SSブログ

明日、いよいよ上棟 [ ・茶畑にある終の棲家]

明日、いよいよUさんの家が上棟します。
IMG_3950.jpg
建物の北西側から南側は、一面茶畑が広がっています。
どうです、静岡らしい景観でしょ!


木造在来平屋建てのUさんち。
レッカーを使わず大工さん3人だけで、梁や桁などの横架材が架けてしまったようです。
IMG_3946.jpg
梁に登って緊結金物を取り付けているところです。
ここの大工達さんは、O川さん邸からお付合いが始まり、浜自カフェの建築もお願いしたので
安心して見ていられます。


木材の刻みは、コスト優先だったので今回はプレカットです。
IMG_3949.jpg
大工さんによる手刻みの場合は、加工作業なんかも見てもらうようにしています。
ズラッと並んだ柱や梁を見ると、「これが家になるんだなぁ~」と感激も大きいんです。


明日の上棟式では、お餅を撒きますよ。
IMG_3952.jpg
明日は僕らもお施主さんや棟梁と一緒に、屋根に登り、お餅を撒かせていただきます。
投げる方も楽しいし、拾う方も楽しい。
面倒だとか、お金が掛かるからと言うお施主さんも多いですが、追加の費用はお餅と
少しのお菓子だけだし、何より施主だけにしかその権利はありません。
一生分の思い出になるので超お勧めですよ。

 

生まれも育ちも東京の嫁さんは、浜松に来るまで上棟(建前)のお餅投げは知らなかったの
ですが、一発でハマり、今では子供達と一緒に100個近いお餅を拾ってきます。 

明日は嫁さんも子供達を連れて駆けつけるそうで、大工さんも久しぶりに娘達に会うのを
楽しみにしてくれていました。

Uさん、忙しいでしょうけど、精一杯お手伝いしますから一緒に頑張りましょうね~!

 


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 11

夢空

見事な茶畑ですね~(^_^)v
こちらでも、お餅投げますよ~。実家を建てるとき、まだ小さかった私も一緒に投げた思い出がかすかに残ってます☆その家も、もう建て替えられて・・・。
明日の上棟式は、お天気も良さそうですし、ぽかぽかの陽気のようですね。
「精一杯お手伝いしますから」のお言葉に浜松自宅カフェさんのお人柄が(*^^)v☆niceでございます。

by 夢空 (2008-03-08 22:45) 

みほ

楽しみですねぇ 
ところで ひとつ新築のおうちについて質問があります
知り合いが 新築したので お祝いを持っていくのです 
お日柄等に すごーい気を遣うご年配のご夫婦で 
お彼岸はちょっと・・・ って言ってたのですが
お彼岸明けの 大安に 伺えば良いのかしら
建築吉日があるっていうのは調べたんですが
お祝いを持っていく良いお日柄って いつが良いのか
教えてくださいませ
by みほ (2008-03-08 22:56) 

eddie

またひとつカタチになりますね。
これからしばらく、子供の成長のように完成を見守るのですね。
いいですね~なんか。
by eddie (2008-03-08 23:11) 

denn

お^^おめでとうございます^^
今頃^^式の真最中でしょうか??
周りのお茶畑^^いいです!!
オイラは^^みかん畑の近くに住んでみたいなぁ^^
by denn (2008-03-09 10:32) 

浜松自宅カフェ

●夢空さん
 この辺りは磐田原台地と言いまして、磐田茶の産地となります。
 (静岡では静岡茶とは言わず、市町村単位の産地を言います)
 僕らができることは、現場がスムーズに進み、施主さんが決めることは
 決めやすいように誘導してあげることだけなんですけどね。
 その意味で精一杯やりたいと思っています。

●みほさん
 ご質問の件は僕も詳しくないので、このブログを読んでくれているY工房の
 T監督に教えてもらいました。
 基本的には「お彼岸中」を避ければ良いようです。
 今月で言えば、3/20(木)が春分でお彼岸の中日ですから前後3日間
 を含んだ7日間を避ければ良いようです。
 回答になっていたでしょうか?

●eddieさん
 Uさん邸は当初案から大幅にプランが変更になりましたけど、何より
 お施主さんが納得し、満足されていることが一番大事だと思います。
 今後、何十年先までこの家は存続する筈ですから、そういう責任感が
 また嬉しくも、楽しい仕事だと思います。

●JOHNさん
 nice、ありがとうございます。

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

●とりのさとZさん
 nice、ありがとうございます。

●dennさん
 その時間はまだ工事の真っ最中でしたよ。
 お茶畑の景観は良いのですが、農薬散布があるのでそういう時は注意
 しなくてはいけないですね。

●たいせいさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2008-03-10 21:30) 

hidenosuke

きれいな木肌ですねぇ~
こういう構造材は見せたいですね!

上棟の行事、私の義母が静岡出身でその流れで私も知った次第です。
こういうのって地域性があって面白いですよね。
by hidenosuke (2008-03-11 17:18) 

浜松自宅カフェ

●hidenosukeさん
 設計者としては真壁で行きたかったのですが、猫が爪を研ぐと言う理由で
 採用には至りませんでした(涙)
 しかし、リビングダイニングの天井を高く採りたいとのことで、リビングの
 天井は梁が現しになっていますよ。

 静岡県の西部地域で未だに上棟時にお餅を撒く習慣が残っているのは
 今でも不思議なんですが、思うに、楽しい経験をしたお施主さんがいるから
 じゃないかと思います。
 今度調査してみようっと!
by 浜松自宅カフェ (2008-03-11 21:35) 

みほ

浜自カフェさん&Y工房のT監督様 
ご教示いただきまして ありがとうございます 
深謝いたします♪ 

by みほ (2008-03-11 23:51) 

浜松自宅カフェ

●みほさん
 いいぇ~♪ by T監督
by 浜松自宅カフェ (2008-03-12 22:45) 

Azumino_Kaku

いやいや立派なお住まいです。
茶畑、いいものですね。

こちら・・東京近郊・・でも狭山、所沢のあたりに同じような茶畑の景色が広がっています。
もっとこじんまりしていますが。。

by Azumino_Kaku (2008-03-14 17:19) 

浜松自宅カフェ

●Azumino_Kakuさん
 あれっ?都内にお住まいなんですよね?
 西武池袋線沿線なんでしょうか?
 狭山、所沢ですかー、懐かしいな!!!
 建設コンサル時代、「彩の国入間公園」の設計を担当していたので、
 仕事で良く行きましたよ♪
 静岡の茶畑が原風景の僕にとっては、こじんまりとしていましたけど、
 懐かしくて嬉しかったですね。
by 浜松自宅カフェ (2008-03-14 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました