SSブログ

駐車場完成&第4回建築基礎講座予告 [ ・サーファーズ・ニアビーチ・ハウス]

昨年6月からお手伝いさせていただいていた、Oさんご夫妻のサーファーズ・ニアビーチ・ハウス。
先週末、駐車場部分が完成しました。
IMG_1677.jpg
住宅の意匠に合わせたシンプルソリッドな駐車場デザインです。

コンクリート舗装コンクリート平板を組合せ、他を透水性の砂利敷とすることで真夏に
打ち水をした際、継続的な冷却効果が期待できます。
(アスファルト舗装やコンクリート舗装でも、一時的には打ち水の効果はありますよ)

 

 

IMG_1682t.jpg
■北側
こげ茶の車止めには、ユーカリの枕木を採用。
アプローチ部分には安価なコンクリート平板を敷き、ポーチ部分を軽やかに見せるため、
蹴込みを提案しました。

今回の外構工事では敢えて植栽は行なっていませんが、春になる前には一部
植栽工事をされるようです。

 

 

IMG_1678.jpg
■東側から望むSNBH全景
西側の袖壁に貼られた木壁は、リビングの壁仕上げに続いています。
相方である山岡君のアイディアですが、建物のグレードが1~2ランクアップしました。

 

来週末はうちの若手スタッフを連れて、入居後の様子を見学させていただきます。
施工段階からほぼ毎週、継続的に見学していただけに、とても楽しみにしているようです。
美味しいスィーツを持ってお伺い致しますね~♪

 

【第四回 建築基礎講座の予告】
次回は課外授業として、『O川さんの田舎暮らしの家』見学を予定しています。
延べ床面積28.5坪の豊かな空間を実体験していただきながら、お施主さんも忘れている
可能性がある設計プロセスについてお話ししてみたいと思っています。 

日程は未定ですが、10月以降でお施主さんと調整して決めたいと思います。
(実施については、O川さんの内諾をいただいています)

 

なお、、、すでに生活されている住宅と言うこともあり、セキュリティの点から、
氏名、住所、連絡先及びご職業を明確にしていただける方に限らせていただきます。
 

人数や組数も限定させていただくことになりますが、

・コンパクトな家で工夫して暮らしたい方

・天竜杉を活かした現代民家に憧れている方

・センスある田舎暮らしを考えていらっしゃる方

にお薦めです。


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 14

浜松自宅カフェ

●カフェオランジュさん、夢空さん、xml_xslさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2009-09-07 23:48) 

ijimari

☆うわ~、しぶぅ~い(^O^)b
前行った時からは想像できないくらい、
マッチしましたね~
カッチョイ!
by ijimari (2009-09-08 01:45) 

JOHN

おお~かっこよいです!
駐車場のデザインもグッときますね^^
by JOHN (2009-09-08 11:51) 

たいせい

 nice!、押し逃げ失礼いたしまーす。
by たいせい (2009-09-08 12:51) 

plusgate

ポーチの蹴込、さすがです。
外構でグッと変わりましたね~
あれ?オープンハウスは??
by plusgate (2009-09-08 21:43) 

浜松自宅カフェ

●ijimariさん
 ねー、よくなったでしょ!
 設計力ですかね?(笑)

●JOHNさん
 元、ランドスケープデザイナーとして久々に仕事してみました♪
 植栽が入るともっと良くなりますよ!

●たいせいさん
 コメント入れてくれたわけですから、押し逃げとは言わないですよ(笑)

●plusgateさん
 ポーチの蹴込みはいつか実現したかったので、チラッと提案したところ
 満場一致で採用になりました。
 奥様のお父さんが、「おっ、格好良いね!」と一発で提案を理解して、
 背中を押してくれたのがまた嬉しかったです。

 オープンハウスは生活が始まってしまったため、しばらくは無理そう
 ですね~。
by 浜松自宅カフェ (2009-09-08 22:48) 

浜松自宅カフェ

●mogiさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2009-09-10 01:01) 

hidenosuke

駐車場、使っている材料は安い(失礼)ですけど、仕事が丁寧ですからキリッとしててキュービックな建物外観とよくマッチしてます。
ここに植栽が加わった暁には、表情がさらに豊かになりますね。
あ、木壁のメンテは何年後くらいでお考えですか?
by hidenosuke (2009-09-10 17:38) 

浜松自宅カフェ

●hidenosukeさん
 失礼じゃないですよ~!
 使っている材料が安くても、使い方次第なんですよね。
 植栽は年月と共に豊かになっていきますから、早く植えて欲しいです(笑)

 木のメンテですか?
 張替えまでの大事なものだと10年は大丈夫だと思います。
 (おじいちゃんの田舎暮らしの家は7年ですが、無塗装で問題なしです)

 腐らない以上、色なんですがこちらは1年で結構変わってきます。
 SNBHでは雨掛かりの部分が色が変わってきたそうで、
 友人に塗装をお願いすると言っていました。
by 浜松自宅カフェ (2009-09-11 13:32) 

kuni

初めまして、ナイスとコメントいただきありがとうございました。で寄らせてもらいましたが、ニア、ビーチハウス、なにやら美しいです。
 川のある原風景や地元の材料を大切にする気持ちも共感できます。
ありがとうございました!

by kuni (2009-09-11 17:06) 

浜松自宅カフェ

●kuniさん
 nice&コメントありがとうございます。
 木の講座、一気に読ませていただきました!
 木材を立体で加工するとあれほど美しい意匠が現れることに感動しました。

 kuniさんが最も伝えたいだろう、「その辺にある何でもないようなモノも
 使い方次第で素晴らしいものになる!」と言うメッセージや主張は
 僕も同じです。
 それを素晴らしい次元で実現されていることに感動致しました。
 また、勉強させて下さいね。
by 浜松自宅カフェ (2009-09-11 20:39) 

浜松自宅カフェ

●しゃくとりむしさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2009-09-12 23:10) 

kuni

木の講座、一気に読んでいただいたとは!!!感激です。こういう出会いっていいですね!これからは交流しましょう。よろしくどうぞ!
by kuni (2009-09-15 09:09) 

浜松自宅カフェ

●kuniさん
 再度のコメントありがとうございます。

 いえ、それ程のインパクトがある本質的な情報だったからですよ。
 上辺だけ飾り立てるような情報はゴマンとありますけど、
 kuniさんの技術はそんなものを超越していると思います。

 手で物を作り出せる職人さんには最大の敬意を払うべきだと思っています。

 こちらこそ交流させていただけたら嬉しいです。
 今後の記事、仕事が楽しみです。
by 浜松自宅カフェ (2009-09-15 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました