SSブログ

【ご意見下さい】浜自カフェBlogは当初の役割を終えたから・・・ [□はじめに]

2006年4月1日に自宅カフェ開業の奮闘記としてスタートした浜松自宅カフェブログですが、
昨年12月3日に無事ひなたCAFEとしてオープンし、すでに9ヶ月が過ぎました。


この間に、浜松市南区のあさがお新聞店さん発行のミニコミ誌に取り上げていただいたのを
皮切りに、静岡新聞社のびぶれ浜松さん、サイクルスポーツ誌さんの他、浜松タウンFM局の
エフエムHaroさんでのライブトーク、中日新聞社さんのママミーヤさんで紹介していただきました。

 

資金ゼロ、経験ゼロ、協力者ゼロからスタートした浜松自宅カフェのプロジェクト

自分に出来ることと言ったら建築とランドスケープの知識だけ。
だけど、ちょっと料理が上手でセンスが良くて優しい嫁さんがいる。
静岡にUターンして二人の子供に恵まれ、地元を知るに連れ余計に愛着が生まれてきた。

そういう状況で始めた浜松自宅カフェプロジェクトでした。 

 

・浜松自宅カフェが目指している方向は正しいのか?


・そもそもこんなに不便で小さな店に、お客様が来て下さるのか?


・本当の有益な建築情報を発信するカフェになり、良質な住宅や建築が建ち、街の活性化に
 つながって欲しい!

 

そんな不安と期待を込めて3年と5ヶ月、浜自カフェBlogを続けてきました。

 

ですが、、、

 

そんな不安とは別にお店をオープンしてみれば、波はあるものの少しづつですがお客様の
リピートがあり、近隣よりもむしろ遠方からお越しいただき、「美味しかった!」「また来ます!」と
かなりのお客様からお褒めの言葉をいただいています。

先日いらしたお客様からは「パン屋さんのパンより美味しい!」と言って下さったとのこと。

夫の僕が言うのも何ですが、嫁さんは本当に愛情込めてパンを焼き、衛生面にも細心の注意を
払いながら食事やスィーツ、ドリンクを提供しています。
(手を洗わずに厨房に入ると、子供だけじゃなく、僕もとても叱られます・・・)

 

僕の仕事が忙しく、ひなたCAFEブログもあまり更新出来ていないため情報提供ができていない
のですが、幾ら安くてもひなたCAFEの理念に反する食材は使用していません。
もちろん、信じる信じないはお任せするしかありませんが、
有機コーヒーを出すと決めて、メニューに載せた以上は有機コーヒーの中から僕らが
美味しいと思う豆を選び、お出しする直前に豆を挽き、面倒でも一杯づつ丁寧にハンドドリップで
抽出しています。

アイスコーヒーでお出しするガムシロップも添加物が入っていないものを探したところ、
イオンのPBトップバリュだったりしますが、選定はすべてこの理念に従って決めています。

 

おっと、話が横道に反れましたね。

 

そんな思いで始めた浜松自宅カフェBlogでしたけど、ひなたCAFEが無事オープンし、
ある程度自信が出てきた今、浜自カフェBlogは当初の役割を終えたような気がしています。

 

 

そのため、これからは浜自カフェBlogをカフェ開業記ではなく、自宅カフェ経営を始めてみて
わかってきたことや失敗談を活かし、初めて自宅ショップを開業しようとする方
予算と要望に開いて思い通りの家作りができない建築難民のためのブログにシフト
していきたいと思っています。


ブログで書ける部分はブログ
で、直接話さないと伝わらないと思うような内容はこれまで通り
建築基礎講座で、現物を見ないとわからないような場合は、建築基礎講座の課外授業
お伝えしていきたいと考えています。

もちろん、地元の美味しいモノ、お薦めのモノ・コト情報は今まで通り。
自転車に関することも時々はお伝えする予定です。

 

もし、良かったらご感想やご希望などのご意見を教えて下さい。
僕としては浜松エリアの方にこそ読んでもらえるブログにしたいと思っていますから、
ROMの方の感想やご意見が嬉しいです。


もし、コメント欄に書き難い方は、okkasa@gmail.com まで直接メールいただいても
結構です。

もちろん、異論反論、ウェルカムです♪

 


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 16

夢空

文面の入り方から・・・うん?
これはもしかして、、、多忙になってきたのでblogはお休み。。とか、
役割を終えた・・・?えーっ、閉じちゃうの?
と、ドキドキしながら読みましたよ~(^^ゞ
あっ、良かった~続くのね、ほっ~としました(^^)v

by 夢空 (2009-09-12 09:15) 

しゃくとりむし

異論反論・・・あるわけがございません。
最近バタバタしていてなかなか皆さんのブログをまわれない
状態が続いている私が言うのもなんですが、
今後の記事をたのしみにしております。

私もブログ辞めちゃうのかと思いました。
よかった~
by しゃくとりむし (2009-09-12 09:34) 

たいせい

 立ち上げ時の煩雑さを脱しカフェの経営が軌道に乗り、次なるPDCAサイクルを回しはじめる意思表示と受け取りました。
 何事でもそうなのですが、足を踏み入れてみなければ解らない世界がありそれらが解った人でないと軽々にコメントも出来ない世界まで、既に浜自さんは足を踏み入れられたのだと思います。(【コメント求む】と言うことなのですが、実にコメントしにくい...。)
 階段を一歩登りきったことによって初めて見えた景色を持っていらっしゃるわけで、次の一歩で更にどんな景色が広がっているのか?楽しみに拝見させていただきます。
 
by たいせい (2009-09-12 09:43) 

plusgate

僕もブログ終了?って思っちゃいましたよ。
今後の展開も楽しみにしています。
by plusgate (2009-09-12 21:44) 

浜松自宅カフェ

●夢空さん
 コメント、ありがとうございます!
 辞めることは今のところ考えていませんよ~(笑)
 ですが、立ち上げ時とは状況が変わってきましたから、ブログコンセプトの
 見直しをする必要性を感じていました。

 その際、「どっちの方へ向かおうか?」と悩んでいるため、直接ご意見を
 伺うことにしてみました。

●しゃくとりむしさん
 一度お会いしただけなのに、そこまで・・・うううぅ(T_T)
 今後も頑張って続けていく、勇気をもらいました。
 ありがとうございます!!!

●たいせいさん
 今日、嫁さんと開業前のドタバタについて振り返ってみました。
 一年前の今はまだ決まっていないことが多くて、そのままプレオープンに
 突入した感じでしたね。

 おっしゃるように始めてみれば色々とわかる訳で、やってみなければ
 次の対策が打てない。
 確かに次のPDCAサイクルに入ったわけですね。
 それで今は試作を始めているところです。
 シルバーウィークはそのための調査に行ってきます。

●ijimariさん、barbieさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 こんなに楽しい世界、そうそう手放す気にはなりませんよ(笑)
 折角、3年半も続けてきているわけですしね。
 今後の展開はまだわかりませんが、頑張ります。
by 浜松自宅カフェ (2009-09-12 23:08) 

JOHN

そもそも、きちんとしたコンセプトを下に
ブログを書いていることからして
すごいっ!と思っているわけで…

そんな浜自カフェさんだからこそ
ひなたカフェ開業のバタバタが落ち着いても
「単なる日記」だけになることはないのでしょう。

浜自カフェさんの思いのままに!
…もう決めてらっしゃるのでは、と思ってますが。
これからも読み続けます!
by JOHN (2009-09-13 00:20) 

浜松自宅カフェ

●JOHNさん
 うーん、褒められることじゃないと思っているので、何とも言えない気分
 ですね(笑)

 浜自カフェブログは、個人の生活日記ではなくお仕事ブログですから、
 やはり読んで欲しい人に向けて情報発信をしていかなくてはいけないと
 思うからです。

 もし、今まで読まれていた人が「カフェ開業までのプロセス」を楽しみに
 してくれていたのであれば、それはもう過去の話ですから一度リセット
 して、どういう立ち位置で情報発信をするのか?キチンと定めないと
 読者が迷ってしまうと思うんですよ。
 なので、今こうして問いかけているのですが、何も言ってくれないと
 僕が考えた通りにやっちゃうよー!って思うわけです(笑)
by 浜松自宅カフェ (2009-09-13 01:03) 

denn

キャッチーな記事タイトル^^さすが浜自さん!です^^
今後は^^アウトドアライフ・ブログの要素も強化お願いします(爆)
10月末キャンプ^^混ぜてください^^
スノピ並べて^^焚き火しましょう^^
by denn (2009-09-13 03:24) 

カフェオランジュ

blog はどういった内容であれ作り手が楽しめなくちゃ
ダメですよね~、これからの浜自カフェ楽しみにしてます☆

by カフェオランジュ (2009-09-13 19:52) 

浜松自宅カフェ

●dennさん
 えへへ・・・、すみません<(_ _)>

 アウトドアもそうですね、加えましょう!
 10月末のキャンプ場はココなんですけど、宜しいですか?
 http://www.ryu-yo.co.jp/AUTO/auto411.htm
 予約を取るのが大変ですがここで宜しければ、2区画のキャンセルを
 狙ってみますけど・・・。

●カフェオランジュさん
 ご支援ありがとうございます!

 そうです、作り手が楽しんでやることは大前提ですから。
 楽しめなくなったらいつでも辞めますよ。
 nice&コメントありがとうございました。

by 浜松自宅カフェ (2009-09-14 01:41) 

denn

ども^^ほんとだ!週末は完全に売り切れですね^^;
もし 二個目がとれたら^^お邪魔させてください^^
ちなみに?10月末は? 24~25?31~1? どちらでしょうか?
by denn (2009-09-14 07:11) 

hana

浜自カフェファン女子の部(部員一名)としては、
おっかーblogが始まるの期待してます。
日々どんなことを感じて、考えてらっしゃるのかなーと。
落ち着かれたら、おっかーさまにバトンタッチってどうですか???

by hana (2009-09-14 08:55) 

ijimari

☆異論反論ございません♪
強いて言うなら、横浜に進出!!
2店舗目は論外でしたかね(笑)
なんなら、私、現地妻で・・・(笑)
by ijimari (2009-09-14 12:20) 

浜松自宅カフェ

●dennさん
 とても人気なキャンプ場なんで週末はほぼ2~3ヶ月先まで予約が埋まって
 しまうんです。横浜方面からもいらっしゃいますよ!
 で、うちらが予約採れたのは24~25です。
 キャンセルが出たら一緒に予約しても良いですか?

●カフェオランジュさん、eddieさん
 nice、ありがとうございます。

●hanaさん
 hanaさんからファンだなんて言われて嬉しいです♪
 で、昨夜嫁さん(おっかー)が「どっちの?」と聞いてきたので
 「そりゃ、おっかーだろ!?」と言っておきました。

 日々どんなこと・・・。
 うーん、おっかーは殆ど本能で生きているようなものですから、人間に
 理解できる言語になるのかどうか?
 それで最初のブログは投げ出しましたからね(笑)
 まっ、ひなたカフェBlogは一緒に書くようにしたいと思っています。

●ijimariさん
 2店目計画はありますよ。すぐじゃないですけど。
 じゃ、ijimariさんは横浜店の店長と言うことで!
 現地妻兼務なら即採用です(笑)
by 浜松自宅カフェ (2009-09-15 13:21) 

hidenosuke

こうやって、きっちり明文化して意見を求めるところが、「らしい」ですよね(^^)
私はすでに自然の流れで、徐々にそちらの方に内容をシフトされているのかと思いました。
まぁ、とにかく元々浜自カフェさんの姿勢や考え方、さらにその人間性も含めて皆さん吸い寄せられているんですから、これからも建築士としてカフェオーナーとして忌憚のない意見を綴られていかれるのがいいのかな、と思います。
なんて偉そうなこと言っちゃいましたね。スミマセンm(__)m
by hidenosuke (2009-09-15 17:55) 

浜松自宅カフェ

●hidenosukeさん
 いつもhidenosukeさんからいただく、するどい指摘には感心しきりです。

 自然の流れで続けていたのですが、「一度、ここらで仕切り直し!」と
 思いつつも悩んでいたのは事実です。
 このhidenosukeさんのアドバイスで自信をつけました。
 自分を信じて今回の考えで行きたいと思います。
 本当にありがとうございました<(_ _)>
by 浜松自宅カフェ (2009-09-16 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました