SSブログ

長女のNewバイクで佐鳴湖サイクリング [■自転車のこと]

長女も小2になり、幼児期から乗っていたGTのキッズバイクが体格的に合わなくなってきたため、
GTを次女に払い下げて、新たにルイガノのバイクを購入しました。
IMG_1794.jpg
■ルイガノ2010年モデル LGS-J24(適応身長130~145㎝)
 2009年モデルとの違いは、フロントサスの色が白から黒になったことでしょうか?

 

長女の自転車への要望は、

「キャラクターは嫌。カッコいいのが良い!○○君(男の子)みたいにいっぱいギアが
 付いたのが良い!」

と、僕好みの可愛いことを言ってくれるようになりました(笑)

 

で、探したのがコレ
IMG_1793.jpg
主要スペック、アルミフレーム、フロントサスにグリップシフトの前3段×後7段のMTB。

長女にとって何より嬉しかったのは、専用ボトルボトルケージのようです(笑)
僕が使っているのを見て、羨ましかったのでしょうか?

 

この日は午後から名古屋で、plusgateさん主催のオープンハウスに行くことにしていたため、
午前だけ長女と二人でサイクリングをしました。
IMG_1807.jpg
■紅葉の佐鳴湖畔はサイクリングに最適で、たくさんの市民が利用しています。

サイクリングの出発前、長女に問いかけました。

 

私「どこに行こうか?」

 

娘「遠くに行きたい!」

 

私「じゃ、秋だしいつもの佐鳴湖へ行こうか?」

 

と言うことで、お馴染みの佐鳴湖へ。
(いつもと変わらない景色でスミマセン)

往路はストップ&ゴーを覚えるため、

①ブレーキで減速 → ②右ペダルに足を残してサドルから腰を浮かし →③左足で着地

と言う停止の練習を延々と(笑)

左足で着地させるのは停止した際、道路側へ転んで車に轢かれないようにするため。
サドルを下げれば自転車の乗り降りは楽ですが、長距離を走るには向いていないため、
子供の今のうちから厳しく教えることにしました。

長女も泣き言を言わず一生懸命に頑張ってくれ、帰りにはスムーズに出来るようになっていました。

 

IMG_1810.jpg
表情はわかり難いかもしれませんが、とても嬉しそうに走っていました♪

「あっちゃん、格好良いねー!」と言ってあげると、さらに嬉しそう。
ボトルから冷水を飲んでいっぱしのサイクリスト気取りでした。

 

長女が産まれた時から、最もやりたかったことの一つが親子でのサイクリングでした。
いずれ子供に体力がついてきたら「一緒に浜名湖一周をしたい」と思っています。

 

今回は往復10kmのポタリングでしたが、まだまだ走り足りない様子(笑)

次回は佐鳴湖を一周し、お腹が空く頃にミスドまで足を伸ばして小腹満たしなんてことを
してみようと思います。

 


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 13

plusgate

10キロ走ってから、名古屋に来て頂いてたんですね。
絶対、次は味噌煮込みの記事だと思ってましたよ(笑)
ご来場ありがとうございました。
貴重なご意見頂き、とても楽しい時間でした。
by plusgate (2009-11-16 12:21) 

denn

新車ですね^^Aちゃん よかったね!
左足からの トレーニング! よい事です!
体に覚えさせる安全 感心しました^^うちの子は今だ自転車の練習をさせていませんが そのときには取り入れたいと思います^^
by denn (2009-11-17 02:15) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 自転車の10kmは大したことないですけど、寝不足もあってか、
 途中、駐車場で寝てしまいましたよ。
 次はオープンハウスの記事にしますがどういう切り口になるでしょうか?
 とても実り多い体験でしたから、やはり行って良かったです。

●ムクさん
 nice、ありがとうございます。

●dennさん
 ご参考になったようで何よりです。
 ちょっと可愛そうな気もしましたけど、今から馴れておけば変な癖も
 つかないですから、厳しく教えましたけど泣き言を言わずに頑張りました。
 可愛いやつです♪
by 浜松自宅カフェ (2009-11-17 07:44) 

ijimari

☆読んでて、とってもほのぼのしちゃいました♪
寒いから、心あったまりました♪
by ijimari (2009-11-17 08:12) 

浜松自宅カフェ

●ijimariさん
 えへへ、伝わりましたか?
 なんか嬉しくて、父親した休日の午前中でした♪
by 浜松自宅カフェ (2009-11-17 22:47) 

たいせい

 年長組の長女の補助輪取りの練習をこの秋やるつもりでいましたが、週末が慌ただしくて秋が終わってしまいそうです。

 「左足で着地」。 ナルホドです!
 早いうちに習慣づけてクセにしておくと良いですね。
by たいせい (2009-11-17 23:03) 

浜松自宅カフェ

●たいせいさん
 身体に合った自転車を乗るのはとても楽で楽しいですからね。

 左足着地の前提は、車道の左側通行ですよ!
 右側走行したら逆ですからね。

 ちなみに、左側走行する理由は自動車との相対速度を遅くすることで
 事故になる確率を軽減できるからです。
by 浜松自宅カフェ (2009-11-18 01:06) 

しゃくとりむし

うちの子は今だに狭い公園をぐるぐる廻るだけしか
させてあげられません。
今度神宮外苑のサイクリングコースにでも連れて行ってあげようかな~

by しゃくとりむし (2009-11-18 08:33) 

浜松自宅カフェ

●しゃくとりむしさん
 行動範囲が一気に広がるからか、子供は自転車好きですね!

 長女が5歳の時、初めて一緒にサイクリングをしたのですが、
 「顔に風が当たって、景色がビュンビュン流れるが好き♪」
 と凄いことを言ってのけましたから、きっと息子さんも新しい発見を
 してくれると思いますよ。
by 浜松自宅カフェ (2009-11-18 13:54) 

ムク

ショップの開店日が29日となりまして、多忙な毎日です(^_^;)
by ムク (2009-11-19 00:27) 

浜松自宅カフェ

●ムクさん
 おおっ!いよいよですか?
 思っていたより早いかったですね!
 人気ショップになって是非、TVで取り上げてもらってください!
by 浜松自宅カフェ (2009-11-19 01:08) 

浜松自宅カフェ

●e-g-gさん、kyokoさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2009-11-20 23:07) 

JOHN

ちびカエデちゃんだ♪
きちんとした乗り方を体で覚えることは大事ですよねー。
ワタシは右足着地癖をなくすのに苦労しました^^;
でも、小学校の時には「自転車乗り方大会」で結構いい成績を
おさめたんですよー。手信号はちゃんとできます(笑)
by JOHN (2009-11-30 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました