SSブログ

近くの海まで子供達とポタリング [■自転車のこと]

皆様、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

例年、元日は浜名湖までサイクリングをし、一年の計画を考えることにしています。
今年は雪が舞う寒空でしたが、「これは今年の試練の始まりだ!」と勝手に考え、
防寒対策をしっかりと行なって走って参りました。

 

さて、今回の記事は、9(土)から出す予定の新メニュー作りに嫁さんが集中できるよう、
子供達を誘って前の浜(遠州灘)までポタリングした様子を写真多めで記事にしてみました。
IMG_2114.jpg
白砂青松とはまさにこんな景色のことを言うのでしょうか。

浜松は遠州空っ風で有名なのですが、風もなくとても暖かで子供達は大喜びでした。

 

 

昨年11月、小2の長女に新しいバイクを買い与え、と同時にそれまで乗っていたGTは
次女が乗ることになりました。
2年半前、長女は補助輪を外す練習をし、次女は三輪車だっただけにこうして3人でポタリングに
出られるようになったのはとても嬉しいこと。
IMG_2095.jpg
慎重派の次女は三輪車のような超低速の時速4km!
                         ↑↑↑サイクルコンピュータの速度をご覧下さい(笑)

 

ひなたCAFEから海までは約1.5kmですが、途中国道一号線のアンダーパスを
通過しなくてはなりません。
IMG_2099.jpg
優しい長女が次女のバイクを後ろから押してくれました。
(普段は苛めてばかりですが・・・)

 

それほど海に近いのですが、普段浜で遊ぶことはありませんでした。
夏は暑いし、冬は寒いしで、親の僕らが連れて行かなかっただけなんですけどね(笑)

 

しかし、、、

 

松林を抜け、海が見えると・・・

 

IMG_2106.jpg
海めがけてまっしぐら!
なんだか猫缶のコピーみたいですけど、写真中央2個の黒い粒が娘達です(笑)

 

 

IMG_2112.jpg
長女の身体の形に嬉しさが表れていると思いませんか?

長女はこの写真を見て、「なんか青春みたいだね?」とわかるようなわからないような感想を
言っていました(笑)

 

 

IMG_2120.jpg
波とたわむれる様子。

 

「やったなー、こいつー♪」

 

「アハハ、つかまえてご覧なさ~い♪」

 

・・・とは言っていませんけどね(笑)

 

 

IMG_2121.jpg
ふと海の方に目をやると、渡り鳥が隊列をなしてそれこそ何百メートルもつながっていました。

 

なんだか時間がゆっくり流れている感じで、大人も楽しめました。
10年前、建築士の勉強をしている時に疲れて集中力が切れてくると、
バイクで海に出掛けて気分転換していたんだっけ!

 

砂浜でしっかり遊んだ後、浜松市総合水泳場ToBiO(トビオ)の前で記念撮影。
IMG_2124.jpg
長女も次女もかなり楽しかった様子でした(シメシメ・・・)

次回は嫁さんも連れて、しっかり砂遊びできる格好で遊ばせてあげたいですね。

 


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 11

TOY

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

静岡は湖有り、海有り、山有りで良いですね~
気持ちよさそうです。
うちの嫁もそのうち自転車に…と思ってますが、
まだまだ娘に手がかかりそうです。
by TOY (2010-01-04 23:15) 

浜松自宅カフェ

●xml_xslさん、カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。
 本年もよろしくお願い致します<(_ _)>

●TOYさん
 こちらこそよろしくお願い致します。

 浜松はあまり観光地っぽくないところが良いところなのでしょう。
 こういう地味だけど良いところをPRするのも、このブログのミッションと
 考え、まだ浜松へ来たことがない方や、遠州地域出身でありながら
 都市部で暮らしている方の一服の清涼剤になればと。

 うちの娘達も元は赤ん坊でしたけど、着々とサイクリストの道に入りつつ
 ありますから、気長に取組んで行きましょう!
 最後の写真をご覧いただければお判りいただけると思いますが、
 長女は前下り、左足着地が習慣化してきています。
 サイクリングとオヤツをセットにして、飴とムチを使い分けていますよ(笑)

●toshiroさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2010-01-05 19:39) 

ムク

本年もよろしくお願いします(^-^)
こういう写真は、後々いい思い出になります。
正面笑顔の写真もいいけど・・・こういうの好きですね♪
青春みたい、、という感想、nice★だと思います(^_-)
by ムク (2010-01-06 00:06) 

ベース・ワイ

明けましておめでとうございます。
娘さんたちの会話で、仕事始め一発目から
大爆笑させていただき、ありがとうございました。
ここに柳沢真吾がいればもっと最高でした
今年も宜しくお願いいたします^^


by ベース・ワイ (2010-01-06 13:28) 

plusgate

あけましておめでとうございます。
とても嬉しそうで楽しそうな写真。
青春家族ですね~(笑)
今年もよろしくお願い致します。
by plusgate (2010-01-06 14:15) 

JOHN

うん。青春みたいです^^ nice!
今年も浜松へまた行きます。
どうぞよろしくお願いします!!
by JOHN (2010-01-06 18:29) 

浜松自宅カフェ

●ムクさん
 思いがけず良い写真が撮れたので、こういう記事にしましたけど、
 僕自身もかなり気に入った記事になっただけにそう言っていただけると
 嬉しいです♪
 今年もよろしくお願い致します。

●ベース・ワイさん
 私の仕事始めは昨日でした。
 子供達に楽しいサイクリングを体験させたくて、近場で気持ち良いところと
 考えたところ、結果こういう楽しい記事になりました。
 帰り際、何度も呼びかけないと帰ろうとしなかったのですが、
 ご覧のように誰もいない大きな砂場ですから、余程楽しかったのでしょう!
 今年もよろしくー!

●plusgateさん
 思いっきり青春家族でしょう?(笑)
 こうなったら夕方の波打ち際を泣きながら走るしかないですよね!
 今年もよろしくお願いします。

●JOHNさん
 長女が「青春みたい!」と言ったのが笑えますが、8歳でも『青春』を
 大人と同じようにイメージできているのが驚きと言えば驚きです。
 しかし、どこで覚えたのだろう?(謎だー!)
 浜松にいらしたら、最初にいらした時のように自転車で青春しましょうか?
 こちらこそ、どうぞよろしく~♪
by 浜松自宅カフェ (2010-01-06 19:00) 

eddie

あけましておめでとうございます。
すっかりご無沙汰しちゃいました!


いいですね、海が近くにあるってことは。

青春ですね、何歳になっても、何才であっても
by eddie (2010-01-08 23:40) 

浜松自宅カフェ

●ijimariさん
 nice、ありがとうございます。

●eddieさん
 この海は始めてeddieさんが我が家を訪れた際、自転車で行った
 海ですよ。
 冬の海辺でもこんなに気持ち良い日があるなんて始めて知りました!
 そうそう、僕も気持ちだけはいつまでも青春です♪

 今年も宜しくお願い致します。
by 浜松自宅カフェ (2010-01-11 17:05) 

denn

こんな海岸線が近くに^^うらやましす^^
ウチも海はちかいんですが・・・^^;
by denn (2010-01-12 20:54) 

浜松自宅カフェ

●dennさん
 僕も久しく行っていなかったので忘れていたんですよ・・・。
 暖かく風がない陽気だったこともあり、子供達を連れ行ったら一心不乱に
 遊んでいる様子を見ていたら、改めて良さに気付いた次第です。
 海上では、多くの渡り鳥が群れをなしていることに気付いたり。
 ちなみに、昨年秋に行ったキャンプ場の海側もこんな感じですよ!
by 浜松自宅カフェ (2010-01-13 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました