SSブログ

少し多めに樹を植える [□はじめに]

全3回シリーズで僕が目指していることをお話しましたが、最後にもう一つだけ
つけ加えたいことがあります。(今回は手短に)

それは、少し多めに樹を植えることで住まいがとても豊かで快適になるということ
を知ってもらいたいと思っています。
IMG_2045.jpg
■年末、新たに植えたコハウチワカエデ、通称『イタヤメイゲツ』

ひなた席に座った際にブラインドとして機能し、夏はデッキに気持ち良い木陰
を落としてくれます。

ひなたCAFEにいらした方はお分かりいただけると思いますが、アプローチに
植えたこれらの木々は カフェエントランスへのゲート的な役割もあります。

 

この樹は夏に造園屋さんに依頼して探してもらい、年末にようやく
植えられたものですが、樹形がとても美しく、今一番のお気に入りです。 

 

さらに、近くにあるお花屋のアップルさんにお願いして、
オリーブの樹を探してもらい、素焼きの鉢に植え、ご覧のようにベンチの
脇に配置しました。
IMG_2058.jpg
暮れの大掃除を終え、ひなたCAFEのオーガニックコーヒーを淹れて
一息入れている嫁さんにモデルになってもらいました(笑) 

画像での紹介は辞めておきえますが、新たに植えた木々が良い感じの
目隠しになり、ブラインド全開にするととても気持ち良い席になりました。

カフェ営業時の日中は直射日光が直接入ってくるため、眩しくて全開には
できませんが、新年からはランチが終了した時間帯からブラインドを開けて
みたいと思います。
もし、空いていなかったら是非スタッフにお声掛け下さい。

 

ところで、これらひなたCAFEの植栽費用は、今回追加分を入れて100万程。
駐車場工事を入れても160万円程度です。

これを高いとみるか安いとみるかはそれぞれですが、建築工事費(上モノ)
の1割弱で外構費用として設計時に予算計上し、計画をスタートしました。
100万円相当の建築工事費と言うと、木造では床面積2~3坪にあたります
から、住宅取得の予算総額が同じとして、床面積を2~3坪少なめに設計
したとお考えいただければ。

 

 

前回、ランドスケープデザイナー時代のお話をしましたが、この時の経験
から建築設計は街の景観を作る行為として考えるようになり、同時に豊かな
植栽に囲まれた空間を求めるようになりました。
そのため、庭木を生活に取り込むことで日常生活がもっと快適になることを
確かめようと思いました。

これを実際にやってみての感想ですが、想像以上に良かったです。
本当にかなり良かったです♪

どういう点が想像以上に良かったかと言うと・・・


1.建物はリフォームでもしない限り、入居後は大きな変化はないが、
  植栽
(特に落葉樹)は四季の変化を感じさせてくれる。

 

2.良く考えて外構計画を行なうと、敷地をもっと有効に広く活用する
  ことができる

 

3.子供の感性に与える影響が高い(と思われる)

 

4.庭と一体的に活用することで室内の快適性が飛躍的に向上する

 

5.上記への費用対効果が非常に大きい

その他、二酸化炭素の吸収とか、街の景観を向上させるとかの社会的な意味も
ありますが・・・。

 

とは言え、これは言葉やネットだけではなかなか伝わりませんから、
ひなたCAFEを通して実感していただき、意識が変わる方が少しでも増えて
くれればと思っています。

 

これまで僕が家作りに携わったお施主さん達が、外構と一体的な家作りを
してくれました。の一つ、サーファーズ・ニアビーチ・ハウスの施主である
Oさんご夫妻と食事をした際、


「庭が出来てから、わざわざ大回りして南側を通って家に帰っています♪」


と言うコメントを奥様からいただきとても嬉しかったですが、春になり、
落葉樹が芽吹いた頃に訪問し、「どのように感じたか?」また伺って
みようと思います。 


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 6

JOHN

カフェオープン前も含め、何度かお邪魔してますが
その都度印象が違うことにびっくりしてます。
年イチくらいの訪問だから、余計に違いを
感じるんですよね。
新しい仲間(木)が増えて、また伺う時の楽しみが増えました♪
by JOHN (2009-12-30 05:09) 

浜松自宅カフェ

●JOHNさん
 遠いですから気楽に「いらして下さい」とは言えませんが、
 ひなたカフェの庭は、新緑~初夏がお薦めですよ。
 今回植えたイタヤメイゲツが沢山の綺麗な葉をつけて、気持ち良い
 時間を提供してくれるはずですから。

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2009-12-30 20:20) 

ムク

四季の変化・・・そうですね。
自然というか、山里にいると四季の変化は素晴らしいですね。
でも、若いときは全然興味もなく^^;
カメラを始めて気づく自然の美しさ☆
子育てにもいいですね、確かに。
長女が山里離れて都会で暮らし、戻ってくると、
なんだか「ほっ」とするらしいです(^-^)

by ムク (2009-12-30 23:22) 

浜松自宅カフェ

●ムクさん
 明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願い致します。

 若い時は興味なかったのですか?
 子供の頃は釣りをしていたこともあり、「恵まれているよね~?」と
 言い合っていたものです(笑)

 カメラを始めて自然の豊かさに感謝すると言うのも納得するほどの
 恵まれた自然に囲まれていますよね!
 羨ましい限りです。
by 浜松自宅カフェ (2010-01-01 23:57) 

kuni

読みごたえがありました。今年もよろしくどうぞ。
by kuni (2010-01-03 13:15) 

浜松自宅カフェ

●kuniさん
 5連続、niceありがとうございます。
 言いたいことが上手く伝えることが出来ているのか少々不安ですが、
 これまで通りブログで僕の考えを発信していきたいと思っています。
 今年も宜しくお願い致します。
by 浜松自宅カフェ (2010-01-04 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました