SSブログ

いざ鎌倉!ある建築家の自邸へ [■設計コンサルティング]

今回は長文を書く余力がないため、僕自身の話は一旦おやすみさせていただきます<(_ _)>

日曜日、神奈川県鎌倉市で建築のお仕事でした。
IMG_1986.jpg
と言っても設計は僕ではなく、本業でお付き合いさせていただいているNさんと言う設計者
ご自身の自邸で、施工の一部をお手伝いしました。
Nさんはある組織設計事務所にお勤めの方で、今回初めて木造戸建て住宅を設計された
そうです。

 

一級建築士と聞くと何でも設計できると思われがちなのですが、大学の建築学科では
木造はそれ程扱いませんから、住宅専門の研究室に入らない限り(あるのか?)、
木造住宅の実施設計を学ぶ機会はありません。

そのため組織設計事務所で複合ビルやホテル、総合病院など数千㎡の建築設計を多く
手掛けたとしても100㎡にも満たない住宅設計は初めてだったり、不得手だという人も
案外多いもの。

 

Nさんは医療施設やホテル、美術館などを得意としており、その彼が初めて作る戸建住宅に
設計者としてどう取り組むのかを学びたいと思いました。
お手伝いのために受取った図面から、設計者の意図や現地の状況を自分なりに考察し、
それを現地で実際に確認することで。

 

 

IMG_1990.jpg
■玄関ホール(施工中ですが、想像通りでした)

 

 

IMG_2012.jpg
■2階LDKからの景色

写真ではわかり難いと思いますが、サッシュもガラスも入っています。
2間間口のフィックスガラスを2面、ドカーンと!
この景色のために、この場所を選んだことが良くわかりますね。

 

 

【おまけ】
IMG_1980.jpg
鎌倉の大仏

初めて拝観しましたが、感動しました!
青い空に鎌倉の山がまた見事。

 

入居し落ち着いた頃、またお邪魔しがてら鎌倉を巡りたいと思いました。

 


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 6

plusgate

混構造に近いんでしょうか?
かなり洗練された住宅のように見えます。
鎌倉の景色の良いところに自邸。
ちょっと嫉妬してしまいます(笑)
by plusgate (2009-12-22 11:12) 

浜松自宅カフェ

●JOHNさん、カフェオランジュさん、よっしぃーさん、ムクさん、今造さん
 いつもnice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 1階がRC造打ち放しの音楽室になっていまして3階がLDKです。
 鎌倉の山が見下ろせて最高のビューでした!
 いわゆるローコスト住宅ですが、初めて木造戸建を設計してこのレベル
 と言うのはさすがです。
 待ち時間が結構あったのですが、全く苦にならなかったですから(笑)
 鎌倉を散策したのは今回初めてでしたけど、とても気に入りました。
by 浜松自宅カフェ (2009-12-22 20:19) 

denn

年末ジャンボが 当たったら^^
こんな家を 発注します^^

音楽室^^いいなぁ^^ ガレージ兼でも可^^
by denn (2009-12-26 01:23) 

浜松自宅カフェ

●dennさん
 年末ジャンボと言わずに是非(笑)

 ちなみに僕がお手伝いした工事は音楽室ですよ♪
 良い感じになりました!
by 浜松自宅カフェ (2009-12-27 22:50) 

ijimari

☆明日は鎌倉へ初詣。
もちろん着物で行きます♪
それにしても玄関!おどろきです。
大きな窓の外観写真がみてみたい~
贅沢なおうちだなぁ・・・¥_¥
by ijimari (2010-01-01 11:03) 

浜松自宅カフェ

●dennさん
 明けましておめでとうございます!
 今年もよろしく~♪
 nice、ありがとうございます。

●ijimariさん
 明けましておめでとうございます。

 玄関開けて、まずビックリ!
 リビングへ入ってまたビックリ!
 そんな住まいでした。
 玄関はあのままだと階段下に落ちてしまいますから、ガラスの手すりが
 付きますよ。
 鎌倉の良い景色を独り占めした贅沢なおうちでした。
 正直、羨ましい限りです。

 今年もよろしくお願い致します。
by 浜松自宅カフェ (2010-01-01 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました