごい!」

 

 

妻 「・・・う~ん、これは一度に沢山食べるものじゃないかも?大人の味だね!」

 

 

結局、収穫した分は全部食べられず、実家におすそ分け。
食べ終わった後もいつまでも口の中に蕗の薹の匂いが残り、嫁さんは

「しばらく蕗の薹は要らない・・・」だって(笑)

 

Webで調べたレシピで作ったのだけど、処理を間違ったのかな~?


nice!(12)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 25

catherine

どんな味かなと興味があったんですが、蕗の薹って苦味があるんですね~
自然の恵みに感謝ですね!
by catherine (2008-02-17 23:21) 

あららっ苦かったですか。。
天ぷら食べますが、全然苦くなくて何個もパクパクいけますよ(^.^)
何が違うのかな~。
by (2008-02-18 09:37) 

macoto

子供には苦いかもね。
私も、日本酒が飲める
ようになってから、
好きになりました。
by macoto (2008-02-18 09:45) 

たいせい

 自宅で採れたものを食べるというのを羨ましく感じました。
 我が家では、柚子・八朔などの柑橘系ぐらいですが、何か植えてみたいです。
(今の家は前が畑だったこともあって、新築時にはアスパラが生えてきました。結局手入れをせずに枯れてしまったのですが、今思えばもったいないことをしました。)
by たいせい (2008-02-18 12:12) 

アキラ

蕗の薹は苦いのです。
お子さんの口には合わない、大人の味なんですね。

写真で見る限り、何だか家内が作る天ぷらとは趣が少し違うような?
蕗ミソも我が家は手作りですよ。
何もおかずなしでも、あったかご飯に蕗ミソ乗せるだけで食が進みます。
by アキラ (2008-02-18 13:01) 

とりのさとZ

これは、天ぷらではなくて、フライなのではないですか。(違い、わかりますよね)
 
by とりのさとZ (2008-02-18 17:59) 

JOHN

ふきのとう、おいしいですよねー♪苦いのは大人の味だから(笑)
ワタシは大人になってから食べたので大丈夫ですが
お子様が苦手なのはよくわかりますー!
てんぷらおいしそうです!
もしかして、衣に黄身が多め?それで黄色っぽいのかなと思いました^^
…違ってたらゴメンナサイ^^;
by JOHN (2008-02-18 21:06) 

kyotto

あはは~子供は嫌いかも。私は大好きでしたけど。
ん~写真で見るとかなり大きいので、ちっちゃくして揚げたら、
衣の比率が上がって食べやすかったかもですね~。
by kyotto (2008-02-18 21:24) 

浜松自宅カフェ

●catherineさん
 ふきのとうは、その独特の苦味がウリなんだそうです。
 新潟の友人曰く、その味を感じて、春の訪れを舌で実感するそうですよ。

 ちなみに、新潟の友人に試してもらったところ、新潟で食べたのより
 「美味しかった!」と言ってくれました。
 だけど、ふきのとうだけだとそんなに食べられるわけじゃなく「他の料理の
 箸休めのように使うと引き立つ」と言っていました。

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

●夢空さん
 あれっ、夢空さんところのは苦くないんですか?
 きっと慣れてしまい、ビールのように「苦い→美味しい」に変換されて
 いるのでしょうね。
 
●macotoさん
 きっとそうなんでしょうね!
 うちの子供達は辛いのは好んで食べますけど、苦味は大人が好む味
 ですからね。

●たいせいさん
 自家栽培はお奨めですよ~♪庭付き一戸建てなら特に!
 マンションだってベランダでハーブや枝豆を作っても良いと思います。
 新鮮で美味しいだけじゃなく、安全ですし、子供達への教育には最適
 だと思います。
 子供時代、僕の母親がそういう体験をさせてくれて楽しかったので、
 僕も子供達と楽しみながら育てています。
 「食育」ってこういうところからだと思うんですよね。

●アキラさん
 そうなんです!あまり見映えが良くなかったので、画像をのせるのを
 躊躇した程ですから。
 ですが、見た目とは違いカラッと揚がりました。
 今年は僕が大好きな、フキの(柄の)煮付けにもチャレンジしたいです。

●とりのさとZさん
 違いわかりますよ。パン粉はつけていませんから~(笑)
 卵の量が多かったようで、やけに黄色くなってしまいました。
 ・・・とここまで書いて閃きましたけど、豚バラ肉(みやじ豚とか)で
 ふきのとうと大葉、梅肉、チーズを巻いてフライにしたら美味しいかも?
 と思ってしまいました。
 来年やってみようかなー?
by 浜松自宅カフェ (2008-02-18 21:33) 

浜松自宅カフェ

●JOHNさん
 あれっ意外!JOHNさんはふきのとうは苦手だと思っていました。

 それにしても鋭いですね!
 嫁さんが天ぷらの衣を作ったのですが、これだけの天ぷらだったので
 粉の割りに卵が多くて、こんなに黄色い衣になってしまったのです。
 だけど色は別にして、もう少しなんかこう、美味そうに揚げたかったッス。

●romeoさん
 子供の頃から、ふきのとう好きとは流石です!
 持って産まれた料理人なんでしょう(笑)
 やはり、切って揚げた方が良かったのですね~?
 悩んだのですが「コレ位なら平気でしょ!」ってなめていました。。。反省
by 浜松自宅カフェ (2008-02-18 21:47) 

確かにお子様には 苦いと思いますよ(^^; 
てんぷらは 玉子を入れずに 
素上げで トライしてみたほうが良かったかもしれませんね
苦味は あるものだから 
少しずつ召し上がるほうが ありがたみもあるかも(≧▽≦) 
by (2008-02-18 22:28) 

浜松自宅カフェ

●みほさん
 うちの長女は、「とりあえず食べてみる派」なので・・・。
 次女は最初から敬遠していましたけどね(笑)
 天ぷら、素揚げと言う方法があったのですね?
 たくさんあったので、ポイポイと食べてしまったのがいけなかったみたい。
 あっ、だけど僕は嫌いじゃないですよ!
 思い出に残る味だと思いました。
by 浜松自宅カフェ (2008-02-18 23:00) 

barbie

先日は突然のお誘いにお出ましいただきましてありがとうございました。
楽しいひとときでした。
ふきのとうのみそ漬けは実家の母がよく作っていました。
たくさんは食べられませんが、あの苦みはくせになりますね。
ご飯がなんばいも欲しくなってしまいます。
これから春にかけて山菜が楽しめますね。
by barbie (2008-02-19 00:25) 

EMIKO

春ですね~。
フランスは寒さがぶり返してきました。
でも、スイセンやミモザの花が花屋さんを賑わせています。
ふきのとうは、お子様には苦いと思います。
にがうりも苦手な私は、ふきのとうも・・・ちょっと。
実家でふき味噌を作ってましたが、私は一口も食べませんでした・・・。
それでも、季節のものを味わうのはいいことだと思います。
by EMIKO (2008-02-19 04:41) 

にき

初めまして! ^^
イナテツさんとこからハシゴしてきました。

お庭で採れるなんてサイコーですね(^^)/
「ふきのとう」と聞くと気がはやります!!!
まだ2月なのに、春は着実に近づいてるんですね~。シミジミ…

「こごみ」やら「わらび」やらを見つけた時の、あの「やったぁ!感」を想い出すと、なんだかウズウズして、いてもたってもいられない気持ちになります^^;;
by にき (2008-02-19 12:35) 

浜松自宅カフェ

●barbieさん
 こちらこそ、ブログならではの滅多に無い体験ができました♪
 記事拝見して、浜名湖走りたくなってしまいました!
 6月頃、浜自カフェにお越しいただくと、天候によりますがブルーベリーや
 ジューンベリーなんかが実っているのがご覧いただけますよ。
 今後ともよろしくお願い致します。

●emikoさん
 さすがに幼稚園児には無理だったようです。。。
 だけど、ゴーヤなんかはジュースにして飲み干しますよ!
 (「おじいちゃんの家」の過去記事に書きました)
 来年は、半分に切って小さく揚げ、他の天ぷらと一緒に食べてみようと
 思っています。

●にきさん
 ようこそ、はじめまして!
 これこそブログの持ち味ですね(笑)

 浜自カフェの庭は、雑木林をイメージして作ったのでフキなんかが普通に
 植えられていますし、食用の樹種が多く植えられています。
 初春~初夏にかけて、浜自カフェの庭は新緑と花に彩られていきます。
 お客様が来店される度に、庭が変化する様子を楽しんでいただける
 ように配慮したつもりです。
by 浜松自宅カフェ (2008-02-19 21:16) 

hidenosuke

そうそう。
お嬢ちゃんの感想は最もです(笑)
酒飲みにはこの苦味がいいつまみになるんですけど(^^;
でも、量は食べられません。
by hidenosuke (2008-02-20 09:51) 

micyu

この前はお世話になりました。これからもよろしくお願いいたします。
by micyu (2008-02-20 11:54) 

浜松自宅カフェ

●hidenosukeさん
 酒飲みでやはり量は食べられないんですね~(納得!)
 何しろ僕らも始めて食したので、量の加減がわからなくて。。。
 皆さんの意見から、たくさん食べるものではなく、春の訪れを楽しむもの
 だということがわかりました。

●三浦半島の住人さん
 遠方からお疲れ様でした。今度こそ一緒に走りたいと思います。
 こちらこそ、よろしくお願い致します。
by 浜松自宅カフェ (2008-02-20 20:42) 

残念ながら^^蕗の薹を食べた記憶がありません^^
そのうち体験だな^^
by (2008-02-20 22:51) 

浜松自宅カフェ

●dennさん
 一度は体験してみても良いかもです。
 どうやら、お酒のお供によろしいようですよ!
 
by 浜松自宅カフェ (2008-02-21 00:00) 

stella

写真は撮らなかったけど、ウチの蕗の薹も今年は豊作。
私は天ぷらと蕗味噌にしました。
天ぷらは、こんなに衣はつけずに先のほうに少しだけつけて揚げます。
山菜は大人の味だと思いますよ。
苦味のうまさなんて、子供の味覚ではまだ早いでしょ、きっと。
by stella (2008-02-21 22:20) 

浜松自宅カフェ

●stellaさん
 天ぷらの衣は少しでも良いんですね!
 子供達には色々な味覚を経験してもらいたいと思ったのですが、
 流石に無理だったようです。
 蕗味噌って割りとポピュラーなんですねー?
by 浜松自宅カフェ (2008-02-21 22:41) 

Azumino_Kaku

いやいや、フキノトウのてんぷら、春の味覚ですね!
by Azumino_Kaku (2008-03-18 12:04) 

浜松自宅カフェ

●Azumino_Kakuさん
 なんか、過去ログまで読み進めていただき恐縮です。。。
 フキノトウも今ではすっかり成長しきっていますよ。
 浜自カフェの庭はこれから新緑を迎え、日に日に賑やかになっていく
 のが楽しみです♪
by 浜松自宅カフェ (2008-03-18 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました