SSブログ

メダカと新米 [■自邸のランドスケープ]

うちで日常食べているお米は、掛川市内の農家から玄米一年分購入しています。
IMG_0338.jpg
水鉢の様子が前回と変わっているのに気が付きましたか?

 

 

例年は僕の父親が農家まで取りに行っていたのですが、2世帯分四俵(よんぴょう)
ものお米を運ぶのはさすがに大変になってきたため、僕らも同行することにしました。
(自分達が食べるお米ですしね!)

お米一俵の重さは60kgですから、四俵と言うと240kg
半俵(30kg)の米袋で8袋分あります。

父親が言うには、「金次郎さんの米作りはとても丁寧だ!」と言うことで天日干し
玄米を一年分10kgづつ精米していただいています。
IMG_0314.jpg
金次郎さんがくれた稲穂をもらって大喜びする長女(笑)

その他に金次郎さんの奥さんが漬けた梅干し1kgナスネギショウガ
いただきました。
ショウガは庭の隅にでも、植えておこうかな~?

 

 

この後、金次郎さんの近くの沼で水鉢に入れる水草を採取することにしていました。
IMG_0316.JPG
浮いているのは菱(ヒシ)でした。
水鉢で育てているのが家の近所で捕獲した二ホンメダカですから、できるだけ
近くで採取した国産水草を入れてあげたいと思っていました。

 

採取には少し苦労しましたけど、早速水鉢に入れてあげたらメダカも大分
落ち着いたようです。

 

普段はヒシの下に隠れて見えないのですが、

餌を撒いて静かにしていると・・・

 

 

!!!
IMG_0341.jpg
水面に出てきて餌をパクパク食べていきます♪
メダカでも飼って見ると、なかなか元気で可愛いものですね。


メダカへの餌やりは僕と子供達の仕事ですが、子供達も大喜びで餌を上げてくれます。
水鉢一つでちょっとしたビオトープが完成しました!


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 9

JOHN

美味しいお米は食事の基本ですね(^O^)/地産地消、生産者の顔が見える安心感。
幸せなことだと思います。
水鉢も素朴でいい感じ!
by JOHN (2008-10-12 17:51) 

夢空

↑同感です、美味しいお米♪いいですね~!(^^)!
娘さんの嬉しそうなお顔も゚+。(σ゚∀゚σ)⌒Nice♪
by 夢空 (2008-10-12 19:40) 

浜松自宅カフェ

●JOHNさん
果たしてどれほどの人が、生産者から直接購入しているのか?
と考えてみれば、とても幸せなことだと実感しています!
浜自カフェはやはり、『顔の見えるサービスを提供していくべき』だと
思っています。

水鉢、良い感じでしょう!やはり植物が入ると違いますよね~

●夢空さん
 安全で美味しいと言うのは毎日のことですから大事ですよね。
 長女にとって稲穂が珍しいわけでもないのに、この満面の笑みはなぜ
 だったのでしょうか?(笑)

●カフェオランジュさん、とりのさとZさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2008-10-12 22:09) 

ドクトルパンダ

直接、農家から買い求めるとは、さすが!
by ドクトルパンダ (2008-10-12 23:40) 

浜松自宅カフェ

●ドクトルパンダさん
 農家から買っているのは、僕と言うより父親のこだわりなんですよ。
 父親が掛川出身のため、こういう関係が築けているのですが、
 「そろそろ地盤を引き継いでおかないと!」と思っている次第です。
 こればかりは父親に感謝しなくてはいけませんね!
by 浜松自宅カフェ (2008-10-12 23:59) 

たいせい

 最初の子供が生まれて離乳食が始まったときから、米は無農薬か減農薬しか買わなくなりましたが、それでも妹の嫁ぎ先や北陸のお客様からいただける米がとても美味しく感じます。
 農家の方も自分が食べる米は、作り方が違うように思うのは気のせいなのでしょうか?
by たいせい (2008-10-13 11:15) 

浜松自宅カフェ

●たいせいさん
 子供の食事って本当に大切だと痛感しています。
 うちの子供たちは殆ど好き嫌いがなく、嗜好品(お酒とかコーヒー)以外は 大人と同じものを与えています。
 特に、長女の味覚の鋭さにはとても驚かされます。
 カフェでメニュー開発をするにあたり、嫁さんは試作品を食べさせて
 味見させるのですが、単に『美味しい』とか『美味しくない』じゃなく、
 『どこがどう美味しい』と説明してのけます。

 農家の方の自家用米が他と作り方が違うのかどうかは、比較したことが
 ないので判りません。
 もっとも、違っていても不思議ではないと思いますけどね・・・。
by 浜松自宅カフェ (2008-10-13 22:34) 

アキラ

水鉢のビオトープ・・・さいこー!
お米もこだわる、これって食の基本かも?
毎日食べるものですしね。


by アキラ (2008-10-14 10:35) 

浜松自宅カフェ

●カムさん
 nice、ありがとうございます。
 金魚を飼われているんですねー!
 僕も学生時代、60㎝水槽で鯉や各種金魚を飼っていました。
 カムさんのも水草が良い感じでniceです。

●アキラさん
 お褒めいただき嬉しいです。
 本当は水鉢なんかじゃなく、流れや池なんかも作りたいんですけど、
 それは将来にとっておきますよ。
 いつかゲンジボタルを乱舞させたいです。
by 浜松自宅カフェ (2008-10-15 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました