SSブログ

SNBH夕景(最終回) [ ・サーファーズ・ニアビーチ・ハウス]

その2から少し間が空いてしまいましたが、SNBH夕景シリーズ最終回(一応)です。
IMG_1708.jpg
■玄関ポーチ夜景

真っ黒なファサード(正面)にポッカリと開いた玄関ポーチが明るく照らされたことで、
建物が家主や来訪者を優しく迎えてくれます。

日中の画像だけ見ると一見、冷たい雰囲気に感じられるかもしれませんが、
決してそんなことはありません。
建物がコンパクトなこともそれに寄与しているのかもしれませんね。

 

願わくば、家主に近しい人には優しく受け容れ、望まざる客には精神的な障壁となり、
建物自体が防犯システム
として機能してくれればと思います。

 

 

IMG_1700c.jpg
南面の夜景

お施主さんご夫妻は共に個人事業主として、帰宅は夜遅くなることも多いようです。

 

「帰宅した際、リビングのハイサイド(高窓)に光が見えるとホッとするんですよね~♪」

 

・・・と、どちらからともなく、おっしゃられたのが印象的でした(笑)

 

Oさんご夫妻と最初に出会ったのは昨年の6月でしたから、彼是1年4ヶ月が経ちました。

SNBHでの生活は今後何十年も続きますし、建物も取り壊されない限りそこにあり続けるわけで
建築に携わることの責任の重さを感じます。
それだけに手を抜けないと思いますし、だからこそ楽しく達成感があるのかも知れませんね。


これだけは物件の大小や金額の大小に関係ないんです。不思議と・・・。
むしろ、関与の深さと言うかどれだけの意思を入れ、そしてオーナーが満足してくれたか?
に尽きます。

次回はモノづくりについて、考えている事を述べたいと思います。

 


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 7

夢空

SNBH夕景シリーズの最終回ですか。
楽しませていただきました。
今はやっていませんが、某ゲームでいろんな家を作れるのが
あったのですが、その中に出てくるお家のようでとっても素敵です。
特に、灯りが燈るころは、ほーんと憧れますね。こんなお家☆☆
心の芯まで、癒されるでしょう、きっと(*^_^*)
by 夢空 (2009-10-01 10:10) 

浜松自宅カフェ

●夢空さん
 コメントありがとうございます。
 夕暮れ、灯かりが燈った住まいは命が吹き込まれた気がしますね!

 SNBHは洗面脱衣室もとても素敵なんですが、写真がありません。
 (撮るの忘れていた・・・。)
 いずれ新築祝いに訪れた際でも、撮らせていただこうと思いますから、
 お楽しみに~♪

●カフェオランジュさん、JOHNさん、たいせいさん、
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん、しゃくとりむしさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2009-10-02 08:50) 

kuni

昔、僕の工房にオジサンの通い弟子がいました。一生懸命技術をまねしようとするのですが、ある日こんな説教をしました。
 「○○さん!物は技術で作るんじゃないんだよ、ハートで作るんだよ。プロとアマチュアの決定的な違いはアマチュアは自分のために作るけど、プロはお客さんのためにつくるんだ!!!」って
 ずっと言いたくて爆発するように言ったあとで、「そーなんだよねー。おれいい事言うなー、、。」って納得してしまった自分に笑ってしまったものでした。(笑)
 
by kuni (2009-10-02 12:55) 

denn

夕方の 帰り道^^薄暗くなる中 我が家の明かり ほっとすると
カレーのにおいかなんかしちゃって^^ あぁ おなかが空いた^^
海辺の家ですから^^潮の香りですね^^;失礼^^
by denn (2009-10-03 04:31) 

浜松自宅カフェ

●kuniさん
 >アマは自分のため、プロはお客さんのために作る!

 ですか!
 良いフレーズですね!
 早速使わせていただきますね(笑)
 確かに技術で作ろうとしている人、多いですからねー。

●thisisajinさん
 nice、ありがとうございます。
 面白いHNですね~!

●dennさん
 さすが、イメージをちゃんと受取ってくれていますね!
 カレーのにおいなんかしちゃったら、幸せ過ぎ~♪

 3000nice、ありがとうございます!
 記念に何かお送りしますね!
 気長にお待ち下さ~い
by 浜松自宅カフェ (2009-10-04 01:59) 

ijimari

☆たしかに、家にあかりがともっていると、
安心しますよね。
私の場合はいっつも電気つけっぱなしなんです。
飲みにでかけてるのが人にバレナイように(笑)
by ijimari (2009-10-05 00:05) 

浜松自宅カフェ

●ijimariさん
 女性の一人暮らしの場合、防犯上の意味もありますよね!
 ただし、家中点けっぱなしじゃなくて、道路から見える部屋の
 蛍光灯一つで良いと思いますよ。
by 浜松自宅カフェ (2009-10-05 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました