SSブログ

ひなたカフェを作った、ゆめ工房さんのブログ [■自邸の工務店]

ひなたCAFEを施工してくれた、浜松市北区細江町の小さな工務店、ゆめ工房さんが
5月3日にhamazoでブログを立ち上げました。

その名も、、、

 

天竜杉による家作りが得意な工務店のディープなネタ帖

~天竜材を知り尽くした工務店の監督が、現場のディープでコアな情報をお伝えします~

 

 

新築リフォームを問わず、住まい手のために適正価格で素晴らしい仕事をしてくれます。
「こんなに良い仕事をしているのに、知られていないのは勿体ない!」

 

と思い、2009年元旦の目標の一つに、ゆめ工房さんのブログを作ることを勝手に決意
していました。

 

ひなたカフェの運営と公園設計業務がひと段落したゴールデンウィーク直前に、
ゆめ工房の迷監督、田中さんに電話し、「HP作らない?当面はブログで!」と持ち掛け、
勝手にプロデュースしたものです(笑)

 

何故わざわざそんな提案をしたかと言うと、

 

だって、これ読んでくれたらイチイチ僕が説明する手間が省けるし、
何より、
監督や職人さんが考えていることを僕も知りたかったから(笑)

 

なので、、、僕自身が読みたいと思えるブログコンセプトにしました。

専門用語が普通に出てくるため、多少判りにくい点はありますが、田中さんらしい優しい語り口だし
頻繁に更新してくれるため、思っていた以上に良い感じです。
しばらくコンテンツを書き溜めたもらったところで、初回の修正をしてもらうつもり。

 

昨年12月、個人的に受講したある経営セミナーで、「文章を書けない経営者は致命的」
と解説していましたが、「言われてみれば、確かにそうだ!」と思いました。

ヒントはこの記事の中に書きましたし、僕が考えたことではありませんから詳しくは言えませんが、
小さくても経営を志す方は知っておいて損はないと思います。

 


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 6

たいせい

 直接現場で作業をしている私なんぞが「瓦」の話を書くよりはと、何件かの屋根工事店にBLOGをはじめることや情報発信について話をしましたが、未だ行動に移していただける方はありませんでした。
 特に技術的な側面や材としての瓦についてならば私で書けるのですが、治まりや、実際の雨漏りの発生するケースやその対策、良い工事と悪い工事の見分け方などは私にはとても手が出せず、そんな記事を書いてくださる方がいて欲しいと思っています。
 その点、賛同いただける方がいらっしゃる浜松自宅カフェさんが羨ましいです。

 仰るように、「良い仕事をしているのに知られていない工事屋さん」って本当に多いですね。
by たいせい (2009-05-29 09:16) 

ゆめ工房

何から何まで有難うございます。
あれ以来 晩酌も控えめに
記事のことばかり考えています。
是非 近いうちに 辛口のご指摘のほう
お願いします。



by ゆめ工房 (2009-05-29 13:07) 

denn

広がりますね~^^
営業地域も拡大しましょう^^
by denn (2009-05-29 13:07) 

浜松自宅カフェ

●たいせいさん
 「ブログ始めた方が良いよ!」だけだとなかなか踏み出せる人は少ないと
 思います。
 なので、最初に電話で打診しておいてイメージを膨らませてもらい、
 後日、事務所に訪問し、僕がPCを叩いてプロバイダーの設定をし、
 会話をしながら読者層を設定し、ブログコンセプトを決め、トップページを
 作りました。

 その後、記事タイトル、コンテンツ、画像、カテゴリーの考え方を説明し
 (浜自カフェの経験だけですけどね)、文章の作り方について解説
 しました。
 また、それ以前に浜自カフェブログを最初の頃から読んでくれていました から、カフェ開業後の反応と照らし合わせながらだったので、
 ブログをやる意味についてもご理解いただいてくれたと思います。

 さらに、基礎屋さんが先にブログを始めたのも大きかったでしょうね(笑)

●カフェオランジュさん、plusgateさん
 nice、ありがとうございます。

●ゆめ工房さん
 いえいえ、金額以上の仕事をしていただいたささやかなお礼です。
 晩酌控えるほどではないと思いますが、生活の一部になってしまえば
 大変だとは思わなくなりますよ。

 辛口コメントと言うわけではなく、仮説に対してどうだったかを検証し、
 修正をしていく作業だと思って下さい。
 いわゆるPDCAのCとAです。

●dennさん
 営業地域を広げるのではなく、深堀りですよ(笑)
 まずは、狭く深く掘り、次に横へ!
 そんな感じでしょうか。
by 浜松自宅カフェ (2009-05-30 01:05) 

hidenosuke

ゆめ工房さんのブログ、拝見しました。
確かな技術と経験に裏打ちされた丁寧な仕事ぶりがうかがえます。
写真だけ見ていても、仕事(現場)がきれいだし、道具も丁寧に扱っている感じが伝わってきます。
決して設計図書には書かれていないノウハウが掻い摘んで読んだだけでも、そこかしこに記されていますね(^^)
もう街の財産ですね!

あ、そうそう雑誌見ましたよ。
お会いしたことはありませんが、ブログのイメージ通りというか、温もりの伝わってくる1ページでした。
by hidenosuke (2009-05-30 16:36) 

浜松自宅カフェ

●夢空さん
 nice、ありがとうございます。

●hidenosukeさん
 早速ご覧いただきありがとうございます<(_ _)>
 お察しの通り、道具はとても大事にされ現場もキレイですよ。
 こういう工務店さん(職人さん)は良い仕事をされますね。

 サイスポもご覧いただきありがとうございます。
 記事、さすがに上手に書いてくれていました。
 少々こそばゆいですが・・・(笑)
by 浜松自宅カフェ (2009-06-01 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました