SSブログ

開業資金集め [ ・カフェへの思い]

浜自カフェの開業は、建物の完成から2年後の春を予定していました。
それが、今年の春なんですけどね。

理由は、長女が小学校に入学し、次女が幼稚園に入園するのと、
その間に開業資金を作る予定だったからです。

一般にカフェなどの場合、開業資金は年間売上げの1/2~1倍と言われています。
一方、高級なレストランなどは2倍位は必要と聞きました。
浜自カフェの建築計画で当初立てた開業予算は、年間売上げの1/2×90%。
開業資金は、借入れなしの全額自己資金と最初から決めていました。
そのリスク内であれば、夜逃げも、住まいを手放す必要もありませんからね。

 

先日の企業支援セミナーでも、リスクの許容を超えないと教えていました。

 

年明けから次女を幼稚園に入園させ、嫁さんの時間を創出し、開業準備を進めています。
(かなり、ゆっくりめですが・・・)


今朝の慌しい時間の中での、嫁さんとの会話。

 

妻「資金、予定額集まったよー!全額、一つの口座に入れたから。」

 

私「おっ、そうかい!ご苦労様♪」

 

妻「あんたの○○銀行に65万。××銀行には30万あったよ!」

 

私「えっ?××銀行のも持っていかれるの?」

 

妻「嫌なら良いよ!開業辞めて全額、住宅ローンの繰上げ返済に使えば良いんじゃない?」

 

私「そっ、それは・・・。」

 

最近、妙な知恵がつき、なかなか痛いところを突いてきます

 

一昨年秋に判明した問題で、一時は開業すら危ぶまれましたが資金面の目途がつき、
数ヶ月のビハインドで済みそうです。

資金は潤沢とはいえませんが必要最低限からスタートし、創出した利益をお客様価値に
再投資していきたいと思っています。
お客さまと一緒に育つカフェを経営理念としていますから。 

まだまだやらなくてはいけない事が山積みな上、判らないこともたくさんあります。
いつとはお約束できませんが、こんな風に一つ一つ課題をクリアし進めています。

 


nice!(18)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 18

コメント 25

いちよ

いよいよ準備も最終段階って感じですね。
OPENを楽しみにしています。
by いちよ (2008-02-22 23:25) 

カラシレンコン

久しぶりです。

着々と準備が進んでいますね、羨ましい限りです。

できたらツーリングがてら遊びに行きます。

無理せずに頑張ってください。
by カラシレンコン (2008-02-22 23:54) 

浜松自宅カフェ

●いちよさん
 いつも温かな励まし、ありがとうございます(涙)
 おかげさまで、ここまでたどり着きました。
 昨年の励ましには、感謝してもしきれません。
 今後も地道にやっていきます。

●カラシレンコンさん
 mixi殆ど見れていないので、ご無沙汰です。
 準備と言っても誰かがやってくれるのではなく、すべて自分達で決めて
 実行していかなくてはならないので、大変ですよ。
 だけど、こうして励ましてくれる方達のお陰でモチベーションが維持
 できるのでブログ続けていて良かったです。
 是非、ツーリングがてら来てね。

●三浦半島の住人さん
 nice、ありがとうございます。

●ml_xslさん
 nice、ありがとうございます。

●たねさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2008-02-23 00:09) 

JOHN

ひとつひとつ着実に…
このブログは、カフェ開業を目指す方の道標にもなりますね(^O^)/
頑張ってくださいませ!
by JOHN (2008-02-23 00:34) 

ドクトルパンダ

我が家は、業者任せにしたせいで、テラコッタテラスだけで、400万円もぼったくられてしまいました。(T-T)
転居新築の際はお世話になるやも知れません。<(_ _)>
by ドクトルパンダ (2008-02-23 08:56) 

micyu

着々ですね、楽しみー(^_^)v
by micyu (2008-02-23 09:47) 

アキラ

開業資金、順調に貯金なさっていらっしゃるようで・・・首を長~くして、待っています。
通常売上額の10%が家賃、人件費30%、材料費30%、粗利30%と言うものだそうですね。
浜自カフェさんの場合はご自宅での営業・・・計画はバッチリなんでしょうね。
開業を楽しみにしています。
by アキラ (2008-02-23 14:30) 

macoto

さて、春まであと少し
素晴らしい花が
咲くのを楽しみに
しております♪
by macoto (2008-02-23 16:15) 

たいせい

 開店を心待ちにしております。
 ここ数日の暖かさで、春の近いのを感じています。
by たいせい (2008-02-23 16:39) 

浜松自宅カフェ

●JOHNさん
 素人がゼロからのスタートなので、苦労している部分をお話することで
 小さなお店を出そうと思っている人の参考になるのではないかと
 思っているので参考になってくれれば嬉しい限りです。
 地域の魅力は、独自性のある個人店舗によって作られると思うんです。
 小さい店でも独自性が出せ、リスクを抑えることができることが判れば、
 熱意をもってやりたいと思う人が出るんじゃないかと。

 その言う方が現れたら、開業経験者としてまた、建築屋としてお手伝いが
 できると思うんです。

●ドクトルパンダさん
 ドクトルパンダさんの求めるものが何なのかをまず整理するために、
 メールや話し合いをするのが最初のプロセスになります。
 細かいことでも結構ですから、気軽にメールいただければ、判る範囲で
 サポート致しますよ。

●三浦半島の住人さん
 一か八かでやるわけには行かないんで、着々とやるしか方法が無い
 だけなんですけどね。

●アキラさん
 さすが、良くご存知ですね!
 FLRコストと言うんですが、飲食店経営では当たり前の指標です。
 F(フード)=食材費、L(レイバー)=人件費、R(レンタル)=賃料
 これらを足して65~70%で運営すると安定的な経営ができると
 言われています。
 自宅カフェの場合、Rコストが抑えられのと人件費も当面は嫁さん一人
 なので、BEPが低く設定できるので、じっくり構えて営業することが
 できるんです。

●macotoさん
 今の状況だと春の開業は残念ながらちと無理ですが、
 建築系オフ会は、お店の形態が揃ったところでやりたいと思っています。

●たいせいさん
 ありがとうございます。
 その前に、奥様が無事ご出産されることをお祈りしています。
by 浜松自宅カフェ (2008-02-23 17:16) 

いよいよですね☆開店が待ち遠しいです(*^^)v
奥様も浜松自宅カフェさん、お体の方も大切にね(^.^)体が資本ですから☆
by (2008-02-23 18:17) 

浜松自宅カフェ

●夢空さん
 ありがとうございます。
 僕らが倒れてしまったら、幼子が路頭に迷いますからね~。
 地域の皆さんは、まだ待ってくれているのかなぁ?
by 浜松自宅カフェ (2008-02-23 21:20) 

もう少しですね。ここまで来たらあとは…勢い…ってそれは僕ですか。
頑張ってください。
by (2008-02-23 22:23) 

資金作り^^ご苦労様です^^
××銀行のくだり^^奥さんの本気度が伝わってきます^^
もちろん浜自さんのも^^

回転待ちきれないなぁ^^
コーヒーだけでも^^飲みにいきてぇ^^ わがまま言ってます^^
by (2008-02-24 03:29) 

catherine

「計画性を持って~する」ということはこう言うことなんだと勉強になります。
自分の意識や知識の低さを反省しています。昨日、名古屋の友人から「浜自カフェはいつオープンなのかなぁ?」とメールがきました♪
by catherine (2008-02-24 05:39) 

tomickey

いよいよ実現するカフェ!
オープンしたら遊びに行きます~(*^_^*)
by tomickey (2008-02-24 11:21) 

浜松自宅カフェ

●eddieさん
 いやー、まだまだですよ~。
 まだやらなくてはならないことが沢山あり過ぎですから。
 だけど、勢いは大事ですよね!

●dennさん
 資金作りと言っても、散らばっていた資金を一つにまとめただけなんです
 けど、最初から口座開いておいて貯めていけば良かったなと思いました。

 dennさん一度来てくれましたし、コーヒー位なら営業前でもお出しでき
 ますけど、まだお店と言う雰囲気じゃないかも知れないですね・・・。

●catherineさん
 計画と言うのは、目標を達成するためのシナリオのことですよ。
 実現不可能じゃ意味がないので、シナリオをスケジュールに乗っけて、
 一つ一つ解決していくしかないと思います。
 宝くじは(僕も買いますけど)当たればしめたものと思う程度です。

 まだ上棟したばかりの頃の現場に一度来てくれたじゃないですか?
 あの時には既に今の筋書きは出来ていたし、もっと言うと
 土地を決めた時点でオープンまでのシナリオはほぼ描いていました。
 意外だったのは、気軽にはじめたブログが思いのほか広がりを
 持ってきたことと、色々な人と出会いがあったことですね。
 ただ幾ら計画があったたとしても、具体的な行動をしなかったら絵に
 描いた餅であることは言うまでもないです。

 オープンは今の所6月を目標にしていますが、それを逃すと9月になると
 思います。

●tomickeyさん
 高崎からですか!そう言っていただけるだけで感謝感激です。
 高崎からいらしたと言う話を聞いて、嬉しかったことが。
 長野新幹線の「安中榛名駅」ってありますよね?
 建設コンサルタント時代、上司の後を引き継いで設計を担当しました。
 (ちなみに企画立案もデザインも私ではありませんけどね…)

●みほさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2008-02-24 22:20) 

barbie

「顧客と一緒に育つカフェ」いいですね♪
もちろん、京都からも遊びに行きますよ。
温暖できれいで、それでおいしいもんいっぱいの浜名湖はお気に入りの場所になりました(^_-)-☆
by barbie (2008-02-25 12:10) 

浜松自宅カフェ

●barbieさん
 お客様に使っていただくことで、もっと良いサービスを提供したいと思う
 んです。そんな循環を生み出したいんですよね。
 地元の僕らはもちろん気に入っている場所なだけに、他府県からの
 そんなコメントは嬉しいですよ。
 barbieさんのための大食いメニューも用意しなくちゃ!(笑)
by 浜松自宅カフェ (2008-02-25 13:27) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2008-02-25 14:17) 

ゆつき

しっかりした奥様で羨ましいです。
うちは私が大部分管理してるので、気を許すと散財し
資金計画がパーに・・・。
by ゆつき (2008-02-25 14:28) 

hidenosuke

「妙な知恵がつき・・・」なんて書いて奥さんの逆鱗に触れていないでしょうか(^^;
こうやって身の丈にあった(えらそーな言い方ですみません)計画は、傍目から見ていても安心できますね。
スタートは奥様が中心に切り盛りするようですし。
開店が春だろうと、秋だろうと一歩一歩そのスタートに近づいていることに変わりはありませんから、コツコツいきましょう(笑)
by hidenosuke (2008-02-27 18:28) 

浜松自宅カフェ

●ゆつきさん
 そうですね、しっかりした嫁さんだと思います。
 僕も散財しそうになるのですが、暴走しそうになると「キュッ」と締めて
 くれますから(笑)

●hidenosukeさん
 ご心配、ありがとうございます。
 今の所、大丈夫のようです(・・・と言うか、読んでないみたいです)
 性格上、一か八かと言う賭けはできないので、石橋を叩き割って、
 進んでいます(笑)
 まずは嫁さん一人ですが、来客数が安定してきたらアルバイトか
 パートさんもお願いできると、メニューも増やせると思います。
 手を抜かず、無理をしないで確実に前進していきたいと思います。

●とりのさとZさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2008-02-28 00:04) 

Azumino_Kaku

こんばんは・・
夢の実現に向けて一歩ずつ歩まれているんですね。素晴らしいです・・陰ながら応援させて頂きます・・(^^♪
by Azumino_Kaku (2008-03-16 23:21) 

浜松自宅カフェ

●Azumino_Kakuさん
 応援ありがとうございます!
 励みになりますよ♪
 わからないことだらけで、すべてが手探り状態ですが、
 少しづつですが時間を創出して、実行しております。
by 浜松自宅カフェ (2008-03-17 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました