SSブログ

公園設計の依頼 [ ・公共施設]

1ヶ月程前のこと。自転車がきっかけで知り合ったSさんから突然電話をいただいた。

「お久しぶり!今、何やっているの?実は公園の設計を手伝って欲しいんだけど・・・」

 

概略を聞くと技術的には問題なさそう。けど時間的なことや進め方にも寄るため現地踏査も兼ねて
具体的な話を聴きに行ってきました。
IMG_7354.jpg
会社へ訪問するためJR東海道線で掛川駅(北口)まで。

新幹線が停車する駅なのですが、掛川城のある北口は木造の良い感じの駅舎です。
最近の駅前はどこも同じような景観で、地域の独自性がまったく感じれらないものが多い中、
ここ掛川は復元した掛川城を中心とした城下町の景観整備を行なっています。

しかし、そんな特色のあるこの駅舎をJR側が近代的な駅舎に建替える方針だということを
Sさんが溜息交じりに教えてくれた。
駅構内のバリアフリー工事に併せてのことらしい。
明るくモダンな建物に商業施設を誘致して、エキナカ消費をさせたいのかもしれないけど、
本当にそれで良いのか?

僕は絶対違うと思うのだけど・・・。

 

 

さて、、、気を取り直して公園整備の話。

今年度までの経緯を伺い、今後作業を進める上でやはり現地調査に行った方が良いと思い、
計画地周辺を案内していただいた。

図面を描くだけなら写真や図面があればできるけど、僕は現地の空気感現地に行くまでの
行程を知らなくては地に足の着いた計画にならないと思っている。
IMG_7357.jpg
一つは、茶畑越しに大井川静岡空港(工事中)が見渡せる山の中。
これほど見渡せるお天気は珍しいそうだ。

下界よりも3~5℃くらいは気温が低いように感じるほど涼しく快適で気持ち良かったな。

 

 

もう一つはこんな場所。
IMG_7364.jpg
正面に見える海はクロマツ林越しに見る遠州灘。 

 

 

ほぼこれまでの経験からご協力できそうな内容でしたし、具体的な整備方針を決める重要な
業務だと理解したため、喜んでお手伝いさせていただくことに。

何より、「公園設計をできる会社は知っているけど、打合せがつまらないものになるのが容易に
想像できたから」と、僕に声を掛けてくれた理由が嬉しかったしね。

 

事務所に戻り、今後の検討作業を進める上で懸念される課題を説明いたしました。
現場を回る車の中や事務所での雑談でも、色々と参考になる面白い話も聞けたし、
わざわざ時間をとってでも行って良かった。

Sさん、楽しんでやりましょうね~♪

 


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 9

浜松自宅カフェ

●takemoviesさん、JOHNさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2008-08-15 23:56) 

ijimari

☆おっ!なかなか楽しそうな企画が始まりそうですね♪
次回も楽しみにしております!
by ijimari (2008-08-16 05:41) 

夢空

浜松自宅カフェさんて、凄い方なんですね~★気づくのが遅すぎ・・ですか。
by 夢空 (2008-08-16 09:19) 

barbie

旅の出発点であり終着点である駅だけど、最近の駅は味気ないですね。京都駅にしてもまた新しい商業施設が増えてました。そんな似たようなお店ばかり増やしてどうすんの?って疑問を持ちました。
こんなステキな駅舎を壊すんですか? 利用者にとってエキナカは便利でしょうがなんとか駅舎の雰囲気は残して欲しいものですね。
by barbie (2008-08-16 11:00) 

浜松自宅カフェ

●ijimariさん
 思っていたより楽しそうな企画でした。
 家族ができ親としての経験がある今だからこそ気がつくこともあります。
 作業自体は秋からなのでのんびりと待っていて下さいね。

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

●夢空さん
 別に凄くはないですよ~(笑)
 たまたま公園の設計をやっていたと言うだけで、特別に資格が必要な
 わけではありません。
 ただ、多少建築とは違う視点が必要になるくらいでしょうか?

●barbieさん
 本当、似たようなお店ばかり要らないですよ!
 丁度この時、ご年配の夫婦サイクリストがジャイアントの自転車で
 乗り付け、バイクを畳み始めました。
 特に遠方からいらっしゃる方にはとても風情があって、記憶に残る旅に
 なると思いますよ。
by 浜松自宅カフェ (2008-08-16 11:19) 

浜松自宅カフェ

●dennさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2008-08-17 23:35) 

たいせい

 通り一遍の打ち合わせにルーチンワークとしての仕事だけでは出来ない公園を楽しみにしています。
 活発な打ち合わせによる様々な議論。
 どんなモノでも、良いモノが出来るためには必要ですね!
by たいせい (2008-08-19 12:32) 

hidenosuke

掛川駅舎の建替え、もったいないですね。
もっと大局的に見て、うまくリニューアルして欲しいものです。

Sさんが声を掛けた理由、よく分かります(笑)
それに、きっと浜自カフェさんとだったら、痒いところにも手が届くような感触を得ているんでしょう。


by hidenosuke (2008-08-19 17:17) 

浜松自宅カフェ

●たいせいさん
 公園の基本構想は既にあるので、それの具現化への道筋だったり、
 肉付けが主な仕事になるのではないかと思っています。

 当初は、単なる「作図作業」を求められているだけだと思っていたの
 ですが、ブレストやワーキングも期待されていたようです。
 それだけに嬉しかったですね。

 おっしゃるように良いモノを作るには活発な議論が必須です。

●hidenosukeさん
 掛川駅舎の建替えは、鉄ちゃんパパなら尚更お判りいただけると
 確信していました(笑)

 確かにほぼ実務経験がある内容でしたから、ある程度の課題予測は
 できましたからね。
 その上でどうしたら面白いモノができるか?を模索していきます。
by 浜松自宅カフェ (2008-08-20 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました