SSブログ

残暑お見舞い申し上げます [■自邸のランドスケープ]

朝夕は大分涼しくなりましたけど、日中はまだ蒸し暑い日もありますよね。
IMG_0089.jpg
丸の内のコンランショップで見つけ、即買いした水鉢
鳥が水を飲みに来たりして、ビオトープ気分を醸しています。

 

水路でニホンメダカを捕獲して育てたいと思っています。
メダカの調達は、長女とじーさん(僕の父)にお願いしているのですけど捕獲網がなくてまだ。
IMG_0075.jpg
豪雨後の翌早朝、木の下で涼しげに水面が揺られています。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■開業準備の近況報告
 ・保健所と消防署にて申請前の事前相談(担当:おっかー)
 ・完成したショップカードの受取り(担当:おっかー)
 ・テーブル製作の図面作成と段取りについてメール打合せ(担当:おっとー)
 ・明日はカフェ開業に必要な追加工事の打合せをY工房さんと(担当:おっとー)

その上、本業の方も忙しく皆様のブログにもなかなか訪問できずにおります。
お許しを~<(_ _)>


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 14

いちよ

メダカ以外(?)は順調のようですね(笑)
オープンが待ち遠しい~
by いちよ (2008-09-05 23:45) 

ijimari

☆おっと~、がんばってください!

by ijimari (2008-09-06 01:06) 

plusgate

お忙しい中、頭の件突っ込んで頂きありがとうございます(笑)
忙しいって幸せですよね。
オープンまで頑張ってください!


by plusgate (2008-09-06 01:17) 

hana

本職の人が作ったお庭はいいなぁ。
ウチはあまりに無計画なうえに素人で、
この先どう完成させるか…困り中です。
引っ越してもう3年なのに(笑)
by hana (2008-09-06 07:38) 

eddie

涼しげな水鉢でいい感じですね。

開店楽しみにしていますよ。
お身体に気をつけて頑張ってください。
by eddie (2008-09-06 07:44) 

JOHN

準備着々と進んでますね!
オープンの頃にはメダカに会えるでしょうか(^O^)
頑張ってくださいっ
by JOHN (2008-09-06 07:51) 

夢空

着々と進んでいますようで、こちらもワクワクします(^^)
奥様も浜カフェさまも、お体にはお気をつけくださいね。

by 夢空 (2008-09-06 07:55) 

sachi

なかなか涼しくならないですね~
cafeのオープン、楽しみです!大々的に告知してくださいよ(笑)
浜自カフェさんのお友達はみなさん、きっと、本当に行きたくて仕方ないと思いますよ~ マ!ジ!デ!
by sachi (2008-09-06 12:13) 

アキラ

ニホンメダカは生息域が少なくなっている・・・少し前にTVでやってました。
水路にメダカがいるんですか?いいですね~^^
捕獲網は目が細かくないといけませんが、破れたストッキングの再利用(いいところだけ)が最もいいと聞いたことがあります。
虫取り網の長さを縮めても、いいみたいですよ。

雨の被害はありませんでしたか?
by アキラ (2008-09-06 15:36) 

浜松自宅カフェ

●いちよさん
 実は順調と言う程でもありません。
 が・・・、きっちり進めていますよー!
 立上げ時のメニューもほぼ決まりつつあるし、食器類もメドを着けました。
 10年前に浜松にUターンした頃と違い、今ではWebでかなりのものが
 調達できるようになりましたから、地方のデメリットは少なくなりましたね。

●ijimariさん
 おっとーは常にレッドゾーンです!
 少々お疲れ気味ですが、楽しいので頑張れます♪

●plusgateさん
 そうですね~!忙しいって幸せだと思います。
 まっ、つぶれない程度に頑張っていきます。

●hanaさん
 うちの庭、本当に気に入っています。
 生活の中に自然があると潤いがあって良いです。
 芝生とアプローチの工事は本職ではなく私達のDIYですけど、それ以外の
 職人さんの仕事は全然違いますね。

●eddieさん
 水鉢はアパートに住んでいる頃にもあったのですが、通りすがりの野良猫
 にひっくり返されて割られてしまったのです。。。
 それ以降、ずーと探していたのですがやっと良さ気なのが見つかったので
 即決めました。
 緑だけでなく水があると尚更楽しいですよ。

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

●JOHNさん
 メダカ、間に合うでしょうか?
 親父に頼んでみます。
 時期が時期だけに水草の類も種類が少ないんですよね~。

●夢空さん
 秋にはオープンしたいですから、今月はかなり頑張らないといけない状況
 です。
 早く皆さんに告知できると良いのですが・・・。

●sachiさん
 マ!ジ!ですか~(笑)
 友人関係には実はそれ程言っていないし、ブログの存在自体も知らせて
 いないんですよ。

 今の状況で大々的に告知するとサービスが追いつきそうに
 ありませんからひっそりと始めさせていただき、安定したらこの場で
 告知させていただきます。

●ドクトルパンダさん
 nice、ありがとうございます。

●アキラさん
 ニホンメダカ、こっちにはまだ探せばいるようですよ。
 絶滅危惧種になっていますから、繁殖させて放流したいと思います。

 幸いなことに浜松はそれ程の大雨ではありませんでした。
 愛知県は凄かったようですけどね。
by 浜松自宅カフェ (2008-09-06 18:10) 

denn

お忙しそうで^^なにより^^
もう 抜き打ちで訪ねてもコーヒーくらいは出てきそうですね^^

多摩川の在来種めだか^^おみやげにもって行こうかな^^
by denn (2008-09-06 19:58) 

浜松自宅カフェ

●dennさん
 抜き打ち検査ですか?(笑)
 もちろんこだわりの有機コーヒーをお出し致しますよ!
 事前に連絡いただければ、グレックのロールケーキもお付けします。
 ただ、お相手できないかもしれないけどね・・・。
by 浜松自宅カフェ (2008-09-06 23:56) 

hidenosuke

芝生の養生は順調のようですね。
来年にはすっかり目地もなくなっていることでしょう(笑)
開店準備に本職に読んでいるほうが(@@;な感じです。
ぶっ倒れない程度に頑張って下さい。
by hidenosuke (2008-09-09 17:58) 

浜松自宅カフェ

●hidenosukeさん
 さすがhideさん、芝生にまで目がおよびますね。
 芝生の目地は今年中に消したかったのですけど、ちと無理かも?

 ご心配本当にありがとうございます。
 先日、川遊びできたので多少リフレッシュできましたよ♪
by 浜松自宅カフェ (2008-09-10 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました