SSブログ

2009チャリ・DE・浜名湖(第7回ぐるっと浜名湖ツーリズム) [■自転車のこと]

この時期恒例の2009チャリ・DE・浜名湖(ぐるっと浜名湖ツーリズム)に今年も参加しました。
このイベントも今年で7回目ですが、1500人の枠が1日で埋まったそうで、
色々なところで、応募したけど落選と言う話を耳にしました。
イベントの魅力もありますが、ここ数年の自転車人気も拍車を掛けているのでしょう。

この大会は初回から参加しているので、今年で7回目なんですが、かく言う僕も抽選に漏れ、
自主参加を考えていたのですが、ふとしたことでゲストのお供をすることになりました。

 

お供させていただくゲストサイクリストは、TEAM-FOCUS契約ライダーの西加奈子さんと
サイクルスポーツ誌の元編集長で出版部部長の宮内忍さん。
西加奈子さんは先週3/16に行われた第14回西日本ロードの女子の部で優勝したばかり(@_@)
IMG_1096.jpg
■スタート地点(8:10) 毎度の事ながら多いですね。

ご覧のようにどんよりとした空で、寒気団の影響で気温が低かったのですが、
午後には晴れ間が見え、静岡らしい青空の中のサイクリングをすることができました。

     *       *       *       *       *       *       *

イベントの流れは例年と同じだし、他にも記事にしている人も多いので今回は割愛!

 

チェックポイントCでの昼食風景
IMG_1113.jpg
宮内さんや西さんから国内外の自転車事情、海外レースのこと、忌野清志郎さんが自転車で
東京~鹿児島の1500kmを10日間で走破した話、ツールド奥の細道の話などを
伺うことができ、とても楽しかったですよ。

 

そんな、国内外のサイクリングを楽しんできた西さん、宮内さんですが、浜名湖を実際に
走ってみてとても喜んでくれました。

特に、サイクリングロードが水辺にとても近いこと。

こういうコースは海外でも滅多にないそうです(やっぱり!)

それと、青く広い空。
これなら、3000人規模のイベントにすることは十分可能とのこと。
距離160km程度のカテゴリーを用意すれば、初心者じゃない人が呼べるよ!

とも。

 

途中、サクラの花を探しに脇道に入ったりと自転車ならではの楽しみ方を堪能しました。
IMG_1119.jpg
お目当てのサクラは既に葉桜になっていました・・・(笑)

 

 

14:10頃、無事ゴール。
チェックを済ませ、片付けをした後、同行した8名がひなたカフェに集まり自転車談義。
IMG_1122.jpg
コーヒーのみでしたが、「コーヒーが美味しい!」とお褒めの一つもいただき、
おのおの家路につかれたようです。

今年は、例年とは違う浜名湖サイクリングを楽しむことができ、とても有意義な一日でした。
応募したけど選考に漏れて参加できなかった人も多いですから、少しでも多数の人が
参加できるイベントにしていってもらいたいものです。

 


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 13

コメント 14

たいせい

 まだまだ風が強いのではないかと思いますが、自転車乗りには厳しい季節が終わりハイシーズン突入ですね。
 私にとって自転車は飲み屋への足。
 健康的なサイクリングがちょっぴり羨ましいです。
by たいせい (2009-03-30 08:36) 

eddie

終了後のひなたカフェでのこのまったり感、その昔、ツーリングから帰ってきた後で、メンバーが店長の喫茶店で、なごんでいたあの頃のようで懐かしいです。

北越谷の「ラプンツェル」ってまだあるのかな?
スミマセン私ごとで・・・。
by eddie (2009-03-30 09:04) 

浜松自宅カフェ

●天道翼さん
 nice、ありがとうございます。

●JOHNさん
 nice、ありがとうございます。

●たいせいさん
 今回は風よりも朝の寒さでしたね。気温2℃だったそうです!
 ただ、僕は2年前の経験があったので、前の晩にウィンタージャケットと
 ウィンターグローブ、イヤーバンドを購入したのが幸いしました。
 これで、冬のサイクリングも快適になりそうです。

 自転車は『足』と思われている、たいせいさんにこそ、本物のスポーツ
 バイクを試してみていただきたいですね!
 こだわり性のたいせいさんなら、ハマる可能性大ですから~(笑)

●eddieさん
 皆さん、早朝から浜名湖を一周された方ばかり。
 疲れた身体でまったりと寛いでくれたようで、僕も嬉しかったです。
 良かったのは、カフェに置いてある自転車雑誌が『サイクルスポーツ』
 だったこと(ホッ!)
by 浜松自宅カフェ (2009-03-30 21:12) 

いちよ

もう4月だと言うのに今年は寒い日が続いてますね(コッチだけかな?)
でも、サイクリングには、ちょうど良い気候なのかもしれませんね♪
7年間継続するだけでも大したもの。見習いたいですね。
by いちよ (2009-03-30 22:59) 

浜松自宅カフェ

●いちよさん
 いえいえ、この日の朝は気温2℃だったようです。
 7年間の中でも1、2番の寒いスタートでした。
 しかし、昼過ぎになると太陽が顔を出し、浜松らしく穏やかなサイクリングと
 なったためゲストサイクリストも満足いただけたようでした。
 情報発信には、継続は大事ですよ。
by 浜松自宅カフェ (2009-03-31 02:48) 

浜松自宅カフェ

●カフェオランジュさん、plusgateさん、とりのさとZさん、夢空さん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2009-03-31 21:52) 

denn

浜自さんが^^ニッコニコしながら^^チャリこいでるのが^^
見えるようです^^ちがった?
by denn (2009-03-31 22:08) 

浜松自宅カフェ

●dennさん
 ハァハァ息を切らせながら走っていましたよ。
 さすが、皆さん早い!
 三ヶ日の山岳コース(そんなに急ではない)では、しっかり置いていかれ
 ましたから(笑)

 でも、メッチャ楽しかったですよ。

●takagakiさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2009-04-01 02:51) 

とりのさとZ

 こちらのブログでは、大型のハイキングを載せたんですけど、半島一週サイクリングなどを企画するような人が地元から出るといいんだけど。景色も空気もいい土地だし。10年くらい続いた隣町のトライアスロン、今年から中止に。
 浜名湖一週サイクリングを見て、こんなこと思いました。
by とりのさとZ (2009-04-01 18:21) 

浜松自宅カフェ

●とりのさとZさん
 浜名湖一周サイクリングイベントは、浜松市を中心とした行政主導の
 観光イベントです。
 参加者の半数は愛知県からだそうですが、あまりの人気にかなりの人が
 参加できないようです。
 折角の観光イベントですから、できない理由を考えるより、どうしたら
 安全性を担保しながら参加者枠を増やせるかを考えて欲しいと思います。
 今のシステムではキャパを越えるのは判っているわけですから、
 倍の人数を受け入れるとしたら、発想を変えなくては無理ですよね。
 自転車による観光誘致は時代の先端を行っていると思うだけに、
 頑張って欲しいと思います。
 頑張れ!浜松市&自分!
by 浜松自宅カフェ (2009-04-01 22:04) 

さち

ぐる浜・・・お疲れ様でした。
なんと自分は前日の庭の木の植え替えで「ギックリ腰」になってしまって
ドタキャンとなってしまいました(涙)
折角のチケットだったのに抽選で洩れた方に申し訳なかったです(涙)
で当日、車で会場に行って必要な方にチケットを・・・とも思ったのですが、
見るのも自分が辛いかな?と思ってそのままでした。
今年は船・電車のコースもありなかなか面白そうでした。
でも強風で大変だったみたいですね、それと寒さ(笑)
まぁ、これに懲りずに来年チャレンジしますね!!
by さち (2009-04-02 17:04) 

浜松自宅カフェ

●さちさん
 それは偶然ですね!
 実は僕も、1週間前に「ギックリ腰」になりました(笑)
 幸い軽症でしたからコルセットを巻き静かに過ごし、やや痛さが残り
 ましたが無事完走。

 寒さ対策は一昨年の苦い経験があったため、前日の土曜日ひなたカフェ の営業が終わった後で急遽、ウィンタージャケットを揃えました。
 さすがに温かく、体温調整もできるしで快適でした。
 これで冬の対策もバッチリ?

 ですが、三ヶ日の坂では西さんのプロの走りを見ることすら適わず、
 登りきってもグループメンバーは誰もいませんでした・・・(T_T)
by 浜松自宅カフェ (2009-04-02 20:30) 

ユーイチロー

先日は浜名湖サイクリングお疲れ様でした。
ハーモニーチャリ部のユーイチローです。
本当に素敵なカフェで驚きました!
家を建てるなら是非お願いしたいな~と…
いつになるやら…
今度は是非奥さんも連れてお邪魔したいと思います!
また自転車でもご一緒したいですね!
では!
by ユーイチロー (2009-04-06 18:15) 

浜松自宅カフェ

●ユーイチローさん
 お疲れのところ、わざわざお越しいただきありがとうございます♪
 素敵でしたか?ありがとうございます。
 家作りは今から考えていかないと、いつまで経ってもまた夢の夢に
 なってしまいますから、夢を持ち続けて努力して下さい。

 そうそう、次回は森町のイベントに参加しますよ。
 練習しなくちゃ!

●ijimariさん、barbieさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2009-04-07 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました