SSブログ

M原さんの家、祝上棟! [ ・個室がある理容店]

昨年6月末、サーファーズ・ニアビーチ・ハウスのMさんからご相談を受けた2週間後、
僕がいつも行っている理容店のオーナーM原ご夫妻から、

 

「床屋を併設した自宅を新築するつもりなので、相談に乗って欲しい!」

 

と、突然連絡をいただきました。
(そう言えば、この直前に髪を切ってもらっている最中は面接されているような会話でしたね・・・)

 

話し合いの結果、図面は工務店さん側が行ない、僕は施主側の立場でプロジェクトを
進めるための助言をさせていただくことになりました。

M原さんから、新居で実現したい思いが書かれたラブレターをいただき、叩き台となるプランを
描いたり、進めるための助言やアイディア出しをさせていただいていました。

 

そんな訳で、中心となって進めさせていただいたプロジェクトではありませんが、
先週月曜日、めでたく上棟となりました。
IMG_1177.jpg
写真は2階リビングからの眺め
計画地は浜名湖にそそぐ新川を目の前にしたウォータフロントエリア。

 

ここに立ったことで、お施主さんがなぜこの立地を選び、どのような生活を夢見たか
わかった気がします。

IMG_1179.jpg
経営者であるM原さんらしく、とてもダイナミックな空間でした。
いわゆる設計事務所住宅ではありませんが、今後はお施主さんのこだわりがインテリアに
反映されていくことになるでしょう。

上棟日はご夫婦で感動されていたとのことで、今後の工事の安全と無事の完成を
祈念しております。

 

床屋さんが完成したらこちらに通うことになりますから、良いお店にして下さいね~!

 


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 10

たいせい

 住宅アドバイザーとでも言う役回りになるのでしょうか?
 前に自分のBLOGで記事を書いたことがあるのですが、ある10万人規模の地方都市で設計関連の資格を持たずに住宅プロデューサーとして仕事を成立していらっしゃる方とお逢いして、大きな刺激をいただいたことがあります。
 単にスクラップビルドの仕事ではなく、建築関係で様々な仕事が成り立つ雰囲気がやはり生まれつつあるのですね。
by たいせい (2009-04-11 21:14) 

浜松自宅カフェ

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

●たいせいさん
 昔とった杵で、おそらく建設コンサルタントなんだと思います。
 住宅だけに限らず、建設業全般。

 建設工事と言うハードを通して、お施主さんの問題解決をはかるのが
 僕ができることなんだと思っています。
 図面を描くこと、作ることを目的としないことを身上としています。
 作らないでも解決手段があれば躊躇なくそちらを勧めます。
 (本音では作りたいですけどねー)
by 浜松自宅カフェ (2009-04-12 02:03) 

ijimari

☆WA!niceな立地ですね~♪
リビングからの眺めがもう、目に浮かぶようです。
景色がいいと、食事もおいしく感じられるというのを
最近わかる年頃になってしまいました(笑)
by ijimari (2009-04-12 23:23) 

浜松自宅カフェ

●くらいふさん、dennさん、夢空さん
 nice、ありがとうございます。

●ijimariさん
 視線を遮る高い建物が何もないですからね!
 天井が高くてのびのびとした空間でした。
 貧乏性の僕からは中々提案できませんが・・・(笑)
by 浜松自宅カフェ (2009-04-13 22:05) 

ミカチ

個展へのご来場ありがとうございました。
いつになるか決めていませんが、ひなたカフェのスケッチの件、承りました。
どうか気長にお待ち下さいね。
仕事が暇になった頃に行きます^^
by ミカチ (2009-04-13 23:12) 

浜松自宅カフェ

●ミカチさん
 こちらこそお声掛けありがとうございます!
 想像通り、僕好みの絵でした。
 イタリアだけでなく、磐田の絵も見たかったところです。
 ひなたカフェを絵で描きたいと思ったのは、写真ではどうしてもできない
 表現だからです。
 急ぎませんから、気長にお待ち申し上げますよ。
 ミカチさんがどう表現してくれるか楽しみです♪
by 浜松自宅カフェ (2009-04-14 06:20) 

plusgate

素敵な立地ですね~^^
監理業務に近いカタチのようですね。
実は僕も去年似たポジションでのお仕事をお受けしました。
ごく一部の人にしかお話してませんが、
様々なジレンマとの戦いでした。
是非是非、またお話お聞かせ下さい。
ところで、日程いかがでしょうか?^^
by plusgate (2009-04-14 11:16) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 この土地が出たため住宅建築を決意したようで、土地の買付けから一気に
 プロジェクトが動いていき、巻き込まれました(笑)

 依頼されたのは、監理ではなく設計段階のコンサルティングのみですよ。
 プランの叩き台から始まり、お施主さんの発想を助けるような提案です。

 ジレンマ、わかりますよ。
 もちろん、設計・監理業務の重要性も説明致しましたがそれをご理解
 いただいた上での取組みでしたから。
 少なくとも、プランが決まってから意見求められるよりはまっとうな建物に
 なるだろうと思いますし、自分の立場上このような相談はウェルカムです。

 日程の件、メールしましたのでご確認くださいね!
by 浜松自宅カフェ (2009-04-14 22:10) 

sachi

最近、お会いすることがグンっと減って寂しいサーファーズニヤビーチMの子分です。
本当に忙しそうですね~
Mに”あ~ 早く住みたい!”と言ったら、”でも、なんか、寂しいね・・・”と言っていました。 今まで沢山の時間を打ち合わせに費やしていただいて、頻繁にお会いしていたのに・・・  Mは、家が完成すると浜自カフェさんやY岡さん、Mよしさん、棟梁と疎遠になる感じがするようで完成の楽しみと寂しさが入り混じったなんともいえない気分でいるようです。
私も同じです。
でも、奥様がカフェをしてくださっているお陰でひなたカフェにいけば会える!

by sachi (2009-04-15 20:00) 

浜松自宅カフェ

●e-g-gさん
 nice、ありがとうございます。

●sachiさん
 お陰様で・・・。
 3足のわらじですからしょうがないです(笑)
 ここ毎週末、大須賀町までイチゴを仕入れに行き、ジャム作りを
 していましたがやっと店頭販売できる位になりましたよ。

 Mさん邸は、週一は必ず見に行っていますよ。
 後輩3人にも見学させていますが、とても楽しみにしてくれています。
 当事者でなくても伝わるようで、「家建てたい!」と言ってました。
 外壁が黒く囲われるのをいつも心待ちにしているのですが、板金屋さん
 お忙しいみたいですね!

 言いたいこと良く判りますよ、僕も同じでしたから!
 心配しなくても近いからちょくちょく顔出しますよ。
 O川さんとも引き渡し前に良く話していたのですが、
 「冷蔵庫の中の飲み物が少しづつ減ったり、増えたりするかもよ~」
 「いつの間にかパジャマが置いてあったり?」とか。
 家作りの醍醐味はこの距離感なんですよね。
 だからどんなに忙しくても辞められない。

 これは経験した人じゃないとわからないですよね~
by 浜松自宅カフェ (2009-04-16 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました