SSブログ

玄関ホールにバイクタワー [ ・インテリア計画]

設計当初から考えていたことですが、玄関ホールにバイクタワーを取り付け、僕の自転車を
2台置く予定でした。
IMG_7114.jpg
オーダーしてあったバイクタワーが入荷したため、今日取り付け作業を行ないました。
上に掛けてあるロードバイクはこれまで1階リビングに置いてあったのですが、店舗スペースに
するため玄関ホールへ移動させることに。

 

 

それまでは、こんな感じ。
3341375.jpg
玄関ホールには最終的に子供達の自転車も入れて、5台の自転車が置かれる予定。

【ご参考】アクセスの起点!玄関ホール

 

バイクタワーを設置することは「圧迫感がある!」「倒れそう…」とか、家族から不満が出ることを
覚悟していたため、もっとスッキリとかつ不安が無いように設置する方法を模索していたのですが、
コストも含めて良い案がなく、結果的にこの方法に落ち着ました。

ところが、、、こうして取り付けてみると、思っていた以上に評判が良いのです(笑)

 

嫁さんからは、

「やっとリビングから邪魔なものが無くなってスッキリしたー!」

 

とか、、、さらに長女は・・・

 

「格好良いー!!!お父さんらしい!照明が暗いのが格好良いね~♪」

 

この雰囲気が判るなんて、お前は何て素晴らしい子なんだ!
お前が好きなお菓子でも、買ってあげちゃおうかね~(笑)

 


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 15

コメント 16

夢空

嬉しい長女さんのお言葉ですね(*^^)v
いっぱい買ってあげちゃって~!(^^)! 「木」がいいです☆
by 夢空 (2008-05-11 19:21) 

ijimari

さすが、娘さんですね♪

by ijimari (2008-05-11 20:04) 

eddie

イイ感じに収まりましたね。我が家も自転車代替(増車)しようかとも思いましたが、収納スペースの問題でそのままになっています。マンションだとそのあたりの自由度がなんともなりません。
by eddie (2008-05-11 22:45) 

いちよ

うーんカッコイイ!
やっぱり広い玄関はいいですね♪

by いちよ (2008-05-12 00:32) 

たいせい

 良い雰囲気ですね。
 我が家の自転車置き場は、一昨年私の祖母が使っていた昔ながらの乳母車を復活させたときに一緒に置くようにしたためスペースが足らず、これをみて何らかの方法を検討できる余地がありそうだと感じました。
 ただ、妻のママチャリはどうにもなりませんね...。
by たいせい (2008-05-12 13:24) 

浜松自宅カフェ

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

●夢空さん
 さすが目のつけどころが違いますね!
 玄関ホールも天竜杉を中心に木が沢山使われています。
 子供の感覚は素直で面白いですよ♪

●ラナさん
 nice、ありがとうございます。

●ijimariさん
 長女の趣味は、基本『可愛い系』なんですが、こういうモノは『格好良い』
 モノが好きなようです。

●eddieさん
 ありがとうございます。
 『バイクタワー』のリンク先をご覧いただければ、縦置き収納など他にも
 自転車収納用品がありますから諦めるのは早いかも?

 こういう記事なので勘違いされるかもしれないのですが、バイクタワーは
 収納効率優先なのですが、お気に入りの自転車ですから展示にも
 配慮はしてあげたいわけです。。。

●xml_xslさん
 nice、ありがとうございます。

●いちよさん
 うちの玄関は、4畳半の空間に自転車3台と玄関、玄関ホールがあり、
 階段下にも収納と自転車2台ですから、空間の利用効率はすこぶる高い
 と思いますね。
 
●たいせいさん
 是非、建築系オフ会で実際にご覧いただき参考になさって下さい。
 バイクタワーメーカーのミノウラ(リンクしています)のHPをご覧になれば、
 他の収納用品もありますから、気になる製品がありましたら、
 お近くのスポーツサイクル販売店でご相談されては如何でしょう?

●torisanさん
 はじまめして!
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2008-05-12 21:08) 

アキラ

照明の暗さが解るなんて、将来は間違いなくインテリア・デザイナーですな!
甘やかさない程度に、好きなお菓子を沢山買ってあげて下さい。^^
by アキラ (2008-05-13 10:07) 

plusgate

そのお子さんのコメントはすごいですね~。
なかなか言えないですよ。
英才教育すれば、すごいことになるかも(笑)
by plusgate (2008-05-13 13:42) 

denn

愛車を家の中に^^最高^^
オイラの欲しい物は ズバリ^^ガレージなんす^^
エントランス・ガレージかっこいいですね^^

かっこいいこと^^キマッテルコト^^ 違和感なくきれいに収まる^^
これって 男と女の価値観の公約数?的な調和点として大切ですよね^^
お見事!
by denn (2008-05-13 21:33) 

浜松自宅カフェ

●アキラさん
 正直、ビックリしましたよ!
 こういうのって男の世界観じゃないですか?
 それを小学一年の女児が判るなんて!
 子供の感性って「すごいなぁ~」って思いましたよ。

●plusgateさん
 子供と接していて感じるのですが、人間には元々そういう感性がある
 のだと思うんですよ。
 それを大人が型に嵌めてつぶしてしまうんじゃないかと?
 そのためには、親である僕らが子供達の感受性を尊重しないといけない
 のだと思っている次第です。

●dennさん
 嫁さんも含めて家族が、僕の趣味に理解を示してくれるので助かります。
 普通の家であれば、「家の中に自転車を置くなんて!」って怒られる
 のではないかと思うんですよ。
 まっ、泥だらけだったらさすがに叱られるとは思うので、綺麗に磨くように
 努力していますけどね・・・(笑)
by 浜松自宅カフェ (2008-05-13 21:56) 

浜松自宅カフェ

●tubomiさん、JOHNさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2008-05-16 21:00) 

ドクトルパンダ

ほほぉ~!これは参考になりますなぁ!
by ドクトルパンダ (2008-05-21 15:27) 

浜松自宅カフェ

●ドクトルパンダさん
 ありがとうございます!!!
 バイクタワー、使ってみて思いましたけど、さすが実績がある製品だけに
 価格と商品性のバランスが良く使い勝手に優れていると思います。
 強いて言うと、地震への倒壊対策をもう少し考えて欲しいところです。
by 浜松自宅カフェ (2008-05-21 21:17) 

Azumino_Kaku

おはようございます。
私も、これ、ミノウラだったか、バイクタワー愛用しております。
by Azumino_Kaku (2008-05-24 07:44) 

浜松自宅カフェ

●Azumino_Kakuさん
 これ、なかなかの優れものですね!
 さすがに長年プロの現場で使われている理由がわかりましたよ。
by 浜松自宅カフェ (2008-05-24 22:10) 

浜松自宅カフェ

●BIGFIELDさん
 BD-1は現行モデルよりも初期型の方が好きです♪
 nice、ありがとうございます。

by 浜松自宅カフェ (2009-09-26 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました