SSブログ

読書空間『ひつじ日和』 [■おすすめ]

少しだけど一緒に仕事をした上原君が始めたお店に行ってきました。
IMG_0110.jpg
8月25日にひっそりとオープンしたばかりなんだそうです。

ひつじ日和と言うそのお店は読書空間と言うコンセプトの本屋さん。
昼の喫茶の他、夕方からは軽くアルコールも飲めるし、本の持込みもできるのだそうだ。
IMG_0113.jpg
本を読む時ってなぜかこういう、隅の閉じこもったような空間の方が落ち着くんですよね(笑)

 

 

本好きのオーナー、上原君自身が「あったら良いなぁ~」と思える店にしたかったんじゃないかな?
ゆっくりと本が読める空間を提供したかったのだそうだ。
IMG_0118.jpg
「本好きに集まって欲しいんです」と上原君。
高校の読書部だと言う若いお客さんに気さくに話しかけていました。
本を数冊づつ購入してくれた女子高生2人は、「また来ますね~♪」と元気で爽やかに
挨拶して帰って行きました。

 

本業界は、amazonを代表とするネット書店か大型書店と言う業態が主流で、非常に
短いサイクルで本が消費されていますよね。

その中から、新旧関係なく上原君自身が良いと思った本を集め、薦めていきたいんだろう。
すべての本に彼のコメントが挟んであって、上原君のセレクト・ブックショップと言うのが
読書空間が目指す姿だと思った。
それほど、一冊の本に対する愛情がすごく感じられました。

 

こういう店があっても良いんじゃないか?

 

と直感的に思った。
職業柄、どうしても建築目線で見てしまうんだけど、そんな思いがそこかしこに感じられて、
小さいけど造り込まれた空間はとても居心地が良く、子供連れだと言うのに1時間半以上
居座ってしまったのだった。

 

浜自カフェの準備中だからと言うのもあって挨拶がてら立ち寄らせていただいたのだけど、
彼のブログを拝見して、純粋に客として行ってみたくなった。

ちなみに僕は、浜自カフェのオープンを大々的に告知することは考えていません。
友人達には、「カフェがオープンしたら一度は行かないと・・・」と思って来て欲しくないから。

ん~、、、なんか上手く言えないんですけどね。

 

 

ゆるりとした本が好きな方にお奨めです。

読書空間 ひつじ日和

住所 浜松市中区松城町214-30
電話 053-453-7335
定休日 火曜日
営業時間 11時~23時
駐車場 ありません ※近所のコインパーキングをご利用下さいね 

 


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 14

コメント 15

JOHN

行ってみたいです!
一日中居られそう…いい雰囲気ですねぇ。
ひつじ日和、なんて未年のワタシにはぴったりですし(^-^)
by JOHN (2008-09-01 07:12) 

macoto

海外には、本CAFEが沢山ありますね。
デンマークに行ったときも、読んでもわからん
建築本を読みながら、CAFEにいました。
日本の人に、こういうのどう?と聞いたら
回転率が悪くて、営業できないよーと
言われたのを記憶してます。さすがに土地代
や、賃料が高い地域は厳しいでしょうけど
趣味の店だったら、ありえますよね。絶対!
カリモクの椅子がNICEです。
by macoto (2008-09-01 11:15) 

とりのさとZ

うーん、こういう書店(喫茶店?)での時間の過ごし方は、最高の贅沢ですよ。

私はネットでも買うけど、店でも買っています。

仕事の関係で、そんな贅沢な時間の過ごし方、できないなぁ。

by とりのさとZ (2008-09-01 12:20) 

denn

夜中に酔って読書するの好きです
とても良い店ですが^^成り立つのか心配になりますね

旅行に行く時は 村上春樹の「ひつじをめぐる冒険」を 持って行くのですが
ここで読んでみたいなぁ^^
by denn (2008-09-01 13:50) 

eddie

セレクトブックショップ&カフェ、いいですね。
このようなカフェがいつまでも永く続いてほしいですね。
by eddie (2008-09-02 00:22) 

浜松自宅カフェ

●JOHNさん
 JOHNさんはきっと気に入られると思いますよ♪
 ・・・というか、羊年なんですね~(笑)

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

●macotoさん
 デンマークにはあるのですか!
 こういうお店がたくさんできるようになって成り立つのであれば、国の
 文化度も上がるような気がするのですよ。
 カリモクの椅子だったのですか?
 僕はてっきりアンティークだと思っていました。

●とりのさとZさん
 喫茶店ではなく、書店のようです。
 くつろげる書店にしたいために、飲み物を提供しているのだそうです。
 忙しい方にとっては、一人でいられる時間を持つことが何よりの贅沢な
 時間の使い方なんでしょうね。

●dennさん
 dennさんnice!です。
 「ひつじ日和」は「ひつじをめぐる冒険」と「カンガルー日和」から引用して
 いるんだって!
 dennさん好みの本が多いかもね?

●しゃくとりむしさん
 nice、ありがとうございます。

●eddieさん
 お客さんがいたのと僕が立ち入る話ではないと思ったので事業性は
 聞きませんでしたが、オーナーはしっかりしている人なので、
 存続するための手段は講じているだろうし、無理のない事業計画を
 立てていると思います。
by 浜松自宅カフェ (2008-09-02 08:24) 

夢空

こういう時間って大切ですよね。
なんか、バタバタ一日終わってしまう毎日。こういうリフレッシュの仕方もあるんじゃないかと思いました☆
by 夢空 (2008-09-02 10:14) 

浜松自宅カフェ

●夢空さん
 僕自信も常に時間と格闘しているので、こういう空間って必要じゃないか
 と思います。
 ひつじ日和さんには頑張って欲しいと思っています。
by 浜松自宅カフェ (2008-09-03 08:57) 

barbie

京大の近くには漫画喫茶や自習室的な喫茶店はありますが、本&カフェというお店はありません強いて言えば大学生協の書籍部で本を買って隣のカフェでお茶を飲みながら読むって感じかな。
本をゆっくり見ながら選べる、そういうスペースはいいですね。こういうカフェがあったらいいのにな~って思います。

by barbie (2008-09-03 09:02) 

浜松自宅カフェ

●barbieさん
 暖かなコメントありがとうございます。
 実際、僕も友人の店だからと言う理由ではなく、イチ顧客として純粋に
 「良いなぁ~」って思いました。
by 浜松自宅カフェ (2008-09-03 21:08) 

hana

いい感じです。
こういうところで本を見てると、
じっくり読める本を選ぶ気になりそうです。
ウチの近くは雑誌と見応えない本が多いなぁ。
売れるのだけ揃えるとそうなっちゃうんでしょうけど。
環境って大事。
あ、おっかぁさまはご帰還ですか?
遠くからありがとうございました。

by hana (2008-09-05 13:36) 

浜松自宅カフェ

●hanaさん
 ありがとうございます!
 僕自身にとってもお気に入りの空間ですよ。

 おっかーは無事帰還し翌日食品衛生士の講習を受講しましたよ。
 早速パンケーキとフランスパンを作り出しました~(笑)

●ijimariさん、plusgateさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2008-09-05 19:54) 

ドクトルパンダ

ほぉ、これはまた面白いところを教えていただきましたな!^^
by ドクトルパンダ (2008-09-06 13:47) 

hidenosuke

ほ~、これぞ「ザ・趣味の店」って感じですね(^^)
陳列してある本それぞれにコメントを入れるあたりも店主の思い入れをすごく感じますね。
まぁ、客観的にみると「採算合うのかなぁ~?」って思ってしまいますが。

浜自カフェさんの最後のくだり、よく分かりますよ。
>なんか上手く言えないんですけどね
なんて書かれていますが、ご自身が仰ったように
>純粋に客として行ってみたくなった
こういう気持ちになって自然と足を向けてくれたらいいんですよね!?(笑)
by hidenosuke (2008-09-08 08:12) 

浜松自宅カフェ

●hidenosukeさん
 採算は・・・、きっと大丈夫だと思いますよ!うん。

 hideさんには、いつもこういう微妙な言い回しを汲み取っていただける
 ので嬉しいですよ♪
 僕が感じた空気感を認めてくれるお客さんが集まれば、オーナーが
 目指すお店になるんじゃないかと思う次第です。
by 浜松自宅カフェ (2008-09-08 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました